節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0708/あくまでも自分の為のメモ

【「そのニュースが入ってきたとき俺が何をしていたか」みたいなモノを前書きとした記事を書いて、しばらく公開していたのですが、読み返したところ不真面目に過ぎる内容になってしまったため取り下げ、こちらの記事を公開します】

 

安倍元首相が演説中に襲撃され、病院に搬送されたが、死亡した。

 

「今日あった出来事」はそういう内容だ。

 

俺はそのときちょうど休憩時間で、何をしてたかっていうと……上の前書きでも書いた通りここをフューチャーし過ぎると不真面目に過ぎる内容になってしまうので塩梅が難しいんですが、「ONE PIECE海賊無双でニコ・ロビンが技『グラップ(相手の金玉を握り潰す技)』を使った時の各人のリアクションは個別に台詞が用意されている」という見識を得て、笑っていました。

 

スワイプしたらとんでもねえニュースが飛び込んできて、笑いが一気にひきましたが。

 

このブログで政治的な話題は避けてきたが、それでも「今日」について書くならば触れざるを得ない大事件だ。政治的なスタンスに関わらず、民主主義国家の国民であるならば……与野党問わず上へ下への大騒ぎとなっている。

 

昨日も「死」について書いた。政治的な話題同様、「死」……特に三次元、現実世界のそれについて書く気はさほど無かったのだが、子供の頃から多くの思い出を与えてくれた人物の死となると、そういった姿勢が揺らいでしまった。その是非は個人の感覚として深く考える必要がある。

 

今日「政治的な話題(もちろん大前提として政治的な主張とは無関係にテロ行為は非難されるべきである)」と「死」についてこうして……一度書いた記事を取り下げて、改めて触れているのも、その揺らぎの一つではあるか。

 

書くまでもない事ではあるが、俺がブログの記事にする/しないで、世界は何も変わらない。「日記」ではあるが、大事件に触れねばならないという決まりはない。500文字毎日書くと決めてはいたが、その決まりを破るペナルティも特に決めていない。

 

連日更新を続けるならば、日記ではなく雑記と意識すべきである。「死」も「政治的な話題」も、このブログには重過ぎる。少し色々なことを考えすぎた。

 

その上で多少Twitterから離れる。本来ならばインターネット全体から離れた方が良いのだろうが、現実的にそれは難しい。

 

最後に、安倍元首相のご冥福を心よりお祈りする。