節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

お休み15分駄文 お題「鍋」

今週はお休みだよ。

 

 

zattomushi.hatenablog.com

 

 

zattomushi.hatenablog.com

 

 

先週、特に力を入れた記事を2つ書いたから、一度休んで精神テンションを正常に戻すんだよ。ただまぁ、本当に戻れるかはわからないけれどもね。

 

だってさぁ!イオリンのお誕生日配信見ましたみんなさん!あれは追記をしたくなるじゃないですか。完成がいつになるかはわからないけれどします。あの記事自体相当に時間をかけて作った奴だから、追記にも妥協はしたくないんですよね。スピード優先ではたどり着けない領域がある。遅れることも没になることもブログという儚い下書きの美しさだ。

 

というわけでそちらに力を入れるので、今週更新分のこの記事はめちゃくちゃ力を抜きましょう。鍋だってさ。前回も食い物の話題だったなぁ。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

 

 

お題「鍋」

 

一人暮らしの際唯一買った「調理道具」がデカい鍋でしたね。勿論、一人暮らしでその容量をフルに使うことはあんまり無かったのですが、しかしフライパンでは出来ない料理が思いの外多かった。パスタも折らねえといけないし。電子レンジでパスタが茹でれるみたいなのも買ったけど、フタがどっか行った。今も見つからん。

 

料理名としての鍋なら、俺はセリ鍋が好きですね。自腹でセリ買って作ったからね。俺は野菜をちゃんと買うタイプの一人暮らしをしていた。香草とか薬味の類、普通に好きだから。パクチーは食った事ないけど、多分適量ならいける。

 

キムチ鍋の素買って作った事もあるけれど、容量を見誤った。多すぎた。夜、翌朝、もう1度夜に食って、残ったのは仕方ないので捨てた。ありゃあ勿体無いことをした。夏だから鮮度も不安になってしまった。キムチ鍋の素を買う際には容量に気をつかわないとダメですね。とんでもない量ができる。

 

自作以外だとあんこう鍋が美味かった。茨城の大洗で食べたんですよあんこう鍋。なんで大洗に行ったんだ、と聞かれれば答えは一つ「ガルパンさん」ですね。劇場版も何回か行ったし、最終章もチェックしている。

 

好きなキャラは何人かいるんですけれども、大洗では桃ちゃんが好きですね。一見真面目で優秀なメガネキャラなんだけど、最終章ではあんな事になってしまったし、というかそれ以前から普通にダメダメだ。

 

ミカとか西隊長も良いですね。ライバル校からはまほ姉さん、アンチョビ……普通に世間様での人気キャラが普通に好きなだけなのでは。まぁ、ウケ狙いの逆張りほど寒いものもないだろう。俺はにわかさ。それで良いのさ。

 

最終章、どうなるんでしょうねえ。「勝たなくてはいけない理由」がある。しかしそれはどこも似たようなもので……敢えてそこに序列をつけるのであれば、今回の大洗はまぁ、その……。

 

あれでアリスちゃんだのエリカだのと戦う際果たしてどういうテンションで行くのか、というのは気になるところ。個人的にはアリかナシかで言うなら大アリですけれども。「ギャグみてえな危機」、好きだから。

 

なんの話だっけ。鍋の話か。

 

食ってみたい鍋、となるとぼたん鍋ですね。確かぼたん肉は食ったことがあるんだけれども、昔の……子供の頃の話だからなあ。あんまり覚えてない。

 

「その肉が主役になるレベル」の鍋を作るとなると、なかなかの量が必要でしょうし、少し難しいか。

 

ぼたん肉の憧れは、蟲師の「やまねむる」に由来するのでしょうか。ムジカの奥さんが可愛くてなあ。