節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

多少まじめな話・今後のTwitter運用について

まじめな話なんぞしたくないのですがせねばならん局面というのは来てしまうものだなぁ。

 

近頃Twitterの方が若干きな臭くなってまいりました。たぶんもっと詳しい人がちゃんと事情とか裏事情とかちゃんとしたソースのある話とかデマとか諸々まとめた上で色々書いていると思うので、俺の方で「これこれこういう感じにきな臭いです」という話はいたしません。なんか色々あるみたいです。

 

まー、「それについて俺がどう思うか」みたいな事だけを書いておくと……そうですねぇ。

 

……イーロンにだけ問題がある、とは思わない、くらいで。勘違いめされるな。イーロンに問題がない、とは言ってないですよ。買収前から資金繰りに関しては割とアレだったり、JPの方がアレだったりするのは少なくともイーロン関係ねえし……たぶん……。まー、アレ具合が加速したというか、ベクトルが変わっただけで結局アレというか、言うほどベクトルが変わったわけでもねえな、とかは、まぁ、思いますが。

 

結局のところSNS……「趣味が合う人同士がゆるーくつながる場所」としては妙に政治利用されたり、なんというか「影響力」みたいなものを強く持ちすぎてしまったので、いつの日にかこういう事は起こるかな、とは、思っていましたが……思ったよりも変化が劇的だったな。

 

サービスとして完全になくなる、という事はないとしても……規模としては縮小していくかなぁ、というのが見立て。まぁ縮小した後の居心地が良さそうならそれはそれで。案外また誰かが買うかもしれんし。そんなわけでさほど悲観はしていない。さほど。

 

いくつか馴染みのBotが活動を停止したり、集まりが散逸しかかっているのは残念に思うが。これに関しては本当に残念に思う。……旧運営時代からマネタイズをしっかりしていれば、ここまで急激な変化はなかったのだろう、とは思うが……まぁそれに関して無料で使っている自分がえらそうなことを言う権利はない。今後も払うつもりはそんなにないし。

 

それはそれとして、活動の場としてどうにも落ち着かねえのもまた事実。

さりとて「じゃあインターネットやめるか!」とまで潔くなれねえのもまた事実。

 

そんなわけでTwitter以外にも居場所を作ることにしました。

 

とりあえず色々噂のMisskeyに参加した。分散型SNSという事で、正直よくわからん。色々勉強中である。とりあえず半年……まではいかずとも三か月は基本的にROMる覚悟を決めている。

 

新しい環境ではまずROMる。そういうインターネットリテラシーで育ってきてしまった。別にネットに限らず、例えばクラス替え、サークルへの参加……それぞれでROMり続けてきた人生だった……それなりに後悔はまぁ、している。

 

とりあえず最も人数が多いインスタンス(?)に参加したのですが、タイムラインが早すぎて難儀している。もう少し控えめな人数のところの方が良かったのか?いやでも人数が少ないとそれはそれでもうなんか人間関係ができあがっているところにこう、不慣れな人間が入っていくみたいな感じになるからさぁ……。

 

……これはインスタンス、後から変更できるのだろうか?

 

(追記)変更できそうです。移住先もどこにしようかよくわからんが。

 

……このレベルで勉強中なのでご迷惑をおかけしましたらごめんなさいね。

 

……完全ROMではなくて少しずつ慣れていくか。

後悔を晴らす良い機会だ。

 

さて。で、Twitterの方なんですけれども。

 

とりあえず、基本の活動というか拠点というかはまだしばらくTwitterになるかなと思います。理由は二点。

 

  • ツイートをそのままブログに貼り付けることができる。
  • ブログの更新状況をつぶやくのもまた簡単である。

 

と、大きく分けてこの二点が大きい。

なんだかんだ言うても大手のサービスなのだなぁ。

 

ただ、「ブログ貼り付け」についてはもしかしたらAPI規制?とかの?影響で出来なくなる?かもしれないと若干心配ですね……いや今回のAPI規制は乗り越えられるのかもしれんけどイーロンその辺り急に変えるからさぁ……。

 

あとなんかインスタ?の?リンク?とか他SNSへのリンクも貼れなくなったとかいうとるのではてなブログのリンクもそのうち貼れなくなるかもしれない、とも思っているが、まぁたぶんその場合恐らくショバ代払わないすべてのサイトのリンクが貼れなくなるのと同義じゃねーかなーとも思っているので、まぁあと3年は大丈夫じゃねえかなと思います。知らんけどな。

 

ただ、これらの機能を差し引いても現状の更新の形態である「読書しながらメモを誰にでも見える状態で置いておく」→「メモの補足を記事にする」→「その補足をまとめて書籍感想とする」は割とやりやすさを感じているので、なんとかTwitterで続けていくなり、あるいはMisskeyで続けていくなり、なんとかうまい事やっていきたいものですね。

 

そういうわけで。

 

もし今後俺に何かあり、その上でTwitterで連絡が取れなくなりましたらMisskeyに居ると思いますので、御用の際はそちらにお越しいただくか……。

 

……適当なブログの記事のコメント欄に書き込んでいただくと、とりあえず俺の目には留まります。正直たぶんそれが一番早くて確実だ。承認制にしとるので、もし「みんなには見せたくない!」という事でしたらその旨書いていただければ配慮はします。

 

まとめ

 

  • Misskeyはじめました。よろしくお願いします。
  • Twitterはやめません。ノリも変わらんでしょう。

 

……終わってみればさしてまじめな話ではなかったな。

 

ともあれ皆さん今後もよろしくお願いします。