節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ間違いなくやりすぎな復讐の果てに「ジョン・ウィック」

復讐。様々な作品でその是非が論じられてきたテーマである。個人的な考えとしてはエルメェス兄貴の「自分の人生に決着をつけるためにある!」がまあ、心理としては一番に納得できるところで、ただ「復讐なんてやめろ、するべきではない」と言われて迷うよう…

Netflixで疲れる

いうほど最近でもないが、最近、Netflixに加入した。週1で何か映画を見ようと、加入した時にはそう思ったのを覚えている。 「××監督の作品の『作家性』として~」「このキャラクターのこの行動は物語の様式の~」「このシーンの演出は○○年公開××監督『適当…

第一回書き溜めマジでたまらねえぞ会議、改め第n回自分会議

(3/15記 ……コレは書き溜めです。あんまり記憶は無い。改めて読み直して、うーん、って感じ。許せる範囲ではあるけれど。 ブログを開設する前の「書き溜めが溜まらないという書き溜め」が、結構多くて。まあ、書き溜めの数自体は割とあるんだけれども、実際開…

ネットで踊るならせめて彼らのように「Vanilla Fiction」

……こんな題名だけどね、多分「へぇ。Vanilla Fictionってどんなお話なんだろう?」とか、「ほう。君もVanilla Fictionが好きなのか」とか、そういうご期待には答えられません。後者は「何か」を察しているかもしれない。その不安はおそらく当たりです。ブン…

期待以上の昔話、ブロマンス、ラスト13分「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

男2人の友情……ブロマンス……。スタントマンと役者、彼らの関係は仕事の出来不出来と無関係ではいられない……。しかしそのなかでも残る友情の行方…。 そんなストーリーかなぁ、と予想して行ったら、当たらずとも遠からずというか、間違っちゃあいないんだけどね…