節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

第3回「#突発好きな物図鑑」まとめ 一つ目殺しの有用性その他

今回もザーッとやっていきましょう。好きな物を気軽に書けるこの企画は、書くのも楽だし楽しいから好きなんだ。

 

 

魔王獣のコンセプト好きなんですよ。最初の顔見せで出てきたのが、超広範囲攻撃を高速移動しながらばら撒き続ける、「世界を滅ぼす速度は最速」なマガバッサーだったり。

 

そんな連中の「水」担当。積極的な破壊行動はとらねーんだけど、とにかく臭い!おとぼけ顔なのも良いですね。白目がデカくて黒目が小さいんだ。

 

怪獣の中では特殊能力全振りの部類なんですが、それぞれの能力が「悪臭」下、近・中距離戦での戦いにシナジーを起こしてるのが良いですね。遠くからは「ステルス」でそもそも発見されず、捕捉されてからの中・遠距離戦時は「マガ吸引」で無理やり引き寄せる。

 

こんな相手にバーンマイトを使うのか、というのはあるけれど、まぁタロウがウルトラダイナマイトを使った相手も「目潰し星人」だし。アイツと比べたらやばい奴だし。

 

 

ネタバラシをすると架空の人物。

 

伊坂幸太郎の作品、「グラスホッパー」に登場するキャラクター、「岩西」が心酔している。作中でもネットで検索しても出てこない……のだけれど、その割には別作品でミュージシャンとして言及されていたり、割と謎の多い人物。

 

「死んでるように生きたくない」の加減が良いよね。確かに誰が一番初めに言い出したのか割と謎な部分はある。字面が解釈の余地あるから、調べる余地が膨大だ。紀元前にも似たような事を言った人はいると思うよ。記録に残ってるかは微妙だけれど。

 

映画「グラスホッパー」だとこの人の音楽って言うテイの曲が流れるんだねー、って話です。映画だとあのオチどうなるの?初見だと「何だこれ」って文で終わるよね。読み直すと「おっ」となるけれども。

 

 

 

強くてデカい若く見えるBBAだ!好き!

 

メイドインアビスの登場人物の中でも、数少ない「危ないから帰れ」と言える人。ま、もうそんな事言われても困るとこまで進んじゃったんだけど。そういう意味でも登場のタイミングはあそこしか無かったんだな。行きて帰れぬ物語だ。

 

白笛の中でもマトモ、はボンドルドと比較して、と同義なので、何の基準にもならんのですが。ライザ?ほぼ人格はわからんだろ。そして「殲滅卿」なんて通り名の奴がマトモな訳ないだろ。あの主人公の母親やぞ。

 

今後ピンチになった時再登場したら熱いけど、イコールでマルルク君置いてくる(連れてくるって事はねぇだろ)って事なので、困るね。まだマルルク君にはアンタが必要なんだよ!

 

 

こんな企画に名を挙げておいてなんですが、コイツは好きじゃないです。会わずに済むなら会いたくない。隣接はもっとしたくない。根絶やしも考えるよ。しないけど。アークドラゴンまで取っときたいからさ。大体、入手が、出来ねえんだ!

 

……つまりはそれって「良い敵キャラ」って事で、「良い敵キャラ」は……好きなんですよね。嫌いだけど。何が嫌かってゲイズ相手に下手なラブコメみたいになる事だな。タダでさえエロ同人みてえな能力してるくせに。

 

「催眠」……すなわちこちらの手番を消費し、所持しているアイテムを無為に使わせる。そういう能力を有しています。いや、「無為に使わせる」は全然良い方。「別に毒喰らってないのに『毒消し草』飲まされちゃったー」は全然良い方。「腹そんなに空いてないのに『おにぎり』食わされちゃったー」も、まだマシな方。

 

「復活の草」……倒れた時所持していれば自動消費して1度だけ復活できる……を、飲ませる!満腹度が5増えて、終わり!

 

「聖域の巻物」……置いたマスが「聖域」になる。モンスターは侵入できず、また聖域への「直接攻撃」も出来なくなる……を、読ませる!別に意味はない!

 

買い物中に「高飛び草」でのワープや店員への攻撃を強制し……窃盗・強盗の容疑をひっかぶせてくる!裁判所無しで即「私刑」にかけてくるんですよ店主連中。違うんです。泥棒はする時もあるんだけど、大部屋とか場所替えとかで準備してやる事であって、こんな雑なのは本意では無いんです!

 

……そんな数々のドラマを生み出した名敵です。頼むから死んでくれ。

 

……「ラセン風魔の盾」、シレン2で解析や攻略サイトに頼らず見つけるには彼の協力が不可欠だと思うんだが、どう思う?

 

狂気によってのみ辿り着ける領域もある。と書けば格好いいか。その瞬間は普通に泣くと思うけどね。いい大人が、ゲームで。

 

 

 

 

まぁ最近の作品追えてない部分もあるんですが……「SH」とか……。それでもまだ「最強」でしょう。ややこしくなるから「Fate」とか「ノベライズBleach」とかは除外するけど。

 

やめろよ。フリじゃないからな。

 

……実際最強議論スレだと割と中堅なんだよね。

 

個人的に最強議論スレは下位〜中堅下位の接戦ゾーンが1番見てて楽しいから、それで良いと思うんだけど。「日常系作品の免許持ちがひたすら轢殺を繰り返すゾーン」とか、背徳的で最高。

 

極めて尖った設定の持ち主ですが、人格的には割と普通の兄ちゃん。そこも良いよね。多分3巻のアレの頃でさえ人格的にはそんなに変わってないのでは。

 

それが良い事か悪い事かは、解らんけど。

 

 

 

今回はこんな所ですね。37564さんの具体的な強さとかは、割と作品の核心のネタバレだっりするんで気になる人は各自で呼んでください。

 

マガジャッパvs37564?

 

安易なクロスオーバーは誰も幸せにしないぞと前置きした上で、まぁ、倒せるだろうね。普通に。けど、嫌がるだろうね。普通に。

 

……そう考えるとマガジャッパ強いな。

 

「どれだけの力量差があったとしても可能な限り戦いたくない相手」は、強いな。こう書くと格好良いし。ただただ臭いだけなのに。