節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

何気なくしているネットサーフィンを記事のネタに出来ないかなぁという試み①

大体記事のタイトル通りです。「何について調べたか」と「その結果」を雑にまとめていく記事だ。叩かれがちな「〜について調べてみました!」をより雑な形式にしたものだと思っていただきたい。

 

恐らく皆様が読んでも何も得るものはないが、俺個人としては記録を貯めるとそこそこ面白い事になるのではないかなぁ、という気がする。恐らく、気のせい。まぁ忘れにくくなる効果はあるだろう。あるだろうか?よしんば忘れにくくなったとしても、それにより得をする事が、あるだろうか?

 

 

 

エアグルーヴ(競走馬)

 

弟がウマ娘を始めたので、少し興味を持った。以前からキャラクターの画像は流れてきていたのだが、元ネタについて調べるのは今回が初めてだ。ウマ娘のキャラの見た目で好みだったのが、このエアグルーヴと、後述のもう一人である。

 

全盛期にピルサドスキーという馬に負けていたのだが、それが「ウマ娘としての初期設定」ではトラウマとなり、男嫌いという設定だったらしい。現在はそんな事はないそうですが。

 

負けたくらいで男嫌いにするのかよ、この擬人化ビジネスが、今までどれだけの馬が「敗北」を経験したと思って……とは思うなかれ。

 

ピルサドスキーエアグルーヴに勝利した際、バキバキに勃起していたらしいので。そりゃあトラウマになるし、「ウマ娘のレース」という形に落とし込む事はどう考えても出来ないので、そりゃあ修正されますわ。

 

余談ながらこのピルサドスキー、その勝利時の状態からネタにされがちだが、割とガチの速い馬であるようだ。部門を絞れば世界最強の一角候補にはなるかも、という事らしい。普通勃起した試合では勝てない(試合に集中できていないという事なので)みたいなんですけど、その状態でエアグルーヴに勝っているのだから、そりゃ強いか。

 

エアグルーヴについて調べていたらピルサドスキー、ひいては馬の勃起について詳しくなってしまったのは、コレは完全に誤算である。ウマ娘としての実装はあるのだろうか。ピルサドスキー。色々デリケートな馬らしいからな……無いんじゃないかな……。

 

 

 

アグネスタキオン(競走馬)

 

見た目が好みなウマ娘の元ネタその2。……なんかエアグルーヴ共々、女性人気が高いウマ娘らしいよという話をチラと見た。

 

……俺は女の子だった……?

 

ごく少ない回数のみ出走するも、そのどれもで輝かしい実績を残し、そして……突然の故障により、引退。この史実を超えて「走り続ける」為のマッドサイエンティスト設定だったのか、と納得した。

 

あとはアレです。ウマ娘の方のアグネスタキオンについて調べてたら出てきたマンハッタンカフェちゃんが真っ黒で可愛かったです。未実装らしいので少し残念。

 

 

 

3回見たら死ぬ絵 作者

 

上記のピルサドスキー関連。「3回見たら死ぬ絵の作者ってそんな名前じゃなかったっけ?」と気になった為。答えはベクシンスキーでした。

 

「3回見たら死ぬ絵って何!?怖い!」

 

と思ったそこの貴方は、まー、不気味な感じの絵ではありますし、ひょっとすると貴方が見た場合には何かが起こる可能性が否定はできませんので、調べる際は自己責任でお願いします。……俺は20回くらい見てるけどな。生きてます。たぶん。

 

 

 

スキー 人名

 

ピルサドスキーに関連。チャイコフスキーとかポランスキーとか、〇〇スキーって言う名前の人は多いよね、という事で調べてみた。

 

ポーランド系に多い名前だそうです。「〜生まれ」であるとか、「〜人」だとかの意味があるとか。

 

俺が一番に思い付いたのはシコルスキーなんですが、しっかりとした由来があると分かった上でもアイツの名前は割と際どいよな、とは思う。

 

……シコルスキーか……。

 

「敗北を知りたい」と集まった中で、唯一、ちゃんと勇次郎と戦おうとした、そこは偉いと思いますよ。他の奴らが勇次郎を避けてたのがむしろなんなんだ、とも思うが。

 

あと強さに関するフォローのタイミングがすげぇ微妙だったよね。

 

色々、猪狩にちょっかい出したりしている一番脂乗っているタイミング……ではなく、刃牙にボコボコにされたその後、ジャックと戦うとなった際に、今更初登場の際のガーレン戦や脱走に関しての補足でフォローを入れる、と言う……何だったんだろうアレは。ネウロに「悪意あるフォローは対象の心象をより悪くする」みたいな台詞があるんですが、アレを思い出しました。

 

あとはシコルスキーって言う名前でさえもやっぱり実在のもので、アメリカの航空技術者とか、野球選手(彼はシコースキーみたいだけど)とかが出てきたので、あんまり人の名前をネタにするのは行儀が良くないなぁ、と思いました。

 

 

 

キョウエイボーガン(競走馬)

 

ウマ娘に関連。「ライスシャワーのあの扱いって史実なのかよ、ひでぇ事するなぁ」と調べていたら出てきた。勝負事の世界の外野も絡んだ人間関係のゴタゴタというのは、どうしてこう……。勿論当時でしか解らない空気感とか、色々あるのでしょうが。

 

多くのファンに憎まれ口を叩かれながら、ただ1人のファンによってその命を繋ぎ、どのライバルよりも長く生き、歩き続ける馬……。フィクションだとしてもよく出来ているが、なんとノンフィクションですってよ。

 

史実は小説よりも奇なりですね。出来るだけ長く歩って欲しいです。

 

 

 

5項目。キリが良いのでここまで。

続くかどうかは未定。

 

それなりに楽しくはあった。