節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

ブログ書きながらオリュンポス④

協力者の正体が判明し、機神、デメテルアフロディーテは倒れ。後半なのかなーって気もするけれどどうなるかわからない今回。進めましょう。

 

 

いずれ等しき魂たちよⅢ(1)

 

ミネルヴァはアテナの端末であり、権能を有する端末でエウロペさんが操っている。アポロンの羊端末と合わせて、共生派の端末のデザインは「親しみやすく」なってるのかもね、という話。中身アレだけどな。

 

汎人類史の英霊エウロペとしては、異聞ゼウスが人類を軽視しているように思えてしまう。それはまぁ無理からん事。しかしヘラさんがくっついとるのよな……大丈夫だろうか。

 

始皇帝を連想していたが、思想としてはむしろティアマトに近い……?ティアマトと始皇帝が近いのか、と聞かれればそれはまぁ別なんですが。この辺りの考察は今度時間があるときに一人でやろう。

 

デメテルアフロディーテの変質はゼウスの意志か。まぁ、やるわな。「汎人類史では愛深かった御方が……」……セヤナー。

 

「ヘラ様の言葉も……」おう、むしろ止めようとしている?そういう事なら頼りになるし、そういうのは、好きです。

 

アテナからマシュへの贈り物。なんだろう。女神が人間に贈るものである。どんな厄ネタだろうとも、クーリング・オフは不可能だ。

 

 

 

いずれ等しき魂たちよⅢ(2)

 

みんなで料理。うーん…………エウロペさんに、死相が見える……。しゃあない。「バレたら死ぬ」立ち位置だものな。ある程度は仕方ないのだけれど。

 

ホームズとへファイストスの会話。白き大戦におけるホームズの考察は正しく、本来滅びるはずだった機神機体、アトランティス大陸、先史文明が守られた。そしてこれらは汎人類史にも存在はしていた。

 

やはりセファール……ヴェルバーはまた別なのよな。捕食遊星、と聞いております。詳しい事は知らん。そしてセファールとカルデアは関係ない、との事。せやろか。まぁ、せやな。

 

決まり手はゼウスの「合神」。そして単独戦力として考えても、間違いなく最強だとか。……デメテルより強いの?嫌なんだけど……。

 

 

 

 

いずれ等しき魂たちよⅣ(1)

 

ご飯は美味しかったそうです。あの流れでメシマズだったらちょっと面白いけど、ちょっと面白いだけだし。不快に思う方もいるでしょうし。そら美味いよ。

 

グランド確定召喚は神造霊脈からハッキングした魔力で行う。脆弱点に魔力陣を敷くことで云々。こう言うのは好きです。

 

村正と武蔵の会話。村正は「大召喚器」を渡した瞬間に主人公をバッサリする気らしいです。むう、「仕事を真面目にやる」という言葉を誰のどんな仕事に対しても適用するんだな、村正は。

 

村正は召喚器が「ほっとけば出来る状態」まで仕上げて出て行きました。役割としては異星の神の執事役だそうです。村正を執事……ルヴィア、ではないだろうし……。刀鍛冶を重用する……将来抑止力の奴隷となるその存在そのものが目的……わからんな。

 

アデーレさん捨てがまるの?……今回の礼装かな。

 

 

 

いずれ等しき魂たちよⅣ(2)

 

大召喚器アイテール。召喚がどんだけ保つかわからんので神殿、ゼウスの目前で使うしかありません。賭けでしかない。

 

和やかに会話をしてますと……ゲーッ、リンボ!

 

そしてディオスクロイ!

 

この2人こっちからの印象はわりと近い位置にあるのに仲悪いな。ノリは別ベクトルだからな。陰のリンボ、陽のディオスクロイである。

 

フレンドのギルガメッシュが頑張って倒した。トドメは自前のエミヤオルタだから良しとしよう。

 

リンボがミネルヴァを破壊。「絡繰を壊すのは慣れていましてねェ!」そのネタまだ引っ張るのか。メカ神だらけのここで言うには勇気のいる台詞だが。

 

へファイストスもダメそうだ。イシスの雨!ダメだ。……本当にダメかね。最後ネットワークそのものが正体みたいな事を言っていたけれど。

 

エウロペを拐われ、ディオスクロイ戦。さて。

 

 

 

いずれ等しき魂たちよⅣ(3)

 

追従ばかりのポルクス、その態度が気に入らねぇと、アデーレがヒントをくれました。

 

曰く、「双子座のカストロは『人間』である」……おお、知らなかった。てっきりタダの神かと。

 

……ほう。この辺りの真相、と言うかディオスクロイの語りは小物臭は多少どころでなくすれど俺は好みですよ。だから書かない。自分で読んでください。

 

戦闘は石1つでクリア。途中で回避に気づかないで宝具打ったりしたから、多分使わないでもクリアは出来た。クリティカルバフ剥がせる奴がいると便利かも知れない。開幕クリティカルが痛すぎてアーチャーでも2発食らうと普通に死ぬので、マシュの第3か第2でやり過ごしましょう。

 

マシュにアイギスのバフがついたりカイニスがポセイドンと同期したり色々してます。カイニスか……わざわざ不利クラス選ぶ余裕は無かったな。

 

主人公が人質に取られましたが、(推定)ブラックバレルに(多分)びびって引いたところを、双子にモノすげぇオーバーキルぶちかまされました。最後のやり取りが良いですね。

 

……あれ、さっきギルガメッシュで倒したの、期せずして酷い事しちゃった?すまんね。

 

ぺぺさんとキリシュタリア。質感が大人ッ!キリシュタリアさんの力を持ってしてもコミュに苦労する系の英霊、ディオスクロイ。即座に「あーしときゃーよかったかなー……」出来る辺りキリシュタリアも凄いんだけどね。

 

エウロペの処遇をゼウスが下す、か。難儀な話や。なぁなぁで済ませても咎める神はもういませんぜ、主神。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅰ(1)

 

……今まで宝具で異聞機神を「汝」呼びしてたの、ゼウスだったのか。いやまぁ、他に誰が、という話だけれど。ゼウスが「コードネーム付けたがり」みたいになっちゃわないか?

 

デメテル。汝、【星を鋤く豊穣】」

アフロディーテ。汝、【星をミダす情動】」

「我?……ふ。我、【星を裂く雷霆】」

 

……カッコいいからいいか!俺がもう少し若ければ十二神全員分を予想していた所だ。……ハデスだけでもやろうかな。……死す、殺す……ストレート過ぎるな…………「汝、星を没す夜影」で。

 

リンボ、口上を使い回すな!そして、ラスプーチンに怒られるのは相当だぞ(3度目)!

 

ついにゼウスに「ちょっと静かにしてくんない?」と言われたリンボの明日はどっちだ。

 

ぺぺさんとカドックがエウロペの為に動くの、いいですね。そしてぺぺさんやっぱりそういう関係だったのね。

 

……認め合うが、しかしその一線は譲れない。そういう事になりました。20……26で終わると見た。25だと足りないが、30だと長過ぎる。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅰ(2)

 

エウロペの処刑まで3時間。「助けに行く必要ある?この後エウロペに役割無いよね?」というのは、まぁドライであるが触れておかねばならんところ。

 

だが、まぁ、色々あって助けに行く事になりました。あと地下に敵がいっぱいきました。どーせ籠もってられないし。

 

戦闘自体は単なる雑魚ラッシュ、というところ。強化無効ばら撒き君もいないし快調です。

 

……そーいや、ゴルドルフさんどっかで飛び降りた事あるみたいな事言ってたっけ?まぁ、そういう日もある。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅰ(3)

 

!?

 

……なるほどなるほど。TLでRTされてきた皆さんがキリシュタリアをあんな風にしていた原因はこれか。

 

……あー……なるほど。これは……確かに見たかった。

 

……どういう理屈、どういうシーンなのかは解りませんし、なんか順番がズレてたり、1人足りなかったりは気にかかるけれど。しかしまぁ、見たかったですねぇ。

 

俺は元々クリプター組好きなんですが、ますます好きになりましたし。キリシュタリアの事個人も好きになりました。

 

ゼウスの「航海」のお話。着陸条件も気になりますね。地球でさえ100%では無かったのか。……ドレイクの方程式……今計算するとどんな感じなんでしょうか。

 

「母星の再生」が当初の目的。テラ・フォーミングに近かったのか。じょうじ。

 

うーん、ゼウスとキリシュタリア、良いですね。

 

正直オリュンポス入るまで爛れた……具体的には【自粛】の心配を割と本気でしていたんですが。そういう関係では無かったようだ。なんのことかわかんない人はそのままでいてほしいけど【自粛】の2文字目の下の方をジーッと見てるとなんか浮かんでくるかもしれない。こないかもしれない。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅰ(4)

 

あちらこちらから敵が。クラス混成は面倒だなぁ。

 

カドック単独行動。キリシュタリアと話すとか言ってなかったか。「気にするな カドック」とか言ってるうちはダメだよ。それでこそという感じはするが。

 

……パスワードが、ザルっ!いや……微笑ましいけど……本当にクリプターのみんなが好きなんだな、キリシュタリア。

 

オフェリアちゃんの報告。「異聞帯って『剪定された』終わりの世界なのに、そのまま『今』まで続いてるのおかしくねえ?」……真面目!今まで「まぁ、ひたすらエラー吐く計算が続いてるんやろ」くらいで適当に流してたものを。

 

オフェリアちゃんの仮説。「空想樹は人類史排斥から異聞帯の『現在』までの空白期間中を仮想運営するためのものではないか」……俺は剪定の仕組みさえもあまり理解しとらんのだが、「続かないと思われていた打ち切り漫画を別紙で長い事続けてみて、『底力』がある物を本誌全部打ち切りにして(人理漂白)にねじ込んだ」みたいな解釈で良いのか?それにしてもオフェリアちゃんは真面目やな。平時に告白しておけばワンチャンあったと思うけどね。

 

そんな事(「打ち切り漫画」を並行で何作も一応は破綻しないように長期連載し続けながら、本誌を空っぽにして連載を捻じ込む)が出来るのは主神クラスでも難しい。だろうな。異星の神とはなんなのか……。

 

……「白紙化」の後に「空想樹」が現れた。この2つが別だった可能性……。つまり異星の神……「空想樹」運営は、いきなり「なんか知らんけど何も載っていない雑誌」を見つけ、そこに自分が書いていた打ち切り漫画続編を乗っけただけの可能性がある……。……それなら、振るう権能としては「凄く変な情熱のある漫画家」の範疇に収まる……。つまり異星の神とは……「打ち切り漫画の大ファンで、何作も個人サイトで続きを二次創作していたんだけれども、たまたま空の雑誌を見つけたんで、つい印刷して発刊しちゃった」みたいな事なのでは!?

 

……これくらいの予想は俺以前に誰かやってるんだよ。カドック君の話も聞こう。

 

「地球人類について無知なわけは無い。カルデアを真先に攻撃したのがその証拠」、「根っからの『異星』の存在ならば地球ベースの英霊を手足にする必要はない」、「異星の神は地球の過去のデータを参照してのみ地球に降臨する」……。

 

カドックがリンボに始末された!……マズいな……俺も消されるかもしれん……。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅰ(5)

 

戦闘だけ。強化無効ばら撒き君はクビになりました。そうであって欲しい。

 

溜めてたぶん後で出すよとかマジでやめてほしい。

 

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅱ(1)

 

中庭でカドック(一応無事)とラスプーチンが話してる。やめておけソイツは!

 

……こいついつも生誕を見届けようとしているな。皇女との約束は守ってくれるそうです。

 

今度の中庭はベリルとコヤンスカヤです。ベリル、狼との混血だったの。「アルビオンの竜」を餌に取引を持ちかけます。知らん名だ。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅱ(2)

 

強化無効ばら撒き君!生きていたのか!散体しろッ!

 

三蔵の全体弱体無効。アナスタシアのスキル封印。及び第3スキルのスタン。全力をもって封殺する。スタンは弾かれましたが。

 

カイニスの第二宝具で振り切り、なんとか大聖堂にやってきた……と思ったら空中庭園に落ちました。誰がいるかな時系列的に。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅲ(1)

 

皆で進んでいきます。機神回廊、要するにロボが飛びながら出て行くアレでいいのか。

 

リンボ、もう「喋らなくて良い」扱いされています。指摘自体も今更であり、そしてまぁお互い解りあえんだろうな。……この後コイツ実装されんの?俺はこういうのが味方側にいるのも好きですが……。

 

ケルベロスとリンボ。フォーリナーはリンボの餌なんだよな……どーすっぺかな。

 

開幕NPが0にされるんでチャージ系礼装は無駄です。カード性能UPとかの普段使わないやつを。あと「先頭に立っている奴」がケルベロスに延々と殴られ続ける特殊ルール。殴られる度に防御ダウンしますが、マシュ立たせといてバーサーカーでひたすら殴ってれば案外なんとかなると思われる。

 

まぁ、俺は令呪使うけど。3画溜まったらちゃっちゃと使おう。

 

リンボの式神変わり身どうにかならんか、と思っていたらぺぺさん登場。「生命の終わりを観測する」術式を輪廻転生に当てはめる事で残機を無効化したとかなんとか。まぁ最大級の被害者ではあるからな。殴る時は呼んだほうがいいのかしら。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅲ(2)

 

バトルだけ。フォーリナー欲しい!

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅲ(3)

 

……おう。圧倒されてしまった。

 

ゼウスとの謁見。まさか重力さえ操るとは。そして前座として……タロス・エウロペ戦である。悪趣味な。

 

石1つ割って倒せました。宝具レベル重なったジャックを自前で持っていた事、宝具レベル5のキングハサンを借りられた事がデカい。HPが少なくなり無敵を張ったエウロペを書文先生の中国武術が貫いたのは凄かった。

 

しかし、字面と絵面がひでぇな。

 

エウロペのゲージを割ると5ターンの間ターゲットがエウロペに限定されてしまうので、割るタイミングには注意。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅳ(1)

 

 

 

超大。神顔。

 

 

……なんか既視感が……。……スマブラのアシストフィギアで板ポリゴン吐いてくる奴……!スターフォックスシリーズの……!

 

……見入った。やはりクライマックスになると文字は減りますね。

 

……アイテール起動まで耐えろと言われました。耐えましょう。3ターン耐えて……なんやこの試合ルールは!説明が難しい!……耐久自体はカレスコつけたジャンヌとか借りればいけると思います。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅳ(2)

 

……ゼウスの「切り札」と「最終目的」……なるほどたしかにスケールが違う。違いすぎてよくわからん。下手をすれば……しなくてもゲーティア以上なのでは。

 

 

 

……おお。

 

……おお〜っ。あーっ……!んーっ……?……ほぉーっ!

 

 

 

……なんも言えんわコレは。すごいっすねー。

 

 

 

我、星を裂く雷霆Ⅳ(3)

 

……グランドランサー。ロムルス・クィリヌス。

 

……まぁ、星3はおかしい御仁ではあったが……。そういうのもアリなのね。既存鯖が実はグランドでしたー、も、アリ。……となるとグランドセイバーはアルトリアかな?

 

それにしてもロムルスがグランドランサーで出てくるとは。てっきりスカサハが出てくるモンだと。

 

……クィリヌス、コレは……どういう性能のランサーなんだ?……「クリティカルをいっぱい打ってから宝具を使うと凄く強い」で良いのか?マスタースキルが専用のアレススキルに変化しているので注意。気づかないとどうしようも無い。

 

クィリヌスは無理にローマ特攻持ちのブーディカさんと組ませるよりバスター強化とかスター出したりとかでクィリヌスさんを強くした方が、色んな意味で良さそう。イアソン理論応用篇だ。

 

【上】【下】破壊時の強制移動が地味にウザい。残りのカードを使ってくれるならともかく。不意のクリティカルで倒しちゃって、移動先で宝具ノーガードで打たれた時は「はーっ……」となりました。

 

戦闘自体は石1つでクリア。クィリヌスはこれ、対1体で真価を発揮するのでは。

 

 

 

「存在規模」が1000……観測し切れていない?……とりあえずマシュは報連相!いやまぁ急ぐのはわかるがホームズ、この呟きは聞いたのか。

 

謎パワー弾きも予想はしていたが、マジで「当たれば死ぬキャノン」なのな。

 

 

 

虚空(1)

 

キリシュタリアがいう賛同のラインは、まさにその通り。連れて行くならまだ解ったんだけれども。……当初の目的とズレがまた生まれちゃうからねー……。

 

……あの「眼」。見覚えがあるような無いような……具体的にはエイプリルフールの「観測」ボタンというか……。

 

「空に空いた穴」。原初の母神、カオス。天球型時空要塞。ダイソンスフィア。ゼウスの「最終目的」を、「船団維持」の為に引き継ぐモノ。

 

 

 

虚空(2)

 

「星間移民航行条約」……カオス、このナリで条約に従ってんの?……同格がまだまだいるにはいるんでしょうな。ソイツらが地球に来るかは知らんが。まさに宇宙人。宇宙ヒックハック・ガイド(だっけ?)を思い出した。近所の工事予定はよく確認しておきましょう。

 

……「6、7の異聞帯でも単純スケールでゼウス超えはねーだろーなー」と思った矢先の出来事でしたとさ。めちゃくちゃなやっちゃ。

 

『空』を切る、『何もない』を切る女。その先へ至る。

 

……ここで別れるとは思っていなかった。

 

 

 

虚空(3)

 

野暮。

 

……空白行は格好つけすぎる感じがしたのでなんか埋めとこう。お前何この場面で章題に合わせにいってんだ、みたいになったら嫌だし。

 

 

 

神を撃ち落とす日(1)

 

……もう撃ち落としてない?まだなんかあんの?キリシュタリアが残っていますが……神となれば、あと1柱……「来る」の?

 

うむ。なんだかんだカイニスも清涼剤というか、頼れる味方ではありました……キリシュタリアが脱いだ!

 


……見入っちゃうと書けないねー……ネタバレ防止の観点からすればええのかもしれんが。備忘録としてはどうなんだ。

 

 

 

神を撃ち落とす日(2)

 

敵方にリンボが混ざっていると愉快。アレもう残機無いやつだろ?……記憶のフィードバック無いのか。出てくる度に悪い事をするが、それはそれとして格を下げる奴だな。

 

……逃げるんかい!なんだったんだアイツは。

 

キリシュタリア戦。空想樹と一体化しているようです。話が早いや。

 

令呪で。ゲージを。増やすな。

 

一画で一体復活……欲しいなぁ。NP100%と完全回復、どちらかのためにはきれない。それだけだとどうにもならんことも多いので。

 

2回も。ゲージを。増やすな。

 

石コン1回。

 

 

 

神を撃ち落とす日(3)

 

……(キリシュタリアの計画を眺めている)……ほーっ……ハハハ、リンボざまぁ…………。

 

「コレは……汎人類史において世界を海に沈めた、大海嘯の前触れ……?」

 

(盛大に吹く)

 

……イェーイ。予想的中!…………いやコレはマジで偶然です。プレイ動画とか先に見てドヤ顔こじつけ予想予言してたとかじゃないんです!信じてください!クソが!今までの実況の苦労が全部茶番になっちゃうだろうがそんなところでニアミスされると!

 

(4/19 追記 ご安心ください。外れています。プロトギルの宝具は「ノアの洪水」ではありません)

 

……「そのもの」では無いので、ここで「予想的中!」と騒ぐのもある種こじつけなんですが。

 

……キリシュタリア戦。「ひけない」戦いなので石コン2回。ゲーティア戦を思い出しますね。今回のとどめは騎金時のひき逃げアタックでした。石コン前提の秘密兵器、「魔性菩薩カリギュラ」と「魔性菩薩アステリオス」が弱体無効の前に散っていったのは良い思い出。

 

 

 

……うぉおベリルお前マジか。「俺はクズのままでいたいんだ」……つくづく刺さる人には刺さりそうなキャラだなぁ、コイツ。

 

 

 

降臨(1)

 

……色々あって、ビーストⅦ、降臨……オルガマリーの擬似サーヴァント……のようなモノか。言動もなんとなく「っぽい」けれど。

 

完全にノリがギャグイベントだぞこのビースト!

 

だがギャグ補正持ちは敵に回すと強い。魚雷ガールは最強議論でそこそこ良いところに行くんだ。カルデアやギャグノリを完全に「予定」に組み込んだ恐るべきビーストである。確かにぐだぐだ粒子とかチェイテピラミッドとか即座に適応しそうだもの。

 

…………アレ?

 

 

 

降臨(2)

 

……キリシュタリア様ーッ!

 

 

 

それは、生まれもったものではなく

 

キリシュタリア様の過去回想。続きから。

 

毒に侵されたキリシュタリア様を救ったのは貧しい少年でした。アノシラスちゃんに似てるね君は。何故だか年代物の「姿隠し」を持っているようです。魔女の礼装だとか。

 

……だが、おお。…………なるほど。

 

そこで「出来る」と言えるのがキリシュタリア様なのだ。

 

……泡沫の旅路。気になる部分はあるけれど、ただ残念。見たかったものを見れなかった。

 

カイニスも良いですねぇ。いじめっ子気質でどうにも好き、とまでには慣れなかったんですが、ここにきてこうなるか。キリシュタリアが選んだ理由も併せ、なかなか。

 

 

 

いつの日か、彼方で(1)

 

崩壊の中、アデーレ、マカリオス、エウロペに助けられ離脱。……最後の双子の会話は正直若干予想はしていましたが、一枚絵にされるとやはり超えてくるな覚悟を。

 

 

 

 

いつの日か、彼方で(2)

 

……ここに来てランサーか。そうか。

 

カイニス戦です。石を1つ。報酬の鳳凰の羽根がニクイ演出。アンドラスの「智慧スカラベ」とかも好きでした。

 

 

 

続く旅路(1)

 

ぺぺさんもベリルの所へ。ぺぺさん、お話をちゃんと仕切ってくれるからありがたい。

 

リンボは何か別ステージで待ってくれてるみたいです。特別イベかな。地獄ならハデスさんにも会えそうだ。

 

 

 

続く旅路(2)

 

アホになったホームズは宝具を常時稼働させていました。まぁ言うほどアホではなかったしな。

 

カドック君を保護しました。見てたテキスト内容覚えといてくれればええが。

 

「あれ所長でしょ」言ってやるなよ。……オルガマリー可愛いでFGO始めた人が、報われる時がついに来たのか……?ならば狙いは、その通り。

 

……村正は6章へ。そして「異星の神」とラスプーチンは、「めちゃくちゃ強い身体」を求め樹海へ。狙いはアルティミットワンが一つ……ORT。色々言いたいことはあるけれど、やっぱりお前「水星」の出身じゃなかったのか。

 

呼ばれてないのに来て、待ち合わせの時間を間違えた。インフレが進んだ今なお、防御力最強の裏ボスである。全然詳しく無いけど。

 

 

 

続く旅路(3)

 

デメテル撃破後の映像データ。

 

……良い映像だったけど、最後のキレ方が何か不穏…………な気が。普通に映像が終わった、だけなら良いけれど。

 

 

 

 

 

クリア礼装「共に明日を」……見たかったなぁ。

 

いやぁ良かったです。キリシュタリア様はキリシュタリア様ですね。負けたカドックの心配してた辺りから割と好みだったのですが。こうまで高感度を稼ぐとは。まとめの感想は別記事で書くかもしれません。

 

今は少し疲れている。もう少し余韻に浸りたい。

 

結構石を割ったけれど「お話を読んでるだけでもらえる石」も多いので、最終的な収支はプラスですね。ならよし。どーせ麻婆豆腐に化ける石だ。ジャンジャン割ろう。