節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0811/戯言シリーズを初見で読むなら誰かチャレンジしてみてほしいけど確実に訳分からんことになるから普通に読んだ方が良いよ

戯言シリーズは以下の本で構成されています。

 

 

ここに今度キドナプキディングが追加されるわけですね。〜ング縛りでしばらく続くかな?

 

基本的には刊行順、上から下に読んでいけばええんですけれども、これには実は仕掛けがありまして……ほら、「1巻」とか「2巻」とか、わかりやすく書いている訳じゃないじゃないですか。

 

だから「どんな順番で読んでも良い」様にはしていたんだ……と、用語辞典の「ザレゴトディクショナル」に書いてあったよ。もちろん「上下」や「上中下」まで逆流させるわけにはいかんけど。

 

ザレゴトディクショナル」はネタバレだらけだから例外的に最後に読まないと駄目だ、とも書いてあったよ。

 

人間シリーズ最終巻の後書きの芸風をやめろ。

 

そんなわけでこの情報は、シリーズを未読の人にはなかなか伝わらず……西尾維新先生も「一度でいいから『ネコソギラジカル』から『クビキリサイクル』まで逆に読んだ人の感想を聞きたい」と言っておられた。様な気がする。今手元に無いんですよね。

 

初見でこの情報だけ知った人が「『ネコソギラジカル』から『クビキリサイクル』まで逆に読んでみた」してくれたら、俺はその感想を読みたいです。

 

ただ、多分普通に読んだほうが面白い。

 

それは確かなことなので、まぁ、自己責任でどうぞ。

 

俺は読むけど、西尾先生が読むかは、知らん。

多分、読まないと思う。