節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0712/パラダイスマッシャーが3体……来るぞ遊馬!

なんも来ねえ。

 

マスターデュエルをやっていたら誤って「No.63 パラダイスマッシャー」を2体生成してしまう。手持ちのパラダイスマッシャーは3体になった。なんも来ねえ。

 

パラダイスマッシャーは「敵と味方でサイコロを2つ振り、その合計値が小さいプレイヤーにデメリットをもたらす」カードであり、それだけなら単なるギャンブルカードなのだけど、追加効果として「自らがサイコロを振った時その目を(一度だけ)『7』として扱う事ができる」という奇妙な効果も持ち合わせており、併用する事でまぁ1回なら絶対ではないけれども(デメリットは『2つのサイコロの合計値が小さい方』にもたらされ、パラダイスマッシャーの『7変更』は合計値計算のうち1つにしか作用しないため併用した場合の最小値は『8』となるので、負ける時はまぁ負ける)それでもそれなり以上の確率で相手にデメリットを押し付けられるんじゃないですかね、というカードだった。

 

まぁ(高確率で)押し付けられるデメリットもそれなりに強力ですし、「1つのサイコロを振って7を出す」という奇妙な状況を作り出せるトリッキーな効果は割と好きなんですけど、ただシンプルに出し難いので、3枚はいらないです。

 

あと多くの場合サイコロを使うカードで7が出ることが想定されていないので、使いどころも、うん、まぁ。……SRポイントォ……。