節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0719/明日芥川賞発表だからその前に

もう明日か。毎日書いているとこの辺りの感覚がバグるな。1週間とはもっと長いものではなかったか?

 

前日にまとめておこう。

 

https://zattomushi.hatenablog.com/entry/2022/07/13/233201

 

俺の本命は「ギフテッド」です。

対抗は強いていえば「N/A」。

……まぁこの2つしか読んでないのでね。

 

ただまぁどれがとってもおかしくないというか、「この技が決まったら+20点!」「これが表現できたら+10点!」みたいなハッキリとした採点基準が存在しない以上、極論その会議の流れというか、審査員の好み……よりも曖昧な、言ってしまえばその日の気分次第で受賞作が変化するのは全然ありそうだなぁと思っているので、明日発表されるのはあくまでも「芥川賞の受賞作に選ばれた作品」であって、「候補作の中で最も優れた作品」ではない、と、とりあえず現状の俺としてはそう考えている……のは記録しておこう。

 

だからまぁ外しても「ふーん」だし、当たったら「おっ」で終わりますわ。金賭けてるわけでもないし。

 

それでもこういう企画として取り上げた以上、受賞作がもし「ギフテッド」「N/A」以外なら買って読もうとも思っていますが。感想書くかは知らん。

 

ブラックボックス」も買っては居るのですよね……まだ初めの方しか読んでないけど。「99のブループリント」を優先してしまってな……タイミングを掴み損ねた。まぁ、積読多いですから。