節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記・0731/月1900アクセス、神に感謝(くっ……500文字に負けた……)

zattomushi.hatenablog.com 7/17に「月間1000アクセスを超えたよ」と書いてから約半月。今……22時の時点で、大体1900アクセスですね。皆様、来てくれてありがとうございます。 ……ありがとうございます、という感謝の念は、それは確かにあるのだと、言葉にして…

雑記・0730/芸術は爆発だ!

なんだこれは!(最後なのでリアタイしよう)— 雑踏虫 (@zatto_mushi) 2022年7月29日 防衛隊!生きていたのか!— 雑踏虫 (@zatto_mushi) 2022年7月29日 (今まで割と気軽にやってたような気がする……)— 雑踏虫 (@zatto_mushi) 2022年7月29日 自己分裂系だ……。そ…

見下した者が見下してくれるとは限らない「ICO」

……ICO。角の生えた少年イコと、言葉の通じない謎の少女、ヨルダが文字通り「手と手を取り合い」古城からの脱出を目指す……ジャンルを敢えて言うのであれば、アクションアドベンチャー、ということになるか。 ゲーム的なパラメーター……例えば体力ゲージなどを…

雑記・0729/「まるで終了していない……」

間違いは誰にでもあるものさ! 昨日の記事で誤字があった。既に訂正しているが、記録としてここに残しておく。 誤: 前にも良いなと思った本に「スラムダンクの『まるで終了していない……』はコラ画像」みたいに読める文章があって、そこでちょっと「ん?」と…

雑記・0728/真面目な話をしている時にボケられると困るのだなぁ

新書を買った。 かなり面白い本だったので、もしかしたら感想を書くかもしれない。この本の感想を書くのはそれなり以上の難易度になりそうだが、同時に俺が今やっている試みにも関係する内容だし、そこはまぁなんとかなるだろう。 ただ。 真面目な文脈で、「…

雑記・0728/禁憎森々!貂自尊皇!

しばらく考えてみたがやはりアラマキさんが好みだ。 なんだろうな……「手放しでは賞賛できない思想」みたいなものを、「雑に処理する事が難しい立場のキャラ」が持っていると、俺は嬉しくなってしまうらしい。 作者、その思想をどう調理するんだ!?と。 まぁ…

雑記・0726/書くことがない日はこうしよう

……適当な本を開いてその見開きから話題を探す! 本棚から適当に本を選ぶ!ドン! 西尾維新で十二大戦!開く! この記事には十二大戦のネタバレが含まれます! 注意書き、良し! 必爺さんが妬良ちゃんをめちゃくちゃディスっているシーンだ。うむ。まぁ、妥当…

雑記・0725/緑牛(アラマキ)さんのトリセツ

アラマキさん対応表①海軍(身内)・世界政府関係赤犬の命令でも直接的な敵対は可能な限り避ける。それなり以上の立場がない場合は③へ移行する可能性も。②国民(世界政府加盟)「立場ある海軍」として理想的な対応か。オハラのような道理があれば③へ?③海賊・国民…

雑記・0724/お前が海賊になって麦わら海賊団と1on1で戦う流れになったらロビンと当たりそうだな

そんなチクチク言葉。いやちゃんと考えたらそんな事はないんだろうけど、ざっと考えた際のイメージで一番相手がパッとしない気がする。 アラバスタ後に加入したから……。 空島 VS神兵長ヤマ 「斬撃貝」を全身につけて武装。まぁ近寄らなければどうとでも……。…

雑記・0723/TAROMAN面白いよ

NHKで深夜にやっている……なんだこれは……特撮?ドラマ?ショートムービー、TAROMANを見る。公式でYoutubeにより配信中だ。……公式だよなお前……最近の偽公式チャンネルはよく出来ていて怖い。 主人公であるTAROMANは、まぁ太陽の塔であり、そのほかの岡本太郎の…

雑記・0722/いやそっちじゃなくてあっちなんだ

【重要な部分は反転してありますが、この記事には【十角館の殺人】のネタバレが含まれます。】 zattomushi.hatenablog.com ……そうだよな。「『十角館の殺人』のコミカライズが心配なシーン」は、「あのシーン」だよな。……そっちじゃないんだよなぁ……。 いや…

雑記・0721/十角館コミカライズ

【この記事には【十角館の殺人】のネタバレが含まれます。】 「十角館の殺人」、コミカライズされてたんですね。知らなんだ。原作読んだのは随分前ですが……ところどころ設定変わってますね。 いやまぁ細かい部分のトリックとかは忘れていたので、俺の記憶違…

雑記・0720/何も書くことがあらへんなという日がやってきた

まぁいずれ来るなとは思っていたんですがとうとう来てしまいましたとさ。仕事も忙しくなりそうなんで、文學界関連の記事がちょっと遅れるかもです……。 さて仕事が忙しいっつっても守秘義務あるしあんま愚痴るわけにもいかんので、そうなると本当に書くことが…

雑記・0719/明日芥川賞発表だからその前に

もう明日か。毎日書いているとこの辺りの感覚がバグるな。1週間とはもっと長いものではなかったか? 前日にまとめておこう。 https://zattomushi.hatenablog.com/entry/2022/07/13/233201 俺の本命は「ギフテッド」です。 対抗は強いていえば「N/A」。 ……ま…

雑記・0718/嘘をつきたかったわけじゃないし下心があったわけでもない

浮気の言い訳かな?(記事タイトル) 昨日の記事で「月間1000アクセスを超えたのは初めて」みたいな事を書きましたが初めてじゃなかった事を思い出した。嘘をつきたかったわけじゃない。 昔、力一さんの記事書いて御本人に取り上げられた際、3000人くらいが1日…

雑記・0717/月間アクセスが1000超したでござるがこれ日記の効果どれくらいあるのかわからんので続けるかはわからんなぁ

「月間」が1000超えるのは多分初デスねー……。ありがたいことです。来てくれた皆様に感謝。 「行けたら行く」つってるやつが月に1000回来たら流石に「来ねえだろ」な世間の眼差しも変わるかな。誤差だよ。そんな奴は月に1000回も誘われん。それもそう。 実際…

雑記・0716/インチキ効果もいい加減にしろ

たまに「インチキ効果も大概にしろ」と書いている人がいますがその人たちが間違えているのかっつーとこれがまた微妙な問題でな。 遊戯王公式が「『#インチキ効果もいい加減にしろ』で君がインチキだと思うカードを挙げよう!」みたいな企画をやっていた。君…

雑記・0715/家庭用安心功夫

「……俺はなぜ『家庭用安心坑夫』が家事手伝いロボットだとしたらmade in Chinaだなと思ったんだ……?」 「漢字の並び……いやしかし……決定的な要因ではない……もっと即座に、直感的な判断が下されたはず……」 「『家庭用安心坑夫』……『坑夫』……『こうふ』……」 「……

雑記・0714/芥川賞予想記事間に合ったぜ

約1週間余裕を持って公開できりゃあまぁ頑張った方ですかね。さて予想は当たるかな。 zattomushi.hatenablog.com 題名だけ見た感じだと「家庭用安心坑夫」が気になっております。恐らくは家庭用家事手伝いロボット(made in China)の「家庭用安心坑夫」が自我…

お前はなんでいきなり「文學界」を読み出したんやという話

そういえば書いていなかったな、と思い当たり。 芥川賞のアレでいい機会なのでまとめておこう。 畑違いのジャンルに手を伸ばす 年始にそういう目標を立てた。当時の自分にとって最も畑違いのジャンルが純文学だった。なので純文学に手を伸ばした。こちらの記…

「N/A」VS「ギフテッド」!芥川賞(予想)三番勝負!(主審:ド素人)

「N/A」と「ギフテッド」がどちらも芥川賞の候補に選ばれたそうな。どちらも既に読んでいるので良い機会だ。どちらが「芥川賞に選ばれる」か予想してみよう。 もちろんそれ以外……ええと、具体的には「家庭用安心坑夫」、「おいしいごはんが食べられますよう…

雑記・0713/それゆけ!田中脊髄剣!

チェンソーマンseason2が始動した。 season2の1話では鳥の悪魔「コケピー」で命の授業を行おうとしたところ茶番の末にコケピーが無駄死にしてしまい、正義の悪魔は不純異性交遊田中脊髄剣で斬殺、ハッピーエンドの末に、戦争の悪魔は「核兵器」の復活を願う…

雑記・0712/パラダイスマッシャーが3体……来るぞ遊馬!

なんも来ねえ。 マスターデュエルをやっていたら誤って「No.63 パラダイスマッシャー」を2体生成してしまう。手持ちのパラダイスマッシャーは3体になった。なんも来ねえ。 パラダイスマッシャーは「敵と味方でサイコロを2つ振り、その合計値が小さいプレイ…

雑記・0711/←セブンイレブン

「くだらない/くだらなくない」問題についてはおそらく考え過ぎた事によるゲシュタルト崩壊が近い。「ケースバイケース(その物事を考える状況や個人に依る)」を一応の結論として思考を保留する。この結論は間違いではないはずだ。 さてこの記事を開かれた皆…

雑記・0710/くだらない問題(しかしくだらないとはなんなのか)

昨日「くだらないが故の価値、というものがある」という文章を書いた。書いてからずっとその事について考えている。本当にそんなものがあるだろうか。 この文章を書いた際に想定していたのは、サメ映画やゾンビ映画、スラッシャー物など、いわゆる「B級映画…

雑記・0709/くだらない記事(間違いなくくだらない)

「真剣な記事を連日書いてしまったので今日くらいはくだらない記事を書こう」 そう意識しすぎた結果俺のブログの進捗状況くらいしか書けなくなってしまった。世の中大体のことはくだらない、と断ずるには忍びない。俺のブログはくだらない。そこは間違いない…

雑記・0708/あくまでも自分の為のメモ

【「そのニュースが入ってきたとき俺が何をしていたか」みたいなモノを前書きとした記事を書いて、しばらく公開していたのですが、読み返したところ不真面目に過ぎる内容になってしまったため取り下げ、こちらの記事を公開します】 安倍元首相が演説中に襲撃…

「遊戯王」は奇妙なアニメだった。

「遊戯王」は奇妙なアニメだった。 奇妙な髪型の主人公が彼ほどではないにせよ落ち着いて考えてみればそれなりに奇妙な髪型の敵キャラと奇妙なルールのカードゲームで戦うアニメだった。 彼らは常に妙なテンションで「俺は負けたらここから飛び降りる!」だ…

日記って何時くらいに更新したらええんねやろね

500文字日記を書き始めてしばらく経つが、この「日記」と言うものは何時くらいに更新したらええんやろか。 「その日に起こった事」を書くのが日記だとすれば、「その日」が終わった24時に更新するのが筋と思われるが、早く寝たい日もあるし、あと別に20時以…

色即是空ちゃんが可愛かった(普通の感想)

藤本タツキ(原作)の新作短編、「フツーに聞いてくれ」を読む。 「フツーに聞いてくれ」を普通に読むとその感想は「色即是空ちゃん(正式名称不明)が可愛かった」になってしまい、果たしてそれで良いのか、それで良いのだ!というのがこの作品のメッセージとし…