節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0730/芸術は爆発だ!


TAROMANが昨日の深夜、今日の早朝に終わりました。いつもはYoutubeに来てから見ていたけれども、最後はリアタイしましたとさ。噂のサカナクションパートも見れて良かった。

 

10月上野で開かれる岡本太郎展、どうしようかな。コロナが良い感じに収まってくれるようなら……望みは薄いか。神奈川の方に岡本太郎の記念館だか美術館だかがあるようなので、タイミングを見てそちらに行っても良いかもしれない。

 

まー、岡本太郎の言葉というか、考え方はそりゃあ破天荒で、そういう勢いが大事な局面というのは、これは間違いなくあるんですけれども、ただ平時から時と場合を考えずに岡本太郎であり続けたら、それは、うん、奇獣よ。

 

奇獣の造形としては「未来を見た」と「傷ましき腕」、お話としては「好かれるやつほどダメになる」が好きでした。

 

サカナクションのパートが思ったよりもかなり真面目に、「あの頃憧れていたヒーロー」について語っていて、それがなんだか爽やかな印象に繋がったのかもしれないな、と思う。

 

100、嘘ですけどね。