節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

行くぞオベロン!コヤンスカヤ!FGO2部6章メモ②

全体Arts宝具の彫像系女子バーサーカー、ガラテアさんが欲しい気がすると思って回したら盛大に爆死しました。まぁガチャってそういうものよね。そんなわけで②です。

 

キャメロット

予言の詩には長い時間によって削られた部分があるが、それらの精度は低い・予言として不確実なので気にしなくてよかろう、とオベロン。実際ノリッジは救うことが出来たし。

 

キャメロットまでは妖精ガウェインが護衛、道中に一泊を挟み、その間戦闘は無し。まぁそこは信用してよかろう。少なくとも妖精ガウェインを相手には。妖精トリスタンとかだったら知らんけど。

 

アルトリア・キャスター、妖精ガウェインの「真名」を把握している?ボガードが無理だって言ってたような……モルガンの魔術でしたっけ。

 

護衛対象なのに戦おうとしたら妖精ガウェインに怒られるかと思ったが、そんな事はなかったぜ!モルガンも「話したい」というのは本心だろうし、ここで事故を装う理由もなし。ここは素直に「今更モース相手に負傷はせんやろ」という信頼の表れとみるべきか。

 

「どうせ言う事きかねえだろ」の方かもしれない。

 

宝具にて「汎人類史、なにするものぞ……!」とか言い出すし。今共闘中だと言っとるだろうが。

 

妖精ガウェイン、内心ではお嬢様口調なの刺さりますわね……。

 

妖精ランスロットお試しクエスト。一切の幕間も、スキルセリフも宝具セリフも、モーションの掛け声もないけれど、こちらのマスタースキルは飛ばせるようです。どういう状況。まぁマスタースキルいらねえけど。毎ターン宝具バフ、こちらに乗るのは初めてか?イベントで前例があったかしら。

 

流石に第三スキルは使わせてくれないか……。

 

「護衛としての反省をまとめろ!オックスフォードでの休憩?なしだそんなもん。野営!」

 

護衛対象としては街で寝たかったよ。貴賓として主張すべきだろうか。

 

こういう時の反省って「こちらの気が緩んでた」とか「日頃の鍛錬を怠っていた」とか以外は求められねえのよね。中堅のお偉いさんはそう報告し、そしてそのつけが末端に回ってくるのです。妖精ガウェイン、その辺りの傾向がかなり強そうだし。

 

夜に妖精ガウェインと会話。

 

炎と雷を好むモースの王……別名嵐の王、ワイルドハント。予言の詩にもあったし、まぁ出てくるんだろうな。ブラックドッグはこれが残した呪いの名残だとか。黒犬公、初めに聞いたときウッドワスの事かとおもったのですよね。

 

妖精ガウェインは食べた妖精の力を引き継ぐことが出来る。妖精としての腹はかつて存在した土の氏族、ファウル・ウェーザーで満ちている。これがあの防御バフか。妖精ガウェインには人間の夫が居る。領地で療養させているだけらしいが、ぐだに似ているそうです。

 

ぐだに似ているの何人目だよ。

 

ノクナレアは周囲の臣下にバフをかけるみたいです。ゆえに確実に軍勢の中心近くにいるのだとか。ドリフターズの黒王を思い出しましたね。あれは補給物資チートでしたが。

 

黒王の正体ってマジで誰なんでしょうね。ストレートでアレって事は無いと思うんですが。というか今連載ってどうなってるんです?いや、やっぱり言わなくていいです。察しはつきます。

 

黒王の話をしていたら兵站の話が出たのでちょっと嬉しい。

 

ノクナレアの顔みせ。まぁやっぱり、という感じ。人間嫌いで妖精による妖精のための統治、を掲げているそうです。自分至上ではなかったのが、ぐだが抱いた違和感か?

 

ベリルにあったが迂闊な発言は控えましたぜ。

 

1億QPくれるそうです。……ジョンの財宝がいくらだったかな……。ラインの黄金とかももらった気がするが……。1億とか結構すぐに使いますからね……。

 

まぁモルガンは汎人類史助けないよね。「崩落?ああ、領土拡大する予定あるからそれだろ。止めないよ」と言われました。領土の拡大というのは地球が無くなっても出来るものなのか……?ともかく宣戦布告ですわね。

 

そしてアルトリア・キャスターにも同様に。ただし、正当性はアルトリア・キャスターの方にあるらしいのですが。

 

ベリルがやらかそうとしたけどモルガンが止めてくれました。たぶん芝居じゃなくて本気でやらかそうとしてた。ざまぁ。鐘を鳴らすまでは攻撃をしない、と宣言してくれましたね。

 

マシュはこちらにいるし開放はしないけど無事。傷つけるのはモルガンでも無理。まぁまた断章の担当をお願いするしかないか……。

 

「2000年以上妖精國を統治してきたモルガンがここ最近こっちにきたベリルのサーヴァントの訳なくない?」……あ、そりゃそうだ。これはアレよ、ご本人鯖が多くてその辺の感覚が鈍っていたからよ。既に存在するサーヴァントとの契約、とか抜け道はありそうではあるが。

 

あ、マジで1億くれるの。まぁもらえるモノは病気以外ならなんでももらいますが。特にQPはな。

 

恐らくモルガンは厄災を武器、魔力に変えて汎人類史を塗り替えようとしているのだろう、とオベロン。「塗り替え」と「崩落」は本当に同じものでいいのか?

 

カルデアの者さん!放置したほうが異星の神が勝つよりマシ、とのこと。やはり妖精國は異星の神にとってもイレギュラーですか。空想樹の利用……ほかの異聞帯への延焼、のほかに、なにかまだ隠している……?召喚式の解析、も何につかっているやら。ギフト?

 

ロンディニウム

 

ノクナレアのチョコ畑にて戦闘。妖精の國で落ちている食べ物を食ったらロクな目に合わないのですわよねぇ。

 

ピクト兵!ピクト兵じゃないか!かつて6章に登場するはずだったがシナリオの変更に伴って削除され、そのあとなぜかカエサルの強化クエストに突然現れるも、それは運営の想定外の事故だったらしく後日修正されたという……!

 

ノクナレア登場。背景のハートマークそれどうなってんの?衣装?とりあえず別人の名をサイコー、と叫ぶ奇行に走っておきました。

 

ノクナレアとアルトリア・キャスターは以前プリンセス・コンテストで知り合っていたらしいです。かたや優勝、かたや予選落ちですが。

 

ノクナレアの直接の戦闘能力は低い(少なくとも妖精騎士よりは弱い)が、バフの係数が異常、という事でよろしいのかな。

 

手持ち1人だけ、と言われてもな……。まぁアルトリア・キャスターか。話の流れ的にもつながらなくもない事もないし。妖精武将、お前ら……。女難の美がやや厄介。これ確定回避かね。ハベトロット、性別女だったのか。あとはディルムッドがひたすら魅了してくるので、最後尾に村正を置くか、男性鯖を選ぶべきだったな。まぁ石。村正アルターエゴは前衛の雑魚散らしでこそ、という気もするし。ガレスちゃんがひたすら殴られながら魅了されてしまったので悪い事したなぁと思いました。

 

誰ですか?DV彼氏とか言ったのは。

 

ノクナレアは鐘を2つくらい鳴らすまではアルトリア・キャスターを放置。モルガンへの牽制にもなるしな。

 

円卓軍と絡む気がないのは解ってるしあと気になるのでハートマークについて聞いたらまぁみんなに「マジかこいつ」って目で見られました。なんでや。

 

どうするにも軍事力が必要なので人間たちの廃都ロンディニウムへ。円卓と合流しようとしての事。

 

ガレスにはアルトリア・キャスター、ぐだの未来が見えている。けれどもハベトロットは見えない……?ところでオベロンはどうなんだい?

 

パーシヴァルお試し。素直な性能。タゲ集中と無敵が個人で完結しているので、最低限の仕事はできそう。まぁ宝具使えないのでガレスがいなければたぶん負けてたけど……人間だから使えないのか、マスター不在だからか。

 

ロンディニウムは防衛拠点としてはかなり優れている。なかなか栄えてます。もちろん町なんかはボロボロなのだが。

 

円卓軍をそもそも最初に率いたのはオベロン。これは以外。奈落の虫の壁画……この大きいのがアレで、そうなると、足元が……しかしまだフラグが立ってねえので調べられねえのですわ。逆転裁判で後に指摘すべき違和感に一足先に気づいてしまったような居心地の悪さがありますね。

 

円卓軍はノリッジを落とすらしいです。スプリガンが女王軍に派遣命令を出したとか。うーん……ノリッジが「港」でなくなり、「渚」に戻るタイミングが厄災とは別に来てしまったか?そうなるとつまり、これは……?嫌な予感がしつつも、円卓軍と協力することに。

 

ノリッジの次はウッドワスだろうとの事なので、そちらも対処。オーロラ様からのハニトラを喰らうがいい。あとはペペさんをどれくらい信用するかよな。

 

ノリッジ

 

パーシヴァルはやはり人間で、牧場生まれのソールズベリー育ち。モース対策のためとはいえかなりの厚遇で育てられたようだが、ここに裏は無い?

 

オベロンはかなり早い段階、数年前から活動していた様子。……あれー?……カルデアよりも先にベリルと通じている、くらいはこの辺りから覚悟しておくべきかな。いやまぁ、知ってるんだけど、具体的にどういう手段を使うのかは知らんのよ。

 

スプリガン怖いなぁ。ペペさんも怖いのでどっこいどっこいですが。

 

三騎士混成!よし!オベロン!

 

まぁ適当にやれば適当に勝てますね。

 

スプリガンが兵を撤退させたので鐘を鳴らす口実がなくなってしまいましたがそれでも鐘撞き堂に入ると妖精亡主。ドラケイだけじゃなかったのね。

 

オリオンのバスタークリティカルはすべてを解決する……!(未所持)

 

スプリガンは人間の取り換え子でした。ナカムラさんだったみたいです。なんかそういうネタは見たことがあったが、これだけ秘密にされていたのか……結構なネタバレじゃないか。

 

鐘は全土に響き、当然モルガンの耳にも入りました。ウッドワスによるロンディニウム攻撃が始まります、と……。

 

アルトリア・キャスターが強くなったようです。今以上に……?回復量アップとかその辺の変な強化じゃないとマズいですが……。

 

断章5

 

本当にまた断章担当をする奴があるか。マシュはどうやら「トネリコの時代」に飛ばされてしまったようです。

 

ウェールズ

 

アルトリア1枚絵、そういえばFateなのにここまでありませんでしたね。いやFGOという作品のアイコンでは、間違いなくあるのだが。キービジュでも良い感じの立ち位置を常に確保してはいるのだが。

 

アルトリア・キャスターがかの騎士王に対して抱いたのと同じ感情……それに共感するのは例えば彼なのだろうか。切嗣も似たような感情を覚えていたような気はするが……。

 

オベロンの召喚はカルデアより「数か月前」と、本人談。……泳がせておくか。実際ぐだは何も言いませんでしたし。

 

希望のカリスマ自動発動とか、手堅く確実にアホみたいな強化で笑う。

 

モルガンは城に敵を集めている……?まとめてロンゴミニアドか……?

 

「パーシヴァルもヤバくなったら降伏して来るやろ!」のウッドワスにドン引きするベリルと妖精トリスタン。彼らからしてみればウッドワスは腑抜けてしまっている様子ですが……君ら焚き付けに来たのに当てが外れて困ってるだけじゃないの?

 

どうでもいいけどベリルの困惑顔差分、マジで困惑してる人の顔なんだよな。

 

「ウッドワスに戦わせるな」……逆?

 

トナカイマン!トナカイマンじゃないか!

 

ウェールズに妖精ガウェインが来ているらしいので止めに行きます。さすがのオベロンも冷静さを失うぜ。

 

三騎士混成!オベロン!特殊バフとかちょっと期待したけどなかったね。まぁ実装されてねえからな。

 

まぁ妖精の森は燃えるものよ。正直戦闘画面のスクショ、数回見ましたしね。

 

これはもう素直に特殊バフのアルトリアのサポートでダ・ヴィンチを強化で。

 

ぐだがこういう事をするのは……敵になら何回かあったけれど。

 

魔力喰いのデコイが3本……なるほど、「使え」と。全回復はしていないのですが……。

 

令呪前提ならコヤンスカヤとオベロンも連れて行ってやろう。

 

オリオンのバスタークリティカルは全てを解決する(未所持)

 

伝票で真名ばれたのお前。

 

ガウェインのバフは私にとってはデバフだー、みたいな話ですが、これはまぁ強がり。聖者の数字、別に夜に弱くなったりはしないはずなので。むしろ弱点を補う良采配のはず。

 

お前アーチャーじゃねえだろ!せっかくなので見せてやろ、ほれオベロン、観るがいい。

 

毎ターン攻撃バフが積まれていく……。だがオリオンのバスタークリティカルは全てを解決する(未所持)。そういえば令呪食われませんでしたね。あれがガウェインの効果だったのか?

 

暗殺騎士ポーチュンはまぁ適当に。ガレスが居なければ詰んでいた……いや範囲爆撃でどうとでもなりそうではあるが。夏イベのキアラさん方式で。

 

勝者という立場から離せばある程度丸くなってくれる妖精ガウェイン。……薄い本……いやなんでも。仲間になるような気配はありましたが……ポーチュン、案外重要なキャラなのか?

 

うわマップの森も燃えた。

 

ポーチュン、重要なキャラかと思った……いや重要なキャラではあったのだろうが、出番はここで終わりだぜ!

 

断章6

 

黒騎士ってこれは誰だ……アグラヴェイン?雨の氏族は壁画のところでちょっと名前だけ出てた気がする。

 

人間であるウーサーがこの時代では王になる、はず……そんな話をしていたトネリコとマシュは、妖精國最大の謎、「大穴」の調査へ。

 

決戦前夜

 

故郷の誰からも成長を望まれるアルトリア・キャスター。きついっスね……。つまり現状のお前では何も期待できないという事だ。

 

ノリッジの厄災だまりを解決した(のはモルガンだけど間違いなくノリッジの厄災は退けた)ので、ソールズベリーの鐘を鳴らしても良いだろ、と行きます。

 

……アッサリ鳴らせたな……。

 

まぁオベロン側についてやるか。お前ライダーじゃねえだろ!見てみなオベロン。フレンドから妖精ランスロットを借りました。色々な特殊バフがあってややこしいが、まぁ回数が1固定のアルトリア・キャスターはそこまで強くはないか……?ライダー2人が残ったので、コヤンスカヤが真っ当に役に立つ。

 

なんだオーロラっていい人じゃん!

 

妖精なのである。

 

にぎわってきたロンディニウムにてペペさんと打ち合わせ。もはや妖精國は新しい人類史としての強度を持ってしまい……「妖精國」が消えても不滅の存在である妖精は汎人類史への移住が可能。……やりたいかやりたくないかは別にして、出来るのかそんな事。アルトリア・キャスターは外へ逃げても良いが、それでもモルガンとの戦いを選択した。

 

個人的にはモブ妖精を汎人類史に連れて行くのは不安がありますしね……。割と素で酷い事言ってたりするからな。

 

パーシヴァルに死相が見える……。ハベトロットもモルガン討伐には乗り気。……若干のオベロン臭がしなくもない。頼れる仲間の匂いだよ。

 

パーシヴァルと妖精ランスロットの関係……ここは一切ネタバレで踏んでないぞ!そして何か好みの感じがするぞ!

 

アルトリア・キャスター、だいぶ板についてきたな。

 

ドラケイがここで……。村正とアルトリア・キャスターも良いですね……。そっちが止めに入る……いや原作でも止めてはいたが。

 

人間は妖精國がまだ「異聞帯」だったころからのクローン、という事もあり、おそらく外の世界では生きられない。そんな創業当初の継ぎ足しタレみたいな。実際検査とかするとえげつない雑菌が繁殖しているとかいないとか……この辺りの設定はたぶん後々めちゃくちゃ重要になりそうな匂いがする。

 

崩落、は妖精國から外に出て行こうとする妖精の邪悪な意思によるものでは、とダヴィンチ。筋は通るが、さて。

 

ケルヌンノス……ここで名前がでるか。

 

妖精ガウェイン、改めバーゲスト。改められてしまったか。「気が付いてしまった」バーゲスト、良いですねぇ……。

 

ベリルのスパイがまだどこかに居る?あの子供とかがしいて言えば怪しい、か……?消去法で敵になりそうなのは……村正っていう線もあるにはあるのか?

 

妖精トリスタンはどこにいてもなにがあってもすぐにモルガンの手元に戻ることが出来る……ベリルの言い方には不穏なものを感じるが、これはたぶん本当にそういう意味。ベリルは「サーヴァントとの契約」はまだしていない、かも?……マシュと契約するために取っておいてるとかだったら、いよいよ、いよいよな感じですが。

 

なにがタマモターンクや、こちとらイズトゥーラ・セブンドライヴやぞ。事実上のbattle数の偽装、この敵の弱さなのでまだ許されている感がある。敵がセイバー集団の時はシナリオ上そちらの方が良くてもガレスを強制しない辺りに配慮が見られるかもしれない。

 

「予言の子の特徴?知らん。謁見追い出されたし」ウッドワスさんはもう駄目だよ。

 

援軍を送ったと言っていたのはモルガンだけで、他に何か言っている人はいなかった……かな?ウッドワス、捨て駒では……。

 

フレンドに妖精トリスタンが居たので使ってみたよ。このままウッドワスと殴り合うならそれはそれで、の精神。初めて使ってみましたが、思ったより声がおとなしめですね。もっと幼い感じかと思った。セリフは大体イメージ通りでした。なんでカードを選んだだけでセンスを酷評されにゃならんのだ。

 

おまえ再臨差分あるの!?

 

……ゲージを割ったら倒した扱いになる、と思いたいが体力の数値が現実的なんだよな……。あとなんか確認はできないけど耐性バフ持ってます?

 

そういえば妖精ランスロットがほしかったのでさっき回したんですよ。パーシヴァルが来ました。2人。

 

そう、こういう事って……大抵は……夢……。

 

ミスリルが決め手かな。レッドによる精神的動揺も大きいか。

 

パーシヴァルのこれは専用セリフかな?バフ解除はもっと軽率に配っていいと思う。石!

 

なるほど、そこがつながると、そうなると妖精ランスロットは……?

 

水落ちは生存フラグ。

 

ここでも明かさないとなると、相当にハードルが高くなりますが、まぁどうせ超えてくるだろうな。オーロラを護衛する可憐な騎士……6文字。まぁ消去法で選べるか。正直見たことはあるしな。

 

援軍はちゃんと出ていたけれども、「想定外」に既に潰されていた、という事か。

 

やはり水落ちは生存フラグ。

 

オーロラさん、悪い女やでぇ……。

 

まぁ生存フラグの回収ってどうしても終盤になるから長生きはできねえのよね。再生怪人の寿命は短く、末路は儚いモノよ。設定とか個人技能とかほぼオミットされますので。

 

断章7

 

トネリコはこの妖精國が「異聞帯」であるとしっかり認識している。モルガンの統治が切り替わりのタイミングとすると、確かにこの時点ではまだ異聞帯か。

 

文字通り屍の山なので、まぁオゾいわな。ただ、「それにしても狭くね?」というのは疑問点として作中でも言われている。

 

メイドインアビス。憧れは止められないのでしょうがないですね。

 

ケルヌンノスの死骸。……死骸?

 

……このあと生き返るのかな?なんかぬいぐるみが出るらしい。かわいらしい仕上がりにはなりそうだが、でも相当に厄さがありそう。

 

大穴から湧き出る呪い。マジでメイドインアビスみたいになってしまった。なんかあっちの方も地上が大変なことになっているとかいないとか言われているらしいですね。

 

パーシヴァルとマシュは会ってなかったっけ?たぶん会ってないな……こういう情報格差が多視点の物語のウリですわ。読者側にだけ全貌が見える……覚えていられるかはまた別の話だがね。

 

あとたまに「読者に提示された情報はすべて等しく登場人物も知っている」と思っている人が本当にたまにいて、それで文句付けられたりしてね。何度か見たぞ。

 

グロスター2

 

妖精舞踏会。

 

グロスターはレベル1戦闘強制だから妖精トリスタンや妖精ランスロットも邪魔出来ねえ、とのことですが本当か?妖精ランスロットたぶんレベル1でもめちゃくちゃ強いぞ。ゲーム的に見てもメタ的に見ても。

 

村正のもとになった人物の好みも、見た目はイリヤだったかな……あれは水着姿としての評価だったか。問題発言なり。

 

「知らない相手の顔は見えない」魔法……まぁ厳密にいえば魔術なんでしょうが。ゲーム的な処理としての黒塗りではなかったわけだ。あとバーゲストと妖精トリスタンの衣装、「舞踏会のドレス」として押し通すには無理があるやつでは……。

 

姉か。まぁイリヤみたいな事か。パーシヴァルを引き取った妖精、がまぁ…………なので、そことあそこもつながっていて……。

 

汎人類史を知りたがるバーゲスト。ぐだもざっと世界史をなぞり、ダ・ヴィンチもだっと説明し……たぶんこの辺りは「慣れ」もあるんでしょうね。もちろん素の頭脳もあるだろが、要点がその世界においてどこか、を見極めるのはもう慣れてしまったのだろう。

 

移住の説明をしたらマンチェスターに招待されたとさ。ただし土地としての掟が「弱肉強食」であり、またバーゲストがその食欲を制御できた試しもない。まぁオベロンとしては面白くもないか。

 

ベリル・トリスタン戦。まぁ途中で中断しそうな気配がありますが。ゲージ1か敵宝具を見切るか、ベリルのスキルを全放出か。……あれ?終わらない……やらかしたか?令呪!

 

真名解放、バーヴァン・シー。バンシーではなかった……?吸血鬼とか言われとるし別名とかそういうのでもないんだろうな。

 

ところでこの服、トネリコの……?何か関係があるのか村正。

 

ああ、そうか、ハベトロットはこれを見て、反応できるのか。妖精の趣味の収束、で良いのかな。ロンディニウム防衛前にオベロンがどこにいたのか、これは聞いておきました。いや別にこれに関してオベロンをどうこうするつもりはなかったのですが……条件に差し出したもの次第かな?という事はベリルはアレ単純に本当に煽ってただけか。

 

突然江戸時代の話になってビビる。まぁ、アイツか。

 

という訳で久しぶりの登場のスプリガン。将棋とチェスの違いとは何か。スプリガンさん、邪悪な奴だし生々しい悪党なんだけれども、それでもひたすら一応は世間体を取り繕い続けるこの姿勢は、フィクションの悪党としてはそれなりに好きですね。

 

バー・ヴァンシーが持ち出すは「庭」……知っている……たぶん、知っているやつだ……!

 

マンチェスター

 

ガレスが妙な顔をしていたがセリフが読めなかったよ。まぁ気にはなる。

 

パーシヴァルはやっぱり宝具封印。まぁ雑魚に打つものではない。……ヘシアン・ロボ!ヘシアン・ロボじゃないか!遥かなる者への斬罪までつかってきやがって……。

 

ガレスちゃんこれはセリフ無いのかな。顔だけ……未来視でなにか見えてるのか。最終的にロンディニウムに戻ることにしたようなので、何か当てはあるのでしょう。オークニーの鐘を鳴らすことに。

 

「すべての生き物を呪っているやつがいる」と、オベロンが言ってました。お前じゃないならまぁ消去法で……。

 

ただそうなると本当にお前が何をするのかよくわからないんだよな。

 

アルトリア・キャスターと彼女の会話。うーん……読め!

 

ただアレですね、何を思ったか書くと野暮だし今後のネタバレになっちゃいそうではあるのですが、一つ思い出したのは、きのこのドラクエビルダーズの感想というかレビューというか。高き壁に囲まれた人々よ。

 

「何があったのか」は初代ドラクエをやったことがある人なら開始数分で解るそうですが、正直あの書き方だとやったことない人にもわかると思う。あの質問というか、問いは有名ですからね。パロとか色々あるものね。

 

というわけでオークニー……の前に寄り道してマンチェスターへ。全然気づかなかったぜ……。いやまぁ章題はそうなんだけど。オークニーにはチラッとよるのかな、とか思ったのよ。話し合いの段階でみんなが考えていたとは。

 

ドラクエの話をしていたらドラクエっぽいエンカウントが。

 

シナリオサポートについてくるNP50+NP効率50、チートレベルの強礼装ではあるんだろうけど、レッド・ラビットみたいな宝具が使えないやつだと途端に無意味になるのよね。毎ターンスターとかそっちにしてくれ。

 

バーゲスト……。いやぁ、好きですわぁ。

 

なんかさっきスプリガンさんの事を好きとか言ってたのと同じ部分の脳が反応しているような気もするが気のせいですわぁ。

 

真面目に騎士の態度と領主の態度を使い分け、そのどちらもまぎれもなく本心、というところには好感が持てる。あとお嬢様口調の良さもある。二面性、なんですよね。

 

そしてオリオンのバスタークリティカルは全てを解決する(未所持)。

 

500人まではボーダーで受け入れが可能。……えー、マジで移住すんの……?ボーダーの機能がもともと「ノアの箱舟」としての機能をもっていたのは知らなかった。

 

流し読みしてたんですが、恋人の件を訪ねる際にBGMが消えるの、これ仕様?こわいんだけど。

 

アドニス。なにかの神話関係の名前かな……。西洋の方はだいたいどの名前も神話関係、という説もあるが。

 

ベリルがモルガンのマスター、はバーゲストから見てもおかしい。存命の人物の召喚は、前例がなくもない……一応ボイジャーも存命といえば存命だしな。初代Fateで既に語られていたことではある。

 

モルガン三重人格説は、これはホームズから共有されたものか。汎人類史では有名なのか?

 

噂のベリル視点。「クズのままでいたいんだ」と語っていた彼らしい知見ではあるか。ベリルは大令呪や本来のカルデアの目的を知っている、「脱走兵の処分役」。おそらく何もなくても(=カルデアが本来の目的で稼働していても)ぐだとは敵対していたんだろうなぁ。

 

キリシュタリア、マイペース。

 

クリプターの召喚保障。ヒナコさん、項羽様を呼ばなかったのは……。まぁサーヴァントとして呼びたいか、マスターになりたいか、というのはまた別の話ではあるか。

 

ベリルがモルガンを呼び出した。ここまでは事実としてまちがいなさそうだ。

 

断章8

 

断章は前提としてバトルがないんですかね。

 

過去パートでは時空が乱れているのか、5か月くらい過ごしていたそうです。もう妖精國(現代)よりこちらで過ごした時間の方が長いんじゃないのかマシュ。

 

トネリコの本音、良いですねぇ。

 

ところでそれもう4章でやったんですよ……。さて、出来るのかそんなことが。4章よりは短いぞ、たぶん。

 

アルビオン

 

アルトリア・キャスターはモルガンとベリルの関係について何か気づいたようです。

 

妖精たちが島を拡げた、と語るハベトロット。サラッというけど、この異聞帯の土はつまりアレなので、まぁ凄惨な光景である。

 

滅亡した雨の氏族と、その町オークニー。長年続く戦争の歴史は、ややこしくそして血なまぐさい。

 

6人の妖精。彼らは「山」や「草木」を知っていた……大地を知っていたので、これ以前にそういうモノはあった。けれど、なくなった。

 

……海に突然大地が出来て、描写から突然ケルヌンノスが消えて、妖精國の大地はアレで、ケルヌンノスは死んでいて……あー、という感じ。やったな?

 

北の氏族の大地の元がアルビオン。これはさすがにもう死んでいるだろうけど、でもそれを言い出したらケルヌンノスも死んでいるうえでアレなので、まぁ、たぶん……。

 

コヤンスカヤが来ているらしいので偵察に行きます。汎人類史の観光客が重要文化財にいたずらしている扱いは笑うが、まぁ実際構図としてはそういうことなのである。

 

妖精ランスロットと協力してモースを撃破。今回のコヤンスカヤの行いは、人類視点でも慈善事業らしいですが、まぁ信用はならんわな。

 

黒い沼のメリュジーヌ、やはりピンとこない。同時にアルビオンでもあるらしいが、はて。

 

妖精騎士ランスロット体験クエスト(高難易度)。まぁ特に危うげなく。作中でもこの宝具連射っぷりはやはりおかしいのね。

 

オーロラ様、女神かよ。……(見た画像を思い出している)マジでなにやったのあの人?

 

姉でもあるし母でもある。そんな彼女から見てパーシヴァルは「不良になってしまった」との事。

 

こうなるとエインセルがどんな人だったのかも気になりますね。

 

お前の計画ガバすぎるんよ。光のコヤンスカヤの宝具、そういうものだったのか。

 

断章9

 

……なにがあったのかは知りませんがいろいろ滅んでいた。

 

名もなき初代妖精騎士、ここに眠る。

 

オークニー

 

フレキとムニン、そしてグリムは「何」の別名か。……まぁずいぶん昔からなんか言われていたような気もする。絆礼装とかそっちらしいし。大神オーディン。あくまで代理らしいですが。

 

今もセイバー・オルタあそこにいるの!?もう5年も前よ!?この辺りは生々しい数値の方がアレというか……それこそ4章の彼女とか、今のマシュとかに比べれば誤差にも等しいんですが、前にも書いたなこの感覚。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

昔現れたグリムは、オーディンご本人。ただ「この世界、後々アカン事になるな」と色々気にかけていたらしいです。それこそ退去した後も色々と。その引き継ぎ、サポートとして現れたキャスター・クーフーリンは、この世界においては「グリム」なのですが、まぁ面倒くさいからキャスニキで良いや。

 

ルーラー集団なので蘭丸Xと魔王信長を並べてあげよう。BGMが無いのはこれはこういう演出か。タゲ集中はこれは永続か。BGM付きの宝具を使うと演奏がなるんだけど、演出が終わるとスパッと切れます。

 

幽霊否定派はお寺だったか神社だったか……寺だったかな?「幽霊がいますよ!」とか言ってくるお寺は大体詐欺、とか聞いたことがありますね。

 

三騎士ならオベロンだな。……円卓!スキルや宝具をちゃんと使ってくるタイプのシャドウサーヴァントだったので、シナリオのアルトリア・キャスターを解放しよう。トリスタンが強化解除を連発してきてやや厄介。まぁ全体回避を撒いてくるよりはマシか?未だにダビデの世話になっているのは弊カルデアが弱いのか、それともダビデが強いのか。

 

ううむ、ロンディニウムの騎士……ウーサー……なるほど?

 

誰の名前も呼ばれないままに承認されていく聖剣、これはこれでエモい。

 

悪堕ち、という言葉で表していいものかどうか。モルガンはつまり、そういうことだったのだ。既に一度滅びた異聞帯。その滅びを覆すために、モルガンは……。……?じゃあ、ベリルが呼んだモルガンがああなって……ベリル本人は?まぁ、それは今後やるのでしょう。

 

さて今回の予言の子は、果たしてどのような結末を迎えるのか。それも今後やるのでしょう。

 

本来はこういう流れをメモっておいた方がいいんだろうけどさ。まぁ見入っちゃうよね。気になる人は自分でやってくださいな。

 

チョコエンパイア・エディンバラ

 

ジャスティース!

 

なんであの2人が戦う、という状況で戦いが始まったらあの2人が共闘しているのか。これがわからない。キャスニキの回避がいい加減にうざいので、ホームズを連れてきたよ。ただそれもそこまでは安定しないので、礼装のほうがいいかも。最終的にはアルターエゴ・村正対策にオベロンをもう1人連れてくることで解決した。キャスニキはドレイクさんがほぼ1人で解決し、夢の終わりからの嵐の航海者からの宝具は村正にも有効打だったとさ。

 

さっきからコヤンスカヤが後ろの方で見ている。看板娘は持っているので最低限の仕事はしているが。出てきたら任意の対象にスキルをすべてかけさせて、そのまま囮になってもらう。

 

かなり栄えているエディンバラ。グリムとノクナレアは、まぁ、何にもないそうです。それはまぁ良かった。デビルカレンも出てきました。バレンタインの時期、ちょうどモチベがすげぇ低かったから初対面なんですよね。なにやってくるかわからん。メガロスもようおるわ。デビルカレン単騎になったら魅了は時間ロスだけですね。アヴェンジャーを引きつれると弱体にかかりやすくなるから、そういう意味では罠。魅了完全無効のオデュッセウスとか連れてくると楽?

 

これ先にメガロスを倒した場合の挙動テストプレイしてねえだろ……。

 

チョコ対決のノリは完全にギャグイベだが、まぁSINも導入はこんなノリだった気はするよ。

 

ノクナレアにメイヴの最後を聞かせるのはびびったが、まぁぐだも地雷処理にはだいぶ慣れてきたという事で。

 

オベロンとの会話。6つ目の鐘は見当たらないけどまぁ担当の氏族は滅んでるし良いんじゃね、良くはないやろ。……うーん、話してみると「こいつが全部悪い」的な黒幕だとは思えないのよな……まぁ知ってるんだけど。流行語大賞おめでとうございます。

 

大切なのは心なのじゃよ……。

 

最近アニメが面白かったので吸血鬼すぐ死ぬを読んだんですけど、マスターの娘のコユキちゃんが最近珍しいくらいのレベルのメシマズキャラでしてね。それを思い出しました。コユキちゃん、まさかアイツと絡むとは思わなかったよ。

 

ギャグイベじゃねえか!

 

この世に生まれたことが消えない罪であるなら生き抜くことだけが背負いし罰だろう。即死弾を操る油断ならぬ強敵だった。まさかアルトリア・キャスターの宝具を弱体解除目的で使うことになるとは。ただ攻撃自体は1度しかしてこないので、楽といえば楽。

 

良質な喧嘩百合である。原因から目を逸らせば名シーンだ。

 

ノクナレアが仲間になった!

 

オックスフォードに良くないフラグがたった!

 

人型のモース……下がってろ、とぐだに言ったところで、まぁプレイヤーはやることになるのですが。ダヴィンチでOC上げてハベトロットのスキルで弱体無効になった村正の宝具でどーんよ。

 

バー・ヴァンシー戦。メリュジーヌを借りられたので使おう。マシュの宝具レベルが5になっとる。マシュとアルトリア・キャスターを同時に並べると途端に泥仕合になるので、ばらしたほうがいいかも。グレイマルキンによる回避・無敵がやや厄介なので、貫通礼装もアリか。思いついたのでヴラド三世の宝具を撃ってみる。

 

悪人は乳首を舐められて当然!

(悪特攻宝具の掛け声)

 

……「地獄の具現こそ不徳の報いに相応しい」だと、ヴァンシーの事情如何によってはあたりが強すぎるかなって……まぁ好きな方を選ぶがいい、バー・ヴァンシー!

 

……あら?特攻が入らない……。事情があるのは知っていたが悪属性ですらないのか?

 

壺なのか。なんだかこの異聞帯はやたらとマシュとぐだがピーチ姫とマリオになるね。

 

ロストウィル

 

そういえば実際にニューダーリントンに足を運ぶことはついぞなかったか。私は女王の娘なんだ……誰がなんといおうと女王の娘なんだ……。

 

自傷、か。アルトリアは魔力切れを狙って耐久戦。今まで何度か見てきたモノではあるし、アルトリア・キャスターもそれは同じか。……えー、エクターっていうのはあのバーゲストの伝票の鍛冶職人……えー……そんな事させます……?

 

なるほど。なるほど。

 

アルトリア・キャスターに「早く切ってくれ」と書くのは簡単なんですが、それあの村の連中と同じなのかもしれなくてねぇ。

 

まぁ「戻るのか?」というのは割と疑問視してはいた。しかし心配していたのは地球の話であって……。それも変わるか。まぁそれはそうか。

 

ふうむ。なるほど。

 

自分でやれ!DIY

 

まぁあれだ、これで失意の庭を題材とした二次創作を存分に漁れるぜ。いやぁ鉱脈鉱脈。実際、セリフの端々に解釈の分かれるモノはあったと思うし、この回答に納得できるかどうかは個々人のカルデアによる部分も大きいでしょうし。

 

自傷」がオベロンの形をとっていたのは、どういう意味があるんだろうか。

 

あら、ここがニューダーリントン。ペペさん、マシュと合流なり。

 

お前ずっと寝てたの!?何年間!?

 

モルガンによる自身の情報レイシフト。この辺りは予想していましたが……。じゃあなんだ、あのクリプター会議でひたすら周囲を煽っていたベリルは、ここにいるベリルは、本人の言う通りそういうことなのだ……。むやみに面白いやつめ。

 

そしてむやみに野蛮なやつだった。

 

ペペさん、悟ったか。漏尽通だっけ。

 

ぺぺさんが止めるけどむやみに体力の高いフォーリナーばっか連れてきちゃったからロクに育ててない低レア軍団で出直したよね。

 

まぁ2ターンで終わるならそのままでも良かったかもだけど。

 

ペペさん良い人やなぁ。そういうやつから死ぬ。

 

ベリル戦。1騎のみと言われてもな……。Arts3枚、バフ剥がしとデバフの解除が出来るライダー、マルタさんだ。クリスマスはすまんね。

 

泥仕合の気配を感じてゲージを割るのを重視。それで終わらなきゃ撤退だ。終わったぜ。ウッドワスの毛並みに魅了されるのはまぁ解らなくもないんですが、ベリルやぞ。色々見てたやろマシュ、アルトリア・キャスター。

 

ぺぺさんのカルマと株がむやみに上がりまくっておるわ。

 

俺はなぜこの状況で紫式部(水着)を選んでしまったんだ……?単体宝具でArts主体のライダー……他にいなかったのか?……ないねぇ、残念ながら……。

 

対象が、恋や愛を知る存在であればよく効くという。
恋や愛を知らない存在であれば、あまり効かない。

紫式部(キャスター) プロフィールより宝具解説

 

お前はどちらだベリル・ガット。案外適役だったのかな?

 

ちなみにゲーム的な相性は割と良かったのかなぁ、と。マシュとアルトリア・キャスターで殴る以上、どうしてもArtsで殴る機会が多くなるので、耐性を下げられる式部さんは、絵面を考えなければ選択肢としてはアリなのでは?

 

ぺぺさんはここで退場か。「終わらせようとしている誰か」……一体誰なんだ。まぁアイツではあるのだろうけれど。

 

グランド彼氏……!会うのが楽しみなような、怖いような。

 

円卓は危うげなく勝利したそうです。ほんまか?

 

最後の騎士

 

牙の氏族を従えるムリアン……なんで牙の氏族さんはこの状況で全力煽りをかましにいくのかな。いやまぁ、そうなるわな。CCCのコミカライズで見たよこの構図。あの際は向こうがデカかったのだが。というかマジで虫空間……え、マジでカズラドロップ?

 

コヤンスカヤとムリアンの関係もどうなることやらな。

 

氏族長の、だと何が変わってくるのか良く解っていないのであった。

 

反乱軍が攻めるのは円卓……?なにがおこったやら。

 

ゲーっ!メリュジーヌ

 

……ああ!これは気づかなかった……要素はあったんだな……。

 

汎人類史に行き止まりの未来は存在しない。ならば漂白もきっと。

 

決戦前夜2

 

雑にモルガンを持ち上げるモブ妖精さんのパートは正直それなりに好き。お約束感が強くて。逐一予想した反応を返してくれる。

 

トネリコを知るマシュ・ハベトロットの言葉は重いのであるなぁ。

 

パーシヴァルとランスロット、良いなぁ……。型月世界でこういう愛の人はもうそれだけでヤバいので……。アルビオンとか、そういう設定上の強さだけではたどり着けない領域がそこにはあるので……。

 

やはりアルトリア・キャスターにも妖精眼はあったか。

 

異星の神の計画も大抵ガバいのよね。今は違うのかも、とのことですが。

 

アルトリア・キャスターによる、ある程度のオベロンの答え合わせ。まぁ直後オベロンにやられかえすのですが……。躍動トリオの二次創作とか考察とか早く見てぇなぁ。

 

うーん……バーゲスト、大丈夫かこれ……。裏切ったらまぁ、即バレするよな……。

 

スプリガンさん、やっぱええなぁ。キャラ、悪役としては好きですわぁ。

 

お前生きてたのか。なんかみんな集まってきてますね。群像劇はこうでなくては。

 

オベロンは合間を縫ってティターニアを探してはいた。結局見つからなかったけれど。「物語を重んじる登場人物」としてのオベロンも確かに存在し……たぶん、その辺りがアレに関係するのですわ。

 

モルガン

 

バーゲストとの密約の影響は予想以上にデカかったようだ。ちゃんとまもってくれればですが。

 

三騎士ならオベロンだな。「様子を見るバーゲスト」に攻撃したらあかんのかな、と判断し、残したらクリアできたとさ。攻撃してもよかった?全体宝具に巻き込んだり……どうなったのかな。

 

メリュジーヌ、否、妖精騎士ランスロット戦。等倍のキャスニキはまだ良いんだけどさ。村正はなんか特殊バフとかつけてくださいよ。ディオスクレス・テュンダリダイ!サポートさんありがとうございます(未所持)。

 

村正の仕事、忘れ取ったわ。

 

ロンゴミニアドを使った形跡がない……。魔力はマジで全部「塗り替え」用か?

 

さっきオーロラが使ってた魔術も風の伝令かね。そしてモルガンが直接の登場だ。

 

クラス無効ならもう守りはマシュとアルトリア・キャスターに任せるか……ダメージレースに有利な始皇帝をマシュ・アルトリア・キャスターで挟み、削れるだけ削り、ゲージブレイク時のチート強化を耐えてあとは短期決戦で……そんなプランを立てていたのですが油断するとすぐ死ぬ。常にマシュのスキルか宝具による防御バフが切れないようにしないと危ないか。ブレイクすると攻撃時に強化を剥いでくるので、そうなるともう回転率の勝負だ。石をもう1個!

 

宝具レベル3のジャック・ザ・リッパーの宝具をくらえー!

 

モルガンは倒せてしまった。と思ったら分身で、わぁなんてことするんやアイツ。

 

まぁここまでアレだと耐久戦って明らかに解るのでありがたい……ゲージを割れば……うん……マシュ、玉藻、アルトリア・キャスターで挑んではみるけれど、これは……1個割ったら倒したら普通にブレイクスキルが発動して……あ、普通に負けイベント!いやまぁ、そりゃそうだろうけど。

 

オーロラ様……?

 

ウッドワス……!

 

……オーロラ様……!

 

ウッドワス…………。

 

……モブ妖精……。

 

スプリガン……!

 

いやぁ怒涛の展開である。

 

……ああ、いや、スプリガンが来た後も色々あったのですが。……これかぁ、民度……。まぁ、この前にも色々気になる部分はあったけれども、だ。……まぁでも、よく……それなりにある事よ。こういう良くないヒートアップは。

 

バーヴァン・シーの本来の人格は、妖精國ではそれこそ食い物にされるだけ……妖精國では、というか、たぶん……。

 

なんかひどい聖杯の渡され方されるらしい、みたいなのも見たけどさぁ。ギャグノリの末だと思ってたのよ。そしたらこれですよ。どうすればいいんだコレ。

 

幕間

 

いやモルガンは倒したっていうか……ロンゴミニアドももらえたらしいんですけど……。

 

ホームズの「事件はここからだ」の声が頼もしくはある。ぐだたちはモルガンの末路とか知らないのかな?移住とか考えなおしちゃうからな……。

 

ムリアンが壊れとるわ。コヤンスカヤの態度も気にはなるが。復讐とは虚しいモノよなぁ。第三者がそれを言うのは簡単だが、言ったら大変な事になるので黙っとこう。

 

???「せめて終わるときくらいは盛大に奉ってやるよ」

鴨「国が滅ぶ時というのは滑稽で悪趣味であるべきなのさ」

???(だれだコイツ)

鴨(だれだコイツ)

 

おしまい ~戴冠式

 

……ここで皆さんしばらくご歓談していたの?さぁ、エイリークさんに会いに行こう。こねえよ。あの人の嫁さん、いつか来るのかね。座から直接支援呪術を飛ばしてくるやべえやつ。

 

ハベトロットが何かを隠し、マイクさんはヤンデレの波動に目覚めておるわ。

 

ノクナレアさん良いっすね。このドレスはさすがにハベにゃんとは別口か。スプリガンが仕切るのか。……戴冠式、祝杯、ぐだの対毒スキル……あっ……。ノクナレアさんも宣言自体は真面目にやるのな。そう思っていたらなんかへんなことになってきたぞ。

 

「端が変わらない」のはそのためか。ハベトロットはそのまま気づいていたのか。食い物(物理)。既に盛られていた?

 

王の氏族(自称)。ノクナレアがそういう以上は王の氏族ではないのでしょうが。グリムの態度がいぶし銀よな。

 

「かならずほしをさがすでしょう」、あなたのセリフだったのか。

 

むう、コーラルさんは多分味方(比較的)でいいのだろうけれども、立場がなぁ。

 

天丼やめぇや。

 

パーシヴァル、ひたすらマジメ。この状況では非常に助かるのだが。

 

思えばモルガンがどうこう、というオーロラの話でさえ「根拠」というか「証拠」はなかったのよね。合ってはいたから違和感を覚えなかったが。

 

バーゲスト、好きやわぁ。

 

終末

 

ハロウィンイベで初見の多人数戦闘。まぁ度肝は抜かれますでしょうやな。オベロンがまとめて行動不能にしてくれたので楽。

 

大厄災始動。

 

レッドラが命令を聞いたり、妖精ランスロット……メリュジーヌがやってきたりする相手。……まぁそういう事でしょうやな。

 

バーゲストちゃんはこれ以上株をあげてどうする気だ。

 

あかんて、あかんて。そのテンションでマンチェスターに戻ったらあかんて。

 

オーロラさんの本性がスプリガンの言う通りなら、あの見た目とのギャップで好きになっちゃいますがどうなってしまうのか。

 

……パーシヴァル、え、そこともつながるの?

 

オーロラ様、最悪度が思ったより高くて笑う。いやぁ、まぁ、初めからこういう人だった、といえばそんな気もしますが。

 

いないよ!牙の氏族!(ギャグマンガ日和の来ないよ!家庭教師!のノリで)

 

ギャグマンガ日和では「ライトニングクロー」が1番好きです。「味方の首の後ろをトンってやって気絶させるアレ」が、ことごとく失敗したら?、でアソコまで話を膨らませられるのすごいと思う。

 

流れ星……ヴェルバー?

 

うーん、これはたぶんアイツなので、いよいよ本格的に動き出したか……。

 

さすがにこの強さのバーサーカーや弱点をつきにくいアヴェンジャーが大勢いるとやや面倒ですね。

 

ボーダーに戻ってきたよ。言われてみれば随分と仲間が減ってしまったな。

 

所長がめちゃくちゃ強くなっている。

 

ブラックホールよりもマンチェスターの火災に「うわぁ」という顔になる。

 

こんなに本物に敬意を払うFateの偽物も珍しい。見なさいよエミヤ君を。他人の宝具をパクったうえで改造しとるんやぞ。

 

あららすごい。あかとくろの災厄か。

 

まぁ、出たよ。バーゲスト……。

 

火災による黒雲からの雷を主食……伝承に合った通りになってしまったか。

 

ケルヌンノスも出てきてしもた。気持ち悪いといわれるような見た目ではないんですが、英霊特攻の特級呪物なので仕方がないか。

 

コヤンスカヤ……ううむ。ツングースカには間違いなく影響するだろうが。

 

あ。お前来るの。

 

創世記

 

まぁそんな話がアルビオンの沼でありましたよね。そんな事を思い出していたらまさにそこが入り口だった。

 

そら怒るよ。

 

そのうえで「なんでケルヌンノスが来たのか」「なぜ何もない海になってしまったのか」も明らかに。

 

まぁアレですね。鴨さんが爆笑するとおもう。

 

いやあどうかな、流石に真顔かな。確かあの人子供好きだから、妖精トリスタンの末路は嫌な顔すると思う。

 

この異聞帯においてもモルガン=ヴィヴィアンだったというか、そうなってしまったというか。

 

ところでこれは本当に偶然なんですが、さっきバーゲストを育ててきたんだ。いつかのイベントで交換した金種火の期限が近付いてて。

 

そんなわけで■■■戦。強食により連続で強化解除が出来るので、思ったよりも嚙み合っている。ランスロットとかだともう少し早く片付いただろうが、まぁこういう楽しみ方もアリだろう。罪なき者のみ通るがよい。ならば逆説的に押し入れば罪なき者である。

 

星の生まれる刻

 

ワイバーン(FGOにおいて会話の最中に現れるエネミーの総称)。

 

ボイジャーくんが冬の記憶にボコボコにされてもうたわ。

 

このマーリンは……どこかで見たかな?まぁ、そういう事ですよね。

 

ああ、アルトリア・キャスターだから伝票を読めたのか。

 

マーリン、どんどん楽になるとか言ってませんでしたっけ?

 

ウッドワスが村を焼いた、ですらなかったのですねぇ。ところでエクターってトネリコのアレか。

 

春。マーリン、コメントは?

 

剣の鍛造ならそういう事で。希望のカリスマ自動発動、外してなるものかよ。

 

異星の神の使徒、もう1人しかいないよ!あいつはまぁ、仕事はまじめにやると思うけれども!

 

マーリン、どういう顔なのそれは。

 

「ひとりごと」。モノローグは確かに多めだったかもしれないけれど……?

 

幕間

 

オーロラにどういう計画があったのか、どういう目的なのかというのは、まぁ黒幕なのは知っていたので、色々考えたんですが、いやぁ、解らなかったなぁ、これは。それだけは無い、というか、そんな考えでここまでの行動をするはずがない、というか……そう無意識に思ってしまっていたのか。

 

このシーン、かぁ……。正直それを言われるのは予想出来てただろ、という思いも少しはあるのですが。まぁ予想してたのと実際聞くのはまた少し違うよな。

 

いやでもこの末路は知らなかったですよ。どこまでも妖精騎士ランスロット……メリュジーヌは、オーロラの事を思っていたのだ。

 

ある予言

 

おお、アルビオン!成ってしまったか……。

 

「妖精國ブリテンは、美しい国でした。」

「素晴らしい世界だったのです。」

 

ま、まぁ、あんたほどの実力者がそう言うのなら……。まじめに、あのトネリコのモノローグに対応する形になっているのでしょう。いや、確かにいくつか美談っぽいものはあったと思うよ。醜いばかりではなかった、それは確実。比率は知らね。

 

例えばマシュを助けたゴブリンたちも、基本は奴隷商なのでなぁ……。

 

考えうる最高戦力とか言われたのでコヤンスカヤを出すのはちょっと違う感がある。オベロンはまぁ出しても良いが。バーゲストも出そう、そうしよう。

 

炎の厄災、アルビオン戦。……何それ知らん!

 

いやマジでこのギミックはネタバレ喰らわなかったの幸運ですね…。【当該ギミック】がヤバかった、みたいな文章を見た気がするような気もするが、たぶん設定上の話だと思ってしまった。パーシヴァルの攻撃誘導のタイミングは、これはランダムかい?バーゲストの強化解除がかみ合っていた。というか普通に短騎相手でも強いぞバーゲスト。

 

マイクの酒場を強調されると、ヤンデレの波動に目覚めていたことを思い出してやや不吉な予感がするのですが。まぁ気のせいでしょう!

 

……おーう。マンチェスター……。

 

妖精國で出来た2人の推しか同時に死んだわ!小さな虫ってアレの事だったのね。

 

……うーん……一度くらい殴っておくか、バーゲスト。

 

駄目でした。宝具が使えないなら先言ってくれよ……。

 

お前。来るんか。

1人じゃ、無いんか。

 

獣の厄災、バーゲスト戦。魔力喰いが厄介なのでマシュを守りつつ。オリオンのバスタークリティカルで全てを解決したいのですが、あいにくフレンドを借りられないので……アルトリア・キャスター(自前)とマシュでランスロットを挟み、耐久Arts攻めを敢行。それでも全体強化解除とかやってくるので勘弁してほしいのですが。石2個使用。コンティニューすればするほど永続で攻撃力が上がるので、もう少し工夫すべきだったか。火傷で死んだ場合は攻撃力が上がらないのとか利用出来たら恰好良いですかね。狙って出来ねえよそんなもん。

 

まぁ一刻も早く楽にしてやりたかった、という事で一つ。

 

メンテ!まぁ初日に間に合うとは思ってなかったさ。太公望さんはただ顔がなんか怪しいだけのマジ味方だと予想しておこう。

 

ああ、そういえば生きているか……まぁウッドワスも生きていたし、同類ならば。

 

ふぇぇ、気持ち悪いよぉ……。まぁ、頭ごなしに否定はしませんが、きわめて特殊なプレイなので。合意じゃないなら駄目ですよそりゃ。

 

ベリルの母親、おおもったよりも大物だった。「魔女」……これは事件簿で語られるっぽい設定の匂い。三田先生の香りだ。

 

「愛しているから傷付ける」だけを抜き出せば、オリオンとかコルデーとか、反転衝動とか、まぁあの辺りの感じかな、という気もするんだけれども……その違いを言語化するのは、型月知識と恋愛経験のハードルが高すぎるんよね。でもこれは「単なるストーカー」で良いと思うの。

 

まぁ、そうなるよ。

 

なんというか、その異常性と告白の真摯さと振られ具合の自然さがそれぞれとっ散らかっているというか。……ちがうな、まとまってるんだな。少なくとも「こういう迷惑な人もいる」レベルの異常性と、そらそう振られるよ、という振られ具合の「自然さ」はまとまっている。

 

まぁマイクとはなごやかに別れられるだろうよ。

 

いや無理だわこれ。

 

……お前がその結論にたどり着くの!?それこの異聞帯の割とまとめ的な奴では……まぁ、適役といえば適役なのか……?何の力も持たない、ただ交流しただけの現地住民……。

 

エディンバラ、かなぁ。生まれるべきではなかったが、愉快な奴ではあった。

 

ヒロインポイントを荒稼ぎするやつだな。

 

呪いの厄災、ケルヌンノス戦。……回転していたのかお前……。……どないすりゃいいんだこれ。とりあえず殴りますが。……1回やって駄目だったらWiki見よう。ブレイク時の挙動とかは薄目にして。……グレイマルキン?無敵張られると殴られて回復するだけで、もう駄目だなこりゃあ。

 

……Wiki見てもコンティニュー前提がほとんどであることに絶望はしない。まぁ、そうだろうね。あと回転しているのは我々の方みたいです。地動説ですね。

 

……まぁ、アレですわ。石を4つ砕きましたわ。

 

いやでもねぇ、「石4つ砕けばどんなメンバーでもクリアできるだろ!」とは言えないと思うんですよ。なんというか、ちゃんとスキルとかあげないとだめだなぁ、と思いました。何度か出てきたアルトリア・キャスター(自前)のスキルレベル、全部1ですからね……これは良くない。聖杯やアペンドスキルとまではいかずとも、普段ちゃんと使っている連中はちゃんと上げておくべきだ。

 

「スキルは全部使えるからええやろ」と第三再臨までしかしていないキャラが多いのも良くない。最終再臨しろ……っ!強化クエストをやれ……!

 

そんな当たり前のことを認識させられた強敵でしたとさ。さらばケルヌンノス。最後にドリームランズに連れて行ってやろう。……たぶんお前扉潜れないけど。この扉は罪ある者でも通っていいしお前たぶん罪ないけど、それはそれとして物理的に扉をくぐれないのはどうしようもないですね。建築法!

 

真っ向から間違っている、と言えるのは彼女の強み。妖精たちの誰にもそれはできなかっただろうから。

 

あの一枚絵は、そのために……。

 

正直落としたことも忘れていた。シークエンス省略したなぁ。

 

お、これが噂の赤選択肢。こわっ。

 

真面目な話存在は知ってたけれど無理に出そうとはしてなくて……「オベロンに話題を振る」他に面白そうな選択肢があったらそちらを選んでいたと思うので、「事故」でだしてしまった人はそれなりにいるだろう。

 

言われてみればその通り、つまり「一番初めの被害者」は、ケルヌンノスや、その巫女ではなかったのだ。

 

夏の夜の夢

 

たしか地球(ガイア)さんも滅んだあと人類(アラヤ)が生きてるとヒス起こすのよね。その悲鳴を聞いてかけつけたのが、今南米で寝ているアイツだったはず。まぁアイツはかけつけすぎて時代をちょっと間違えてしまったし、何より呼ばれてない疑惑まであるのだが。

 

だから「前例」はあったのだなぁ……。

 

「アルトリア・キャスター」……そうかぁ……。

 

彼女については、すっかり忘れていましたが、そのくらい小さな存在でも、というところで、かえってエモい感じにならんでしょうか。ならんか。ならんな。

 

奈落の虫、オベロン戦。オベロンをこの戦いで出したら面白そうだなぁと思ったら、おそらくはこれが最後になる「オベロン」としての戦いで、どう物語を運ぶか困ったなぁ、という話。

 

マシュが「ギャラハッド着名」をされた瞬間に落ちるのでどういう効果か見れませんでしたね。令呪!石!

 

最後にとどめをさしたのは三蔵法師でした。「オベロンの宝具をアルトリア・キャスターでダメージを防ぎつつ、全体に弱体無効つけといたら全員に無敵がつくだけで終わるんじゃね」と思ったら攻撃のたびに解除されるので無意味だった、というね。マシュの防御バフとかを軽率に撒いておけばもっと楽だったか。

 

強いは強いんだけど直前にケルヌンノスと戦ってるからまぁ、「強いなぁ」止まりというか。石割ればどうとでもなりましょうや。

 

うーん。まぁ、わかってはいたものの。たぶんこうやってブログのネタにするのとか、絶対嫌いだろうけど。「現実の速度に置いて行かれたから」「次の話が来たから」と、スキップだらけで飛ばし読みするよりは、マシだと思ってくれないだろうか。

 

最後に助けてくれるの、お前なのか……。

 

……お前はまぁ、もういいや……。

 

……お前のパート、長いな!?好きだからいいけど……。

 

彼についてはとくになにもありません。本人がそれでいいならいいさ。まぁ、呼んじゃったんだけど。

 

 

青空が戻っている……結局空が固定されてたのって、「異世界」感の演出の為だったんですか?

 

崩落2分前になんとか食い止められたようです。えがったえがった。

 

アルトリア・キャスターのプロフィール開放。聖杯・礼装ゲット。ハベにゃんゲット。

 

お疲れさまでした。礼装いつもとちょっと構文が違うね。

 

あー……とりあえず、きのこのブログを観たり、色々考察のぞいたりしながら、オベロンの霊基解放を……あぁなんか森にいたなお前。……弱体無効状態なのに「一部伏字になったデバフアイコン」がついた……つまり、これは……?なんというか一筋縄ではいかないやつではあるな。

 

普通に「偽装する」と書いてあった。大嘘つきのオベロン……コレは黙っていても良かったのでは、と思うがまぁ怒る人もいるか。

 

面白かったです。アルトリア・キャスターの「冒険譚・成長物語」……としては予想通りに良かったというか、予想以上だったのですが、なんだかんだで予想外から刺してきたのがバーゲストとスプリガン(中村)だったのが印象的でしたね。

 

まぁエゲつない異聞帯ではありましたが、今回はたまたまその「エゲツねえ」部分をカメラがすべてとらえていただけというか……歴史の上ではそれぞれの異聞帯でも同種の出来事はあったでしょうし、言ってしまえば汎人類史も割と大概エゲツねえですし。

 

とりあえず、すべてを終えて……コヤンスカヤを殴ったり、マイルームでバーゲストをつついたり、そういう事をしながら余韻に浸りましょう。えがったえがった。

 

改めて「躍動」を聞いてみたら思ったよりしっかりストレートに「彼女」の曲で「おっ」となる。