節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

お休み15分駄文「#買って良かった2020」

今週はお休みだよ。理由はシンプル多忙だよ。

 

新しい記事どころかイオリンの追記も出来てねえんだ。最近の桃鉄コラボのアーカイブとかも全編は見れてねえんだ。年の瀬とクリスマスシーズンは、ねえ。サーモン・シャケキスタンチンさん、今年も来てくれねえだろうか。アイツももう2年前か。

 

あの人アスタキサンチンが名前の元ネタと云うのは承知の上で、シャケスキタンチンの方が名前良かったんじゃねえの?語呂も良いし、シャケ好きなんだし。シャケkissって意味なのかな。生臭いぜ。

 

……いや、生鮭の方が期限の管理面倒だな。前言撤回、来なくて良いぞ。当店のチキンはどうせ冷凍だ。需要がバラけるのもよく考えたら面倒だ。

 

 

 

お題「#買って良かった2020

 

まぁ今年はどこもそうだと思いますが、大きい買い物は出来ませんでした。そんな中最近買ったゲームがあるんですよ。

 

ポーランドのCD projectが開発したゲームで

(サイバーパンク2077かな?)

各方面か高い評価を受けているオープンワールド“風”の名作で

(サイバーパンク2077だ!)

ダークなファンタジーの世界が舞台なんですが

(ウィッチャー3 ワイルドハントだ!)

 

いやぁだって……サイバーパンク2077ができるPS、持ってないし……買おうとはしたけれど……パソコンも低スペですものねえ。Switch版を買いました。

 

楽しんでおりますよ。まだまだ序盤も序盤ですが……。今は森の貴婦人を攻略したところです。森の心臓はねえ、解放した。後味がそこそこ悪いですが、何ぞ調べたらもう一個のルートもそこそこ悪いので、コレはこういうものですね。

 

ウィッチャー・センスがめちゃくちゃ便利。現実でもあんな風になってくれれば、探し物とか楽なんですけどねえ。あとは生物図鑑や人物図鑑、各種読み物の充実具合も嬉しい。

 

本筋から離れたサブクエも楽しんでおります。グウェントも面白い。カカシの使い方が重要ですね。ゲームの設計上「捨てラウンド」が高確率で発生するので、そこをどう見極めて、いかに相手に「捨てている」事を悟られないか……対人アプリもあるらしい。まぁルールとしては簡単な部類だしな。

 

悪い所があるとすれば「取って良い物」と「取ると窃盗扱いになる物」の区別が今ひとつつきにくいところと、色んな敵に「爆薬が有効だぞ!」と言われる割にはそんじょそこらの雑魚に使えるほど乱用できる貴重度ではないという事か。この辺りは進むと解決できるのか……あとは俺が爆薬を投げるのが下手すぎる。バジリスクの巣を見つけたが、いつまで経っても爆破できない。サマムを造る度にチャレンジはしているんだけれども。

 

あとファストトラベルの看板の配置が結構まばらだったり、強めの敵に占拠されててうっかりするとワープ直後に敵や狼に囲まれたりするのはなんとかして欲しいです。