節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

#成田作品ワンドロ 「世界の中心、針山さん」 俺好みの短編3選

今回の成田作品ワンドロ、世界の中心、針山さんは短編集だ。 短編集は、読みやすい。良いですね。 そんなわけで今日はその短編集の中から1巻1つずつ、俺の好きな物を選んでいこうと思います。本当にまっさらな気分で読みたいという方は、ネタバレ注意です。…

#成田作品ワンドロ 「ステルス交境曲」を読み返しやっぱり好きな部分は多いんだよなという気分になる

ステルス交境曲 1【電子書籍】[ 成田良悟 ]価格: 418 円楽天で詳細を見る ……俺は好きですよ。 という事で今月のワンドロはステルス交境曲です。 この作品について語るのはやや難しいというか、少しばかりデリケートな問題がある作品でしてね……。週刊少年ジャ…

#成田作品ワンドロ「ヴぁんぷ!」……「ヴぁんぷ!V」我々は13年待っているし、多分もうちょっと待つだろう

俺は今回ヴぁんぷ!の5巻について書きます。 ヴぁんぷ!V【電子書籍】[ 成田 良悟 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る 5巻で新しく登場した人物たちにチラっと触れてから、巻全体でどういう話なのか、という話をしましょう。 5巻は登場人物たちもみんな楽しいし…

#成田作品ワンドロ 「虫籠の錠前」キャラごとの雑感・感想など+答え合わせ

面白く視聴させていただいた「虫籠の錠前」。それでは感想を書いていこう。 虫籠の錠前 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]価格: 12320 円楽天で詳細を見る 視聴前にやったミリしら企画はこちらです。今回はこれの答え合わせも兼ねて…

成田作品ワンドロ準備編 虫籠の錠前 実況録

ワンドロ準備用のメモですよ。死蔵するのも勿体ないしこれも公開しておこう。 といっても本当に公開することを考えず書いたメモなのであんまりおもしろくないと思います。あと「虫籠の錠前」を見ながら書いたメモなので「虫籠の錠前」を見たことがない人には…

成田作品ワンドロ準備編 「虫籠の錠前」ミリしら

#成田作品ワンドロが今年の1月に始まり、今回で8回目。いよいよ2/3を過ぎたところである。 今のところは皆勤賞で参加させていただいており、いやいや俺なんぞはお題の作品の好きな部分やキャラについてああだこうだと言えば良いだけなので気楽なもんですよ…

#成田作品ワンドロ 「越佐大橋シリーズ」好きなキャラ3選・物騒Girl2+1

さて今宵のワンドロは越佐大橋シリーズだ! 5656! Knights’ Strange Night【電子書籍】[ 成田 良悟 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る zattomushi.hatenablog.com 作品そのものについては以前書きましたので、今回のワンドロではそこにはあまり時間を割かず、…

#成田作品ワンドロ 「クロハと虹介」5巻で完結!(極論1巻で完結!)入門にお勧めの成田作品!

#成田作品ワンドロ、今月は第二日曜日なんですよ。何故って先週はFakeがあったから。そちらの感想はこちらです。 zattomushi.hatenablog.com さてやるぜ。今日は「クロハと虹介」だ! 事前情報0で読みたい人は以降のネタバレ注意! 後でもう一段階挟みます…

「Fate/strange Fake - Whispers of Dawn -」感想

……正直この大切な門出のタイミングでやらかしてくれちゃったTwitterくんへの愚痴とかを言いたい気持ちはかなりあるのですが、それは今回の本筋から外れるのでやめますぜ……。 ……事実関係だけ記録しておくか。正確な部分は俺にもよく分かっていないんですが……T…

#成田作品ワンドロ 技術満載サイボーグ進化サメ VS 褐色腹筋善良寄り女テロリスト ! 「炬島のパンドラシャーク」

ランキング参加中読書 勝手に戦え! (映画 エイリアンVSアバター 日本版DVDキャッチコピー) そんなこと言わずに見てくれよ。この二人の戦いを。楽しいから。 シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク〈上〉 [ 成田 良悟 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見…

炬島のパンドラシャーク(上) 再読読書メモ・感想

ランキング参加中読書 今日のワンドロは炬島のパンドラシャークです。準備しようとしたタイミングで、「あ、下巻読み終わってから再読した上巻の読み直し再読メモを記事にするのを忘れてた!」と思い出したので今からやります。5割がたの準備はしてあったの…

#naritalk 成田良悟先生お誕生日おめでとうございます語り

面白そうなのを見かけたのでつらつらと考えながらやっていく。 作品のネタバレ……「こういう作品があります」「こういうキャラが居ます」以上の、俺の主観においてちょっと深い部分は反転しておきましょう。一応な。一応そういう配慮はしておくけれども、でも…

#成田作品ワンドロ 「デッドマウント・デスプレイ」の「怪人ソリティア」が本格的にアニメに登場する前に色々語っておく、そういう記事

デッドマウント・デスプレイ 8巻【電子書籍】[ 成田良悟 ]価格: 750 円楽天で詳細を見る ネタバレ注意!この記事にはネタバレが含まれます! 「私には種も仕掛けもある だが私はこの世に『本物のファンタジー』があると信じている…!」 「私の犯罪はその本物…

デッドマウント・デスプレイ 1話感想

2話も直前ですがTwitterでリアルタイムでつぶやいたものに肉付けしていく感じでやっていきましょう。言っておくが毎話やるわけではない。あとネタバレ注意! まだ見てない奴は俺の記事とかどうでもいいから一回見てこい! あんまり血とかの規制はない感じで…

多少まじめな話・今後のTwitter運用について

まじめな話なんぞしたくないのですがせねばならん局面というのは来てしまうものだなぁ。 近頃Twitterの方が若干きな臭くなってまいりました。たぶんもっと詳しい人がちゃんと事情とか裏事情とかちゃんとしたソースのある話とかデマとか諸々まとめた上で色々…

雑読メモログ(4/8)

キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘 (講談社ノベルス) [ 西尾 維新 ]価格: 1155 円楽天で詳細を見る キドナプキディング雑読メモ続き。前回はこちら。 zattomushi.hatenablog.com さてあっさりと始めていきましょう。 あらかわいい。(苗字を見…

雑読メモログ(4/5)

ちょっと時間が空いてしまったけれども、雑読メモログを再開します。 前回はこちら。 zattomushi.hatenablog.com Twitterのリンクがどうなるかわからんので不安ではあるが……まぁ、やっていきましょう。 「燃焼のための習作」も面白そうだな。(雑読メモ A)— …

#成田作品ワンドロ 「デュラララ!!」について1時間考えてみよう

ランキング参加中読書 「デュラララ!!」は成田良悟の作品の中で最も有名な作品であろう。 代表作といっても良い……いや、わかりますが。デビュー作でありアニメ化も果たした「Baccano!」をまずは挙げろ、とか、言いたくなるお気持ちはわかりますが、しかし…

炬島のパンドラシャーク(下) 読書メモ・感想

ランキング参加中読書 シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク〈下〉 [ 成田 良悟 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 己の存在は希望か災厄か。最凶は捕食し進化する――。「人食い鮫ヴォイド」が死の直前に産み落とした遺産――“カナデ”がついにその姿を現…

#成田作品ワンドロ 「Fate/strange fake」偽キャスターという男

ランキング参加中読書 「次の成田作品ワンドロどうしようね」 「好きなキャラ3選……いや、ベストバウト3選……?」 偽キャスター。 「え?」 偽キャスターだけで1時間もたせる。 「……マジ?」 好み過ぎるから全然いける。 「……いくか!」 いこう。そういう事に…

雑読メモログ(3/2)

この30年の小説、ぜんぶ 読んでしゃべって社会が見えた (河出新書 河出新書) [ 高橋 源一郎 ]価格: 1078 円楽天で詳細を見る 過去30年って聞くと結構前のような印象を受けるが、しかし問題は大部分で俺が「居る」事であるなぁ……。(雑読メモ A)— 雑踏虫 (@z…

Fate/strange fake 8 読書メモ・感想

ランキング参加中読書 Fate/strange Fake(8) (電撃文庫) [ 成田 良悟 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る そんなわけでついに発売! 読了し書き終わりました「Fate/strange fake 8」! 偽りだらけの聖杯戦争もいよいよ大詰め!ワンドロの準備も兼ねまして、…

「会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション」ー読書メモ

ランキング参加中読書 読書メモ開始。後でまとめるとき用にハッシュタグなど付けた方がわかりやすいか。#雑読メモ をとりあえずつけておく。ミュートなどご自由に。— 雑踏虫 (@zatto_mushi) 2023年1月14日 合間に「普通の呟き」が挟まれると一瞬混乱するので…

#成田作品ワンドロ 「BACCANO!」テンションが高くて台詞の長い男、3選

ランキング参加中読書 このブログを始めてもうすぐ3年だ。 当初の予定とはかなり離れた内容になってしまったが、それでもいくつかは「ブログをやっていてよかった」と思うことがある。その最たる例が、自分の好みのものについて考え、また言語化することがあ…

馬鹿騒ぎの下準備あるいは前夜祭(成田作品ワンドロ準備)

ランキング参加中読書 来たる2/5に、成田良悟20周年記念ワンドロ第2回があるそうです。テーマは「BACCANO!」。成田良悟のデビュー作、不死の酒を巡る馬鹿騒ぎだ。 というわけでそれの準備をしつつ、記事全体の方向性をしっかり見定めながら、今回「書けなか…

パルデア新ポケ連中ああだこうだ

パルデアのポケモン図鑑を読んでみよう。「読み物」としてポケモン図鑑を読むことは結局クリアするまで無かったので、新鮮ではある。 一応現時点なので、まだ捕まえていない連中については何とも言えない……と言いたいところではあるが、まぁ正直「見た目」に…

タイムスリップ芥川賞「文学ってなんのため?」と思う人のための文学入門-読書メモ

ランキング参加中読書 タイムスリップ芥川賞を読みました。 タイム・スリップ芥川賞 「文学って、なんのため?」と思う人のための日本文学入門 作者:菊池 良 ダイヤモンド社 Amazon 文學界の感想記事についてはいったんお休みする運びとなったのですが、それ…

「キリンが小説を読んだら サバンナからはじまる現代文学60」

ランキング参加中読書 「キリンが小説を読んだら」を読みました。 キリンが小説を読んだら サバンナからはじめる現代文学60 [ 読売新聞文化部 「本よみうり堂」 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 通年で文學界を読む企画がなくなってしまったので、代わりに読…

新年早々弁解その他(ポケモンスカーレットの感想もあるよ)

2023年が始まり、早くも2週間が過ぎた。 つまりは1年の内の52分の2……約分して26分の1が早くも過ぎたことになる。皆様いかがお過ごしでしょうか。マジかよって感じではありますが、あんまり気にすると病みますよ。 zattomushi.hatenablog.com さて昨年の9/30…