節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑読メモログ(4/8)

 

キドナプキディング雑読メモ続き。前回はこちら。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

さてあっさりと始めていきましょう。

 

 

 

 

千賀雪洞(ちがぼんぼり)ちゃんの挿絵を見て。

 

やはりあの3人組の子供らしく、若干の警戒をしてしまった。いや俺は3人組の中ではてる子さんが一番好きだが、「戦闘力」についての警戒は必要なので……。

 

ノーカラテ・ノーメイド。

 

ロベルタ=サンもそう言っている。

 

聞く限り3人組の誰が母親か、を特定する事には多分意味がないのですが、それでも敢えて「最も強い影響を受けたのは誰か」という話をするなら……あかりさんかなぁ。性格的にも名前的にも。

 

父親についてはノーコメントで……やりそうかやらなそうかで言えば、うーん……メイドさんが絡むと様子がおかしくなる人ではあったのよなぁ……。



「二回読んで初めて意味がわかる叙述トリック」。あるいは第1巻の書き出しについて。今回の事件についてはそんなに関係ないので、あくまでファンサービス、というところ。

 

ディクショナルで本人も「変な事しなくていいから」と言及していたような気がする。

 

まぁ、そうは言えども、思いついたらやるよな。しゃあなし。切り替えて行け。

 

切り替えていたら恐らく今日の西尾先生はまた別のルートにいたのだろうと考えると趣深い。大成はしただろうが。

 

 

やりかねないんだよあの人、娘としてあんまり言及したくないけど、若い頃十歳の少女を奴隷にしてたこととかあるしー!その人がのちのシッターさんだしー!

(キドナプキディング P72)

 

……改めて文章にしてみるととんでもねえ話だな。

 

一応フォロー的な事をしておくと、主人公が「奴隷になれ」とか言い出したとかそう言う話ではなくて……なんというか……向こうから志望してきたというか……。……「悪質さ」がより増したような気もするなこの表現……。

 

幼少期の盾ちゃんに「仙水忍の過去」を読み聞かせていたとか、深読みは多分やろうと思えばいくらでもできるのだろうけれども、これに関しては恐らく素でやっている。

 

まぁ多分普通に上手いこと関係を構築してやっているとは思うが、それはそれとしてその役職は、教育上あまりよろしくないのでは…………(周囲の面子を思い浮かべる)……(御両親を思い浮かべる)……まぁ、誤差か。

 

 

 

呟きを3つまとめたので、機械的に斬っていく。

続きは今度、また次回。