節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

HUNTER×HUNTERらしさ、とは「的確な的外れ」なのか

HUNTER×HUNTERの最新刊……37巻が発売し、また連載が再開した。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 37【電子書籍】[ 冨樫義博 ]価格: 502 円楽天で詳細を見る 相変わらずの情報量……凄まじい「密度」である。間隔が空いてしまうのは、もうこの際どうしようもないので………

祝・累計アクセス20000突破! イケタライクを振り返る③

祝! 20000アクセスを突破しました! そしてこの記事が200記事目だそうです。 という事はどういう事か。単純に考えて、「1つの記事で100アクセス集めた」という事だ。 もちろん嘘です。更新間もないこの記事が瞬時に100アクセスを達成する怪奇現象が起こりま…

狼は死んだ。ウルフは吠えた。「バレットトレイン」

以前「マリアビートル」の感想を書きました。 zattomushi.hatenablog.com なんで「マリアビートル」の感想を書いたのか。そんなのは個人の自由なのですが、俺がこのタイミング(2020年7月)で記事を書いたのにはそんな自由を謳歌する以外の理由というものが…

雑記・0831/夏休み最終日/俺休み初日

夏休み最終日ですね。 夏休みでもなんでもないので特にエモかったりはしないですが。銀魂のマダオが「終わらない夏休みは労働となんら変わらない」とか言っていたような気がしますが、始まらない夏休みもまた労働となんら変わらないのです。 というか、労働…

雑記・0828-0830/桜ユッケwith胡瓜

桜ユッケを食べました。美味しかったです。 桜肉を食べるのは初めてじゃないのですが、しかしアレは食う度に「これ生で食って大丈夫な奴だよな?」と心配になりますね。体温が40℃超えてるから食中毒を起こす細菌が生きている間は繁殖できない(しにくい?)…

雑記・0826−0827/軽い夕食の後徹夜(机上の空論)

徹夜で作業をしようと思っていた。 徹夜をするということは、深夜に何かしら腹に入れる事になるだろう。であるから、それを見越して夕食は軽く、ハンバーガーで済ませる事にした。 思いの他デカかった。 普通の夕食……なんだったら若干ヘビーな部類の夕食にな…

雑記・0825/人類最強の言い訳

人類最強の言い訳、ネコソギラジカルで特に印象深いシーンである。 他にはアレですね。狐さんが隣に駐車しようとする絵本さんの駐車センスの無さにガチ焦りするシーン。 まー、でも難しいですからね、駐車。 この間車検だったんですけど、代車がバックモニタ…

雑記・0824/2000(×10)アクセス超の走り書き

厳密には昨日、になるんですが……。 累計20000アクセスを突破しました! ちゃんとした記念の記事はまた今度……今月中には多分無理かな……書きますが、とりあえずはスピード優先で。皆様ありがとうございます! さて。ちょっと自分用にアクセス解析を……。アクセ…

雑記・0822−0823/アスクレピオスに嫌われて

FGOの星3サーヴァント、アスクレピオスを俺は持っていない。 色々と便利な性能をしていると聞く。星3という低コストにあるまじきバフ撒きヒーラーだと聞いている。むしろ低コストのHPとATKだから許されているとかいないとか……FGOの低レアはそのくらいの尖っ…

雑記・0820-0821/ほうれん草のくたくた

サイゼリヤに久しぶりに行ったらブロッコリーのくたくたが消えていた。 代わりにほうれん草のくたくたが入っていた。 ブロッコリーout。 ほうれん草in。 ほうれん草にブロッコリーの代わりは務まらんだろう。俺は貧血になりやすいのでほうれん草の事は好きだ…

雑記・0818-0819/たまにはサボる日もあろうもんよ

そういう日もある。しゃあない。 そういう日はこのように翌日の雑記の日付部分をこう、ええ感じにしてお茶を濁す事にする。理論上は1年くらいならサボってもかまへんな。 「このブログは趣味でやっていて実利はなんもない」という事は、定期的に意識しておき…

雑記・0817/誤字の話をせねばなるまいか

うぃ。というわけで越佐大橋の記事でした。 こういうので別の記事まで見てくれる人はなかなか貴重なのですよ。ありがとうございます。貴重なので裏話をしましょうか。 ……成田作品に初めて触れる人が「誤字で戸惑ったらアカンなー……」と思って結構な尺を「誤…

非実在B級映画理想的ノベライズ!「越佐大橋」をみんなで読もう!

来年、2023年は成田良悟先生のデビュー20周年だそうだ。 それを機に色々「動き」があるかもしれないし、今のうちに「越佐大橋」についての記事を書いておくことにする。なにより今日は8/18ですからね、「越佐大橋」の話をするには実に良き日取りなのですよ。…

雑記・0816/ゆずラーメン

ゆずラーメンを食べる機会がありました。 ゆずラーメンはゆずが入っています。 塩が主体だったかな? まぁサブというか薬味というか、風味付けですね。主役というわけでは無い。 食べるとわかりますが、1杯は多い。 爽やかで良い、というのは初めの何口かで…

雑記・0815/積読ちょっと減らす

読んでない本を読まないままに処分する事にした。 部屋のスペースが原因である。まー……50冊くらいはあるかな?うん、まぁ、そんな感じ。 せっかく処分するのだからコレを機に積読自体の数を減らしたらどうか、逐一「何を積んでいるのか」記録しておいて、一…

雑記・0814/フィルムレッド見たよ

ONE PIECEの映画を見ました。俺が覗いたレビューサイトの評価が2.9で、でも2-3の評価をつけている人はそんなにいなくて……種明かしをしてしまえば、1か5か、という極端に評価の分かれる映画だったのですねぇ。 俺は「5」でしたね。 えがったえがった。 感想は…

雑記・0813/無課金の味方はてなブログさん

お前はなんでいきなり「文學界」を読み出したんやという話 - 節足雑踏イケタライク https://t.co/UHMxE8gkznはてなブログさんのTOPページで紹介していただいたようです。画像はヒョウモンダコのぬいぐるみ。可愛いね。#はてなブログ— 雑踏虫 (@zatto_mushi) …

雑記・0812/バロメッツ初見

ダンジョン飯で初めて知った幻獣といえばバロメッツだ。 「羊が生えた植物」というこの奇妙な幻獣(植物?)は、「動物から採取される繊維」しか知らなかった民族が「植物から採取される繊維」の存在を知り、それをイメージして描いたモノだという。 ちょっと…

雑記・0811/戯言シリーズを初見で読むなら誰かチャレンジしてみてほしいけど確実に訳分からんことになるから普通に読んだ方が良いよ

戯言シリーズは以下の本で構成されています。 クビキリサイクル クビシメロマンチスト クビツリハイスクール サイコロジカル(上・下) ヒトクイマジカル ネコソギラジカル(上・中・下) ここに今度キドナプキディングが追加されるわけですね。〜ング縛りでしば…

雑記・0810/ダンジョン飯アニメ化

ダンジョン飯がアニメ化するようです。まだまだ詳しい情報はよくわからないけれど、とりあえず好きな作品なので嬉しいな。 「魔物の設定が『単なる敵キャラ』ではなく『生物』として練られていると嬉しい」とか、「一見普通のヤツに見えるけど実はそういうヤ…

雑記・0809/最強(小学生の部)と最強(中学生の部)

「『メタ的』に最強であるキャラクター」というジャンルがある。 ある程度キャラクターの頭数や描写が揃ってから、「さて最強は誰なんだ」と読者が話し合い、設定や推論、戦闘の条件や人気なんかを考慮して「まぁこのキャラクターが最強と言って良さそうだな…

雑記・0808/「でんぢゃらすじーさん」読んだ

諸事情があって久しぶりにでんぢゃらすじーさんを読んだ。 読んでいるとなんだか妙な感覚があった。「俺はこれを前に読んだな」という感覚で、そして、実際当時読んでいたのだ。既視感でも何でもない。既視。 「このネタはクラスでウケていたな」というのも…

雑記・0807/真実(マジ)……!?”戯言遣い(××××)”が……!!?

月姫だとか怪盗クイーンであるとか、そういう「あの青春の頃の作品が!」みたいなノリのリメイクについて、「楽しそうだなぁ」と他人事のように見ていたけれど。 ……こういう感覚になるのか。そうか。いやぁ……聖華天の連中のテンションにも、まぁ納得はできて…

雑記・0806/スタンピード面白かった

今日テレビでONE PIECE スタンピードをやっていました。おもしろかったです。 小学生の一行日記ならこれでええんですがね、もう少しちゃんと書きましょう。 とはいえ「ダグラス・バレット」とか「ウソップ」とか「最後のお宝」とかについてのアレコレはもう…

雑記・0805/ジェノベーゼ美味しい

ジェノベーゼが美味しかったです。 ジェノベーゼが美味しいのはいい事だが、アレは当たり外れが割とある。俺はジェノベーゼにおけるどのハーブが好みなのか、それはついによくわからない。バジルが一番割合としては多いと思うんですが、単品では好きでも嫌い…

雑記・0804/締め切りがやってくる!

芥川賞の時と同様に、今現在「期日」のある記事を書いている。 今月の中頃です。間に合うかなぁ……微妙なんだよなぁ……。まぁ頑張りましょう。別に間に合わなくてもペナルティとかは無いんですけどね。しかしセルフで「何日までに仕上げろ」という意識があるの…

雑記・0803/トマトジュース(冷)が自販機から消えたんだが

俺は買ってたのに。 いつも買っていた冷たいトマトジュースが、自販機から消えた。自販機のラインナップ更新というのはいつも突然で、そして不可逆だ。 まぁ商業主義の観点から言って、残念ながら俺の買っていたトマトジュースはこの自販機という「場」で採…

雑記・0802/嗚呼、遂に!いつかはやると思っていたが!……もうやっていた!

更新日をご覧ください。 ……寝過ごしました! いやー、仕事から帰ってきたらそのまま寝てもうたわ。しゃあない。仕事中からずっと眠かったからなぁ。 このクソ暑い中の「眠い」は素直に眠気と判断したらいけん奴です。俺は寝ていたら熱中症一歩手前……のさらに…

雑記・0801/緑牛の好感度モリモリ

緑牛さんの好感度がモリモリと増えていく。 もしかすると「なんで今週の描写で緑牛の好感度が増えるんだ」と思う人もいるかもしれん。しょうがねえなぁ。今から解説してやる。 ……と意気込んだはいいけれど、自分でも今一つわからない。今回のアラマキさんが…

雑記・0731/月1900アクセス、神に感謝(くっ……500文字に負けた……)

zattomushi.hatenablog.com 7/17に「月間1000アクセスを超えたよ」と書いてから約半月。今……22時の時点で、大体1900アクセスですね。皆様、来てくれてありがとうございます。 ……ありがとうございます、という感謝の念は、それは確かにあるのだと、言葉にして…