節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

ブログ書きながらオリュンポス①

 FGOを、してるんですよ。こんな記事も書きました。出版社に反応貰った時はビビッて、FGO知らんとなんのこっちゃ解らんといわれて、反省した。

 

 

 

zattomushi.hatenablog.com

 

ただ、なんか最近、FGOのモチベーションが皆無で。バレンタインイベントもホワイトデーイベントも、ガチャだけ引いて、お休みしました。礼装が増えました。やったね。まぁ無課金ならこんなもんだろ。

 

これは別に、最近の運営の対応がー、とか。シナリオがー、キャラがー、とか。そういう話ではなくて、単純にユーザー側、ようするに俺の「疲れ」の問題ですね。ほら、色々あるでしょ?今。大変なんですよ。皆。

 

ただ、アトランティスとかメインシナリオは進めてて。良い機会だなー、とも思うので。モチベーションになんらかの影響が出るんじゃないかなあ、という事で、感想を書いていきましょう。


……今更ながら。この記事にはFGOのシナリオのネタバレが多分、結構多めに入っています。それぞれのオチは気をつけますが、FGOやってない人への配慮はあんまりありません。2部5章後半で初めて明らかになる情報についても気を付けますが、それでも大体の概要は解っちゃうと思うし、何よりそこに気を使うと、「書くな」になるので。注意書きをここにして、書いていきます。

 

冒頭の反省を活かせッ!また今度な。

 

……外部サイトになりますが、認証の緩い『伏せったー』みたいな感覚だな。アレもいつか使ってみたい。フォロワーがもう少し増えたら。

 

 

星間都市山脈オリュンポス(1)

前回「虚ろの穴」からオリュンポスに到達した直後からです。都市の上に大結晶山脈があり、その上に空想樹が完全開花。ビジュアル映えする異聞帯ですこと。

 

ホームズによればこれは地中ではなく、アトランティスがむしろ中空にある都市だったとの事。真の地上はこちらなのだとか。

 

人口1000万を下ることは無いだろうとか、魔力濃度バビロニアよりやべーんだけどとか、色々言っていたら街から電波介入。まぁ来るよな。

 

謎電波(いやまぁ第一声「畏れよ」の時点で主神だろうが)の中に気になる台詞。「ソラの海をさえ渡らんとする大いなる方舟」……ノア?船に変形すんの?

 

……あの逸話は世界終局の神話類型の一つであり……「良きモノのみが生き残る」神話でもあるから……うまく使うことができるならアルジュナ・オルタの世界改変みたいな使い方が出来なくも無い。シャドウボーダーが無いと全滅したから、あの攻撃はなんやかんや脅威ではあるんだよな。Fate的にはプロトギルの宝具のモチーフがノアの洪水だった気がする。知らんけど。アレ、エンキじゃ無かった?まぁ、Special感はあるな。ただガチの主神の宝具がそれだったら、なんかマッチポンプ感が。死因宝具とかあるしそれに比べればええんやけど。

 

「我が名はゼウス」

 

あ、言っちゃうんだ。まぁ、知ってた。「星の支配者としての権能を現代(異聞帯基準)まで引き継いでいるのなら間違いなく別格」で、スカディやアルジュナよりも格上だとか。スカディはともかくアルジュナが前座みたいに扱われてんの面白いね。

 

船長が「ポセイドンが機械だった世界の事とか知らん!けどポセイドンが機械だったならゼウスも機械でおかしく無いんじゃない?」とややキレ気味にコメントしてくれました。……気持ちは、わかる……けど……それくらいはみんな解っとる……。

 

……「機械の方がオリジナルだった可能性」……?……確かにギリシャ鯖も神性を良くロボに例えていたが、ふむ?……汎人類史の神性がロボに例えられていた事は、あったっけなー……?

 

アルテミス級の雷霆を放ってきますが、なんか直撃は避けたらしい。霊基チャフだとか。雷霆はそれで避けますが、状況としては落下中だ。お前ら今までの会話全部落下しながらしてたんか。

 

アレだけの格で出てきといて初撃外すのかよー、と思いましたが、ホームズがなんか考えとる。雷霆はこけおどしで回線にでもなんかくっつける気か?……結論を先延ばしにするのかと思ったらこういう時に限ってすぐ言いよる。上陸をどこでもええから急いだほうがいいらしい。

 

正解は「今までのは威嚇射撃で本命がこの後来る」でした。シャドウボーダーに直撃して、タイトルロゴ、オリュンポス。

 

ここまでがプロローグです。……待て。これがあと、20個くらいあるの……?戦闘が途中にある節も入れたら、40くらい……?……わー。大ボリューム……。

 

星間都市山脈オリュンポス(2)

1節かーい!……こりゃあ気合入れていかんと。

 

不時着しました。ムニエル君ががんばった。黒幕説があるけれど俺は信じてるぞ。

 

安全チェックすっ飛ばし緊急虚数潜航は危険、と言われました。……やるな、これは。「トランザムするなよ!」と同義だろう。この流れで機体のスペック自慢できる所長は割と凄いと思うよ。

 

「真っ当に人理が働いていたら動かない船」これは初出か。まぁ、所長と同じくそんな気はしていたが。「動かす必要がない」という事でもあるのですが。そうであってほしい。予備令呪……あ、令呪はガンガン切っていく方針です。石も割るぞ!

 

「動力切っちゃったから見つかっても離脱は出来ないよ」との事。そんな感じの状況の時にキャプテンが倒れました。対サーヴァント特攻。そもそも星の理を支配する相手、抑止の守護者の上司と同格みたいなもの、とそういう事なのか。アラヤとガイアでしたっけ。ダヴィンチもやられたぞ。……ナース・ネモは無事か。船と一体化しているのは、あくまでキャプテン、という事?ナース、糸目で可愛いね。

 

北欧の時ホームズが使ったポッドを使用。回復を待ちつつ、先行した汎人類史サーヴァントと合流する事に。先に上陸してた戦力がいるのは今までと違うぜーっ、てなってますが、どうなんでしょう。あと追加召喚は無理です。知ってた。

 

あとムニエル君が変装キットをくれました。ホームズの宝具……「空き家の冒険」だっけ。マテリアル記載の奴。あれを利用してるそうです。現時点でのデータを彷徨海に送信となんか所長にホームズが提案してる。乗り気ではないが。「防衛兵を思えば杞憂ではない」杞憂とは?

 

まぁそんな感じで都市に紛れ込みながら情報収集。合流を目指します。さてどうなるかね。

 

 

 

星間都市山脈オリュンポス(3)

 

……まだ戦闘ないの?ないならないでええけど…。

 

第五の空想樹はマゼラン。銀河の中でも有名どころやな。まぁ、ここで使うよな。

 

その直下、基幹中枢、軌道大神殿オリュンピア=ドドーナ。エウロペさんが神託してる。……四度の大戦?……差異はその辺りか。ウラヌスとクロノスの権能持ちゼウス。小学生の考えた最強の神々ですね。ギリシャ人の妄想はやはりギリシャ神話ベースなんだろうか。全国共通の趣味であってほしいものですが。……あのあたりで学校にテロリストはちょっとシャレにならん具合かもしれんが。

 

シルエットが人間じゃないですね。知ってた。

 

謎シルエットその1!

謎シルエットその2!

ふたご座、ディオスクロイ!

ラスプーチン

キャスター・リンボ(暫定・芦屋道満)!

 

なんやねん後半2人。吹いたわ。

 

空想樹マゼランとアトラスの世界樹は別物?最終的に異聞帯の勝者となったのがアトラスの世界樹

 

リンボ、同僚(傾国の前科持ち)が席をはずしているのを「それはそれ」で片づけるな。主神やぞ。あとお前4章のせいで若干のクソコンサル臭がついとるから「みんなで目標を実現させましょう!」系の物言いに臭みが生じている。うそ。七番勝負の初対面から臭ってた。

 

アフロディーテ(謎シルエットその2)の地雷ふんだ!そらそうよ。しかし面倒くさいのが来たな。パリス君が来てくれれば対応は楽だったかもしれんが。嘘。絶対ややこしくなる。楽だったは楽だったかもしれないけど。好感度自体は高かった……はず。

 

デメテル(謎シルエットその1)はリンボ警戒しとるし。これはダメですよ。……デメテルってなにした人だっけ?……あんまり印象がないなぁ。俺は、詳しくないんですよそんな。神話ガチ勢は怖すぎるからな。

 

「一万四千年前に星を殺さんとした外敵さえ打ち払った」……あー、セファール……ヴェルバーだっけ?エクステラ履修してない……俺は、詳しくないんですよそんな。型月ガチ勢は怖すぎるからな。

 

ガチ勢は大体怖い。そんな人生。

 

リンボ。何でお前が切れるねん。正直勝ち目ないぞ。多分。知らんけど。

 

キリシュタリアは「空想樹の生育に関しては手を結べ」といったとか。ふうむ。どちらがどちらを利用しているのやら。あとラスプーチンに怒られるのは相当だよリンボ。

 

……空想樹に依存した神々?まぁ、そもそも空想樹に関してはあんまり解らんのでエネルギーになります、と言われればそうですか、と答えるしかないのだが。ゼウスはそれが嫌で、リンボとしても「育った後なら何してもええよ」との事。……空想樹そのものがリンボの目的ではない。まぁ、インドも変な育ち方してたし。大事にしている感じはなかったな。

 

キリシュタリアはゼウスの盟友。ふーむ。

 

お、カドック君。生きとるな。大令呪は特異点の探索時点から運用が検討されていた。その辺りの情報はクリプターも渡されてはいなくて、使用タイミングはキリシュタリアに一任されていた。本当の用途はキリシュタリアのみが知る。カドック君はこれ目当てじゃないかと思っていたけど、現状割と自由。勘ぐって動いてる、となるほど。クリプターの中では一番応援しやすいから頑張ってな。俺は好きだぞカドック。それはそれとして、無課金で引いたぞアナスタシア。だから何ってわけでもないが。

 

ペペロンチーノさん!……知らんで読んでる人(いる?)、ちゃんと人名なのでご安心を。仮名だけどな。インドで戦った人です。インドで負けた処断無いんか、とキリシュタリアに聞いてますが、「無いよ」と言われました。大令呪の譲渡もしなくていいそうです。……理想の上司か……?まぁ、これはカドック君不安に思うのも無理はないわ。

 

ただ、「大令呪を使ったら死ぬとしっていたのか」、「そのつもりで自分たちに大令呪を持たせたのか」については沈黙。まぁ、これはしゃあない。ペペロンチーノはこの沈黙で何かをかぎ取ったようですが。初めから「人理の敵」だった?……そもそも特異点で1つずつ大令呪を使い……何かで歴史を乗っ取る気だった、とか?

 

ペペさんのコメント、「異聞帯は新しい人類史になれず、どうあれ滅亡させられる」……まぁ、どれもこれも長続きさせるには困る歴史ばかりでしたからねぇ。例外はSINくらいか。あれは長続きしすぎたせいで世界観的に詰みなんだけど。リンボが口を滑らせた。っけ?記憶にない……やってたの深夜だからな。……いきなり本名で呼ぶとかずるいムーブやでほんま。

 

巫女との談話。キリシュタリアはゼウスの弱みを知っているし、ゼウスの望み(空想樹の克服、と同一?)が叶わないことも知っている。なるほど。全然わからん。

 

 

 

オリュンポスの歓待・前編(1)

 

2時間歩いて通信不安。フォウが元気。知性はもう完全に1章以上。高学歴。

 

街に到着。多くの神がゼウスに役割を変わられているような。アポロンヒュプノスなど。町はにぎわっておりますわ。まー、こう暮らしを楽しむ人を見ると、そういう話題になりますね。今まで同様。

 

街の人の話によれば空想樹にゼウスが与えた名がアトラスの世界樹、だそうです。簡単な話でしたね。汎人類史から切り離された歴史であることを、町の一般市民が認識している……?……変装キットを付けて、ここに来た。まだ汎人類史の存在であることは、バレていない……あー……どの程度の描写か、にもよるが、嫌な予感が。まー、いつかは來ると思ってたけど。ここでか。

 

デメテルは「アンブロシア」という食糧配給担当だそうです。大事な役目だ。……思い出した。役割としては「豊穣神」だ。

 

労働が無い社会だそうで。良いっスねぇ。

 

争いはかなり前から無い。4度のマキアに至っては1度はクロノス戦、2度は白き神々……セファールかな。3度はギガントマキア、数千年前のアトランティス追放戦、だそうです。ふーむ、アトランティスで力を貸してくれたのは4度目に負けた者たち、と。

 

全体的に憐みの目で見られています。まぁしゃあない。異聞帯初めはみんなこんな感じ……おや不穏なBGMが。エウロペさんの神託だ。……来たか?

 

……来ましたねー、一般市民の敵化。業の深いオタクが楽しみにしてるのを見たことがあります。汎人類史は地獄ですね。……戦闘形態!?そこまでは想定外……。まぁ一般人グラだと地獄味は増すが、脅威度は正直微妙だからな。

 

……敵は1人。全体宝具はいらなかったか。お前が無敵貫通で散らしたマシュは、五百年の妄執じゃーっ!

 

ホームズが助けにきてくれました。防衛兵から一般人の戦闘能力、魔力を類推していたようです。あと武蔵も来てくれました。

 

いやぁ相手がプロ意識高くて良かったよ。農具とか持ち出して震える声で向かってこられた方がよくなかったですね。こちらの気分としても。

 

 

 

オリュンポスの歓待・前編(2)

 

武蔵ちゃんと協力してオリュンポス兵撃破。武蔵ちゃんの意識がプロで良いっスね。文句があるけど、ない、というのも、うむ。囲まれるとヤバいっていうんで、裏路地を抜けていきます。

 

……終わり!?

 

……ああ、「ほぼ戦闘しかないシナリオ」……あるある。でも、びっくりした。長いのを覚悟して動いてるからさ……。

 

 

 

オリュンポスの歓待・前編(3)

 

強化無効、敵に回すと面倒!

 

戦闘のモチベーションが高いのは当たり前、まぁそれはその通り。異聞帯全てが敵になるシチュエーションを、このオリュンポスに持ってくるか……となると残り2つは「そういう問題ではもはやない」かな。人が居ない、とか。

 

「神そのものに近い目であれば発見される可能性がある結界」……それは、その……この異聞帯では何の役にも立たないのでは……?

 

あ。タロスだ。

 

デメテルおばあちゃん今は敵だけど、まぁそんな酷い事はせんやろ、と予想。メタな話、前もってピックアップされとるから課金しちゃった人の不満を煽ったりはせんやな。そんな物の見方をしてるからホームズ・ダヴィンチ黒幕説もどーよ、と思っている。

 

まぁ外道でも納得出来れば俺は不満に思わんが。無課金だし。

 

タロスなら踵を狙え!ホームズさん、なんとか言ってくださいよ!

 

 

 

オリュンポスの歓待・後編(1)

 

わしゃあフォーリナー持ってないんじゃ!通常攻撃が全体……マシュの礼装をミスったか。タゲ取りが無意味。必中スキルで回避を無効化……フレのジャンヌに頼りてぇ……ここはチャージアタックを見て再戦……マシュ、妄執かけないで!潔く散れ!

 

……固有スキルのガッツ未消化・30万超えのHP、という事で再戦。チャージアタック見れてないぞ。結局令呪3画で撃破。ガッツは50000……使い所間違えなければ令呪1画でもいけたか?チャージアタックはエゲツない威力の全体攻撃でした。……フレのジャンヌに頼りてぇ……。

 

オリュンポスの歓待(2)

 

倒したけど自己修復機能があったみたいです。やぁねぇ。まぁ感覚は覚えて……あん?学習機能?……耐久戦、とは言い切れない倍率……単純に嫌……!……途中で武蔵が解除してくれましたが、つまりは撃破、最低でもゲージブレイクはしないとアカンか。

 

……ゲージブレイクしたら「攻撃時やけど」と「被弾時やけど」……石を割るか。

 

……撃破。うーん……タロスが一番キツい、と思いたい……。有利クラスで固めることが出来る連中なら、そんなに苦戦はしない……と思いたい……。

 

新素材もらっても引けてないから、何だこれというしかない。今回の新素材はビー玉と、さくらんぼですね。

 

あ、これ無花果だわ。聖書だしな。遊戯王でカースド・フィグを【金華猫】に入れてウザがられていました。

 

 

 

オリュンポスの歓待・後編(3)

 

ホームズの霊基にガタが来てるそうな。北欧の時の傷……と本人肯定してないのがなんとなく怖い。沈黙を肯定と受け取って良いものか。

 

タロスだけじゃなくてエウロペとディオスクロイがやってきました。クラスアイコン的にディオスクロイか?

 

お兄ちゃんが神々してますね。ふうむ。そういえばカイニスはやられっぱなしなのか?

 

みんな来ました。アフロディーテは……これはワダさんか?なんとなく塗りが。イラスト詳しくないから知らんけど。服装と羽がなんとなくキルケーっぽい。

 

デメテル!見た目はこちらのほうが好みですね。笑顔の圧が良い感じや。全体的に丸い。

 

アフロディーテがオコだ。うーん、原典の神話でも大概高飛車(オブラートに包んだ表現)な奴ではあったが。マイルド化とかは期待出来ないか…………あ!エロ同人でよく見る催眠スマホのエフェクト!マシュには効果抜群だ!武蔵ちゃんも割とよく見る。美少年好きとかいうから、そうなる。言わなくてもなるけど。

 

エウロペさんは優しいなぁ。でもアフロディーテのノリも好きですが。神たるものこうでなくては。

 

ゼウスさんの顔見せは無し。言葉のみか。ディオスクロイ、お兄ちゃんはそういうノリなのね。まぁ許された殺しほど楽しいものはないと信綱さんが言ってましたし。人とおんなじだね!

 

タロス・ディオスクロイ戦。初手アフロディーテがデバフをばら撒きNP減少。アーラシュのステラ充填は間に合うか……間に合った。うーん、タロス4万、ディオスクロイ2万と1ゲージ……もう少し工夫すれば行けそうではあるが……石ッ!

 

……あ。撤退しちゃった。生来の貧乏性か……まぁそれならそれで。ディオスクロイのブレイクスキルは確認しときたかったが。

 

2戦目。タロスのクリティカルが痛い!ディオスクロイのブレイクスキルはクリティカルを出すとクリティカルが強くなってチャージも増える、という。不確定のチャージ増は宝具のタイミングが読みづらいなぁ。

 

 

……よし。ディオスクロイは撃退。残りはタロス20万、ゲージ撃破済。まぁ、石割れば倒せるか。……ガッツ忘れてた……まぁ5万ならなんとでもなるけど。狙ったわけじゃないがトドメはダビデの宝具で。

 

「ん?巨人かなぁ?」

 

そうだよ。

 

老若男女に死を願われております。しかしこれだけの観衆の前だから、神々が威厳を保つために最小限の応戦しかしてこないのは助かる。うーん、何をしても無条件で信仰されているわけではない?あるいは神々側の在り方、モチベーションの問題?あとで掘り下げがありそうな。

 

武蔵ちゃんと相打ちなら、ディオスクロイ1人はどうにかなるそうな。うーんでも、どうでしょう。「双子である事」が座に刻まれている事は間違いない……タロスの復元を見ても、なんか上弦の禄(旧)の臭いがする。

 

ホームズには奥の手があるけれど、ゼウスはそれが気に食わない。まぁ滅茶苦茶な能力ですからね『初歩的な事だ、友よ』。詰ませても詰みと言い切れないとか本当に相手にしたくない。……落雷だー!ほんの小指の先ほどらしいですが。

 

ゼウスは本当に大人しく見てんのか、とっとと終わらせたいのかわかんないやっちゃな。慈悲か、神特有の気まぐれか、何か別の狙いがあるのか。

 

霊脈に何者かが干渉、逃してくれました。嫌に服装が現代的。汎人類史の英霊?……霊脈干渉装置の名はミネルヴァ!フクロウ!邪眼は月輪に飛ぶ!名作です。

 

……逃げられました。お兄ちゃんが落ち着きなくて愉快。

 

 

 

オリュンポスの歓待・後編(4)

 

……フードさん面倒くさいな。この面倒くささとフード……エミヤ(アサシン)!言うだけならタダだからな。

 

ミネルヴァは高性能。先行していたアーチャーはニコラ・テスラでした。ゼウス繋がりで予想されてたね。汎人類史サーヴァントは既に全滅……したらしいのですが。

 

 

が「破神同盟」としてなんかを残してくれたらしいです。なんやろな。賑やかなメンツ。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅰ(1)

 

アルテミス然り異聞帯のギリシャ神の宝具はそういう名称縛りなのね。これは、デメテル……かな?

 

「愛されるために生まれた娘」……「大地を離れた」。心当たりは無い。全く。

 

エウロペとペペさんがお茶しとる。絵になるなぁ。ヘラと同化してるとか大丈夫かと思いましたが、やはりペペさんもそこは心配か。ギリシャ異聞帯での女性の権利は気になるが……主神的にそこは平等じゃね?主神的に。……エウロペは元々汎人類史の英霊。仲間フラグはたった……?そんな簡単にはいかないでしょうが。だってあの夫婦の仲を裂くって事でしょ……?それはお前、どんなチャラ男でも無理よ。

 

デメテルの娘がペルセポネ……ああ、デメテル、ペルセポネのお母さんか!ハデスに娘を拐われて、主犯(ゼウス)に直談判に行って、決裂したんでブチ切れて引きこもった結果世界を実り無き「冬」に変えた人!……宝具それじゃねえだろうな。ハデスさんはいないんだっけ、この世界。

 

サーヴァント否定派か。それは始皇帝も同じでしたね。そして英霊母親部にまた新顔。多いなぁ母親部。……海……ポセイドンも母親部?いやまぁ生物学的には、そうと言い張ることは出来なくもないけれど。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅰ(2)

 

ダヴィンチがポッドの中でも働いてる。最小限らしいが。……ゴルドルフさん、ホムンクルスの寿命の管理でもしてたか?まー、メンテナンスしてりゃ、薄々解るかな。

 

漂流英霊……カイニス?

 

機械仕掛けの神を倒せ。うーん、本来「無理矢理ハッピーエンドを作る舞台装置」である機械仕掛けの神を、そういう使い方をするかね。今回のハッピーエンドは、この異聞帯にとってのものだからな。

 

それで幕を引かせるわけには、いかんのだ。

 

 

 

 

 

9000文字超えちゃったよ。

 

一旦分割します。実況してる人はすげーなぁ。

 

 

 

(4/16 更新)

 

ピックアップ2も開催したので、公開します。

 

で、これから今回を含めて4回連続更新があるんですが、こちらを御覧ください。

 

 

 

……と、このように間違いもあるかと思います。

 

「そういう間違いをしていた」、「勘違いしていた」という部分も含めて初読時の印象・感想と考えているため、無かった事にはしたくありませんが、間違いを間違いのままにしておくのも居心地が悪い。

 

見つけたら何か元の形がわかる形で訂正しておきたいと思いますので、もし間違いを見つけたら、優しく教えていただけると幸いです。直リプやコメントがアレだったら、マシュマロとかでも良いんで。