節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0729/「まるで終了していない……」

間違いは誰にでもあるものさ!

 

昨日の記事で誤字があった。既に訂正しているが、記録としてここに残しておく。

 

誤: 前にも良いなと思った本に「スラムダンクの『まるで終了していない……』はコラ画像」みたいに読める文章があって、そこでちょっと「ん?」となってしまったのよなぁ……。

 

正: 前にも良いなと思った本に「スラムダンクの『まるで成長していない……』はコラ画像」みたいに読める文章があって、そこでちょっと「ん?」となってしまったのよなぁ……。

 

まるで終了していない、は、そりゃコラ画像ですわねぇ。

 

よくあるタイポ、打ち間違いですら無い。これはどう考えても、「諦めたらそこで試合終了ですよ」と「まるで成長していない」が脳内で混ざってしまったその結果によるものだ。

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」というべき場面で「まるで終了していない」だと、一応意味は成立するが、なんだか負け惜しみみたいになってしまうから、日本語っていうのは不思議ですね。

 

原文に負け惜しみらしさが無いかというと、これはちょっと微妙だけれども。

 

ところで俺はスラムダンクをちゃんと読んだ事がない。ここらへんで一度履修しておいた方が良いかもしれない。

 

俺が持つスラムダンクの知識は、かなりの部分真顔日記で得たものだ。深津って人の語尾が「ぴょん」で、この人は視野が広く、常に黒子役に徹し、そしておじさんに見られている。