節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・大掃除・積読大整理

部屋を片さなければならぬ。片すにあたってまず重要なのが本である。俺は同じ本を何度でも読む傾向にあるので、出来ればお気に入りの本はすぐに手に取れる場所に置いておきたい。 しかしこのような姿勢でいると、いつまでも部屋の隅に追いやられるのが「積読…

ヘブンズ・ドアーにひれ伏すが良いッ!「岸辺露伴は戯れない」

……露伴先生にはもう1個「コレも嘘」構文があるので、こっちの書き出しもそれで良かろう、と考えてはいたんだけれども……。 実際、「戯れ」てはいないんだよな。四六時中の一挙一足が全部「漫画の取材」になっちゃう人だから、「ただ遊ぶ」みたいな事はまるで…

お休み15分駄文「#買って良かった2020」

今週はお休みだよ。理由はシンプル多忙だよ。 新しい記事どころかイオリンの追記も出来てねえんだ。最近の桃鉄コラボのアーカイブとかも全編は見れてねえんだ。年の瀬とクリスマスシーズンは、ねえ。サーモン・シャケキスタンチンさん、今年も来てくれねえだ…

マジカル⭐︎ステップ!京極堂⭐︎リンボ!

FGOにおいてアルターエゴ・リンボ……蘆屋道満が実装された。 FGOを知らん人の為にドラえもんで説明すると、劇場版やTVスペシャルに3、4回くらい出てきたキャラクターで、出てくる度に他の学校の人たちを扇動して、のび太と殺し合わせるわ、出来杉くんを唆して…

ブログ1周年記念……タグをつけてみよう!①

なんか知らん間に新しい機能が付いていましたね。記事にタグがつけられるそうです。「他の方のブログと共有したカテゴリ」のような解釈でええんでしょうか。ええじゃないか。丁度俺のブログの1年記念も兼ねて、古い記事を振り返りつつやっていきましょう。 …

目標を 達成したぞ 褒美をよこせ (字余り)

2019年、11月の第2週に開設された当ブログ、当初の目標である1年間の週一更新が先日達成された。 zattomushi.hatenablog.com 我が人生で数度目かの「目標の達成」である。あまり「目標の設定」をしてこなかった影響で、こんなモノが数度目かになってしまった…

第10回「突発好きな物図鑑」まとめ 強くなければ生きていけないその他

畑幸吉(餓狼伝)「俺が使用う技はどれも俺に使用っていい技です!」を合言葉に、禁じられた殺戮技巧を試合にて解禁する餓狼。軽量の大人しそうな外見からは想像がつかないとんでもない危険人物だった。本性バレのタイミングからかゲームでは使用不能。まぁ見…

お休み15分駄文 お題「鍋」

今週はお休みだよ。 zattomushi.hatenablog.com zattomushi.hatenablog.com 先週、特に力を入れた記事を2つ書いたから、一度休んで精神テンションを正常に戻すんだよ。ただまぁ、本当に戻れるかはわからないけれどもね。 だってさぁ!イオリンのお誕生日配信…

その生誕を祝うために「ヤマトイオリ」(イオリン)を10000文字程語るぞ俺は

【以下の文はあくまで「ヤマトイオリ様の配信(複数)に対する私個人の感想」に過ぎない事を、ここに明記しておきます。また、動画から抜粋した文章は、音声を元に個人が書き起こした物であり、実際の発言とは異なる場合があります事をあらかじめご了承下さい…

煉獄さんは凄かった!「鬼滅の刃 無限列車編」

なんだか物凄い話題になっていますね、鬼滅。落ち着いてから観に行こうかな、と思ってたんですが、……の声優バレを踏みまして、じゃあ頃合いかな、と行きました。 ……アイツの名前、出したらアカンのかな。ネタバレ注意ってやってからじゃないとトラブルの元か…

パキケファロサウルス・アイデンティティ

ONE PIECEの最新刊(97巻)に「うるティ」というキャラクターが登場する。 弟(ページワン。姉からの呼称は「ペーたん」)を溺愛する、ブラコン気味の、可愛く、あざとく、地の言動が荒っぽい姉ちゃんである。見た目が普通に良い敵キャラ多いですよね、ONE PIECE…

ヘブンズ・ドアーを攻略せよ!「岸辺露伴は叫ばない」

(この題名はウソ。彼はこの短編集のどの話でも叫びまくっている。もっとも、コレは彼に限らず、誰であろうと必要があれば叫んでいる) なんか年末に実写化するらしいじゃあないですか。「岸辺露伴は動かない」が。内訳をみると「富豪村」に「くしゃがら」に「…

お化け屋敷に入った事がない

お化け屋敷に入った事がない。 全く入った事がない。一歩たりとも入った事がない。ホーンテッド・マンションレベルの物ですら入った事がない。何故か。それはね、怖いからさ。残穢の記事でも少し書いたけれど。 zattomushi.hatenablog.com とはいえ、それは…

倫理信じて「忍者と極道」を勧めよう

……「倫理」になんかセンスの良いルビを振りたかったが……俺には無理だったぜ……。モラルとかだとちょっと固いですよね。 「忍者と極道」。ごく簡単に言うのであれば、忍者と極道が戦う話である。次に発売する3巻の帯が「クソデカ忍法帖」だそうだが、その通り…

第9回「突発好きな物図鑑」まとめ 設計思想として軸がブレているその他

蠍瓔珞(サンファン2期)読みはカツ エイラク。蝕心毒姫。毒を操る禍世螟蝗の刺客。「喪月之夜」と「七殺天凌」を見事盗み出すガチャ運を見せ、後者のせいでゼパル(FGO)みたいな事になる。でも、自分から脱せたから凄いね。真面目で強い子なんです!本当に!#…

長い前起きが【本】題だ『第2図書係補佐』

……紹介する本の内容を思えば……記事のタイトル、意図せず洒落を言ったみたいになっちゃったな……。 変えようかな……上手くはあると思うんだけれどな……でも別に今、上手さ求めて無いんだよな……けれども、まぁ……惜しいな……。 ……ええか。このままで行きます。 ……や…

お休み15分駄文 お題「ご飯のお供」

今週はお休みだよ。 実は記事自体は書いてあったんだ。20分くらいで削除したけれども。1人アクセスした人がいるらしいです。誰かは知らんが君の運を無駄に使わせたな。スマン。でも多分大した量じゃないと思うから許せ。心配なら近くの神社に5円くらい投げと…

推しの生存率50%(1巻だけで)「異修羅 新魔王戦争」

ちゃんと大量のサンプルを用意して統計をとったわけでも、「ひぐらしになく頃に」の正答率が「1%」だったその理由みたいな話でもないです。 「異修羅」の1巻を読んで、俺が好きになった(戦闘開始の際に心の中で「お、頑張れよー」した)キャラが4人居て。その…

俺は「チェンソーマン」を楽しみにして寝たんだ

【9/8 83話を読んだ感想を最後に付け加えました。それに伴い、題名を「じゃあ俺「チェンソーマン」を楽しみにして寝るから」から「俺は「チェンソーマン」を楽しみにして寝たんだ」に変更しました】 チェンソーマンという漫画について書くタイミングを逃し続…

jump scare嫌いの納涼「残穢」

怖いの、嫌いなんですよね。 怖いの、嫌いです。だから夏の怖いビデオ特集とか、本当に嫌。何が嫌かって、家族が割と見るんですよ。家族が見てる中で俺だけこっそり部屋に行ったら「アイツ怖いんだwww」とか言われるじゃないですか。家族に。嫌ですね。 いや…

5連続敬遠と便所ワンキル「甲子園が割れた日」

球技全体への興味が0の自分ではあるが、今年の夏は妙に野球を意識していた。やはりにじさんじ甲子園の影響であろう。日頃応援しているライバーさん方による「甲子園」は、球技の興味0、体育会系の印象マイナスの俺にも若干の影響をもたらした。 マジで良い試…

第8回「突発好きな物図鑑」まとめ あっさり倒される実力派その他

嘘じゃない展開予告 作中で「この後こうなるよ」と示されて、実際嘘じゃなくそうなる。嘘が嫌いって言う訳ではないけれど。実際「そう」なって、その上で「思ってたのと違う!」だと最高。「このままだと嘘喰いは……負けるぞ」が現状これ系のベスト。実際負け…

「ジョーズ」を最初に見られなかったのは悲劇?

記憶の彼方にある三面記事がソースなので、話半分に聞いて欲しいのですが、最近の若者の、いわゆる「性癖」という物は、徐々にアブノーマルなものになっているようです。本当に話半分に聞いて欲しいんですが。一応記事を探したが見当たらなかった。俺の脳内…

鰻の白焼きが喰いてえ、と、思うだけ

鰻の大量乱獲が懸念され始めたのは何時頃からか。 土用の丑の日が近づくと決まってネットで騒がれる。曰く「もはや絶滅寸前だ」、「そもそも『土用の丑』は平賀源内のステマに過ぎない」、「それにしても本来『う』の付く食べ物ならなんでも良いんだ」。そん…

がぶ飲みメロンソーダと小学生マナー

その日、俺は電車で、1Lのお茶、ペットボトルを持って移動していた。お茶を買うのはいつもの事だ。最近では同じ値段で炭酸ジュースが売っていても、お茶を手に取ることが多くなった。甘味料が舌に残る。シュワシュワ感が時として不快である。これが成長か。…

第7回「突発好きな物図鑑」まとめ 三白眼とギザっ歯その他

煙(ドロヘドロ) 「煙ファミリー」のボス。キノコ大好き。「相手をキノコにする魔法」は事実上の即死魔法。胞子増殖やキノコ人形など小技も多い。ドロヘドロにおいて「相手を戦闘不能にする魔法」はそこそこありふれているのだけれど、彼の強さはその「魔法の…

祝・ハリウッド!Bullet Train!「マリアビートル」

「マリアビートル」がハリウッドで映画化されるそうです。主演はブラピことブラッド・ピットで、監督は「ジョン・ウィック」や「デッドプール2」のデビッド・リーチ。タイトルはBullet Train。銃弾!列車!そして熟語として意味するのは「新幹線」!あつらえ…

第6回「#突発好きな物図鑑」まとめ テンションが高くて台詞の長い男その他

浅野みいこ(戯言シリーズ) 骨董趣味の和服ポニテ煙管アパートの管理人系お姉さん。「萌え」とは彼女で知った感情かもしれない。この呟きをするに至って彼女の年齢を調べ直し、「あ“」となる。しゃーない。年上萌えの宿命である。#突発好きな物図鑑— 雑踏虫 (…

第5回「#突発好きな物図鑑」まとめ まぁ、まだまともな部類の変体刀所有者その他

アナザーライダー(仮面ライダージオウ)元ネタのライダーのテーマ性を否定する良い意味で冒涜的なデザインの敵キャラ達。「手を繋げない」オーズ、「無理矢理繋ぎあわされた」ダブル、「事故車」なドライブが特に好き。#突発好きな物図鑑— 雑踏虫 (@zatto_mus…

「火星に住むつもりかい?」の真壁捜査官に学ぶ虫に学ぶ

童話や昔話にはマイルド化、と呼ばれる現象がある。マイルド化とは、マイルドになる現象である。まぁ、原点の過激な描写が抑えられるなんてのは、リメイクではザラにある事なんですが。昔話や童話は特にその傾向が目に見えやすいというのは、ありますね。 例…