節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

週遅れ二次元録・10「コロンブス・カロン(FGO 2024バレンタイン)」

バレンタインイベントの「特攻鯖」にレジライが入っていた。これによりレジライ村が若干盛り上がる。「あそこはいつも盛り上がっているだろう」と言われれば、それは全くその通り。 まぁ特攻鯖入りはシナリオでの活躍を確約するものでは無いのですが、今回は…

週遅れ二次元録・9「尾形・二階堂(ゴールデンカムイ)」

ゴールデンカムイの映画を見ました。 実写化発表当初は不安もありましたが、蓋を開けてみればなかなかの評判。俺も良かったと思います。 アクション面に関しては文句なし、「キャラクターの所属陣営に関係なく攻撃し、重要なアイテムを永久ロストさせる危険…

週遅れ二次元録・8「匿名希望(暗号学園)」

逝ったか暗号学園……。 今週「暗号学園のいろは」が完結しました。完結……まぁ、完結しました。完結した事には間違いありません。終わり方も……良かったと思います。 何が不満だ。……完全に終わった後も少しは動いていて欲しいんですよね。それは「惰性」ではな…

週遅れ二次元録・7「天堂弓彦(ジャンケットバンク)」

天堂弓彦が何を考えているかわからない。 ジャンケットバンクの登場人物が何を考えているかわからないのは、まぁいつもの事ではあるんだけれども、今回は観戦している弓彦の味方、主人公と実力者、あと皆大好き獅子神さんも皆で「「「何考えてんだアイツ……?…

週遅れ二次元録・6「クラマ(カードゲームうさぎ)」

それは一部のゲーマーにのみ通用する褒め言葉だ。 基本的には悪口だし、正直に言えば褒め言葉として運用されるゲーマー達の間でも……本当に本気で褒め言葉として受け取る奴はさらにその中で一握り。大抵は多少改めようとしたり、いっそ開き直ったりする。 だ…

週遅れ二次元録・5「宮本伊織(FGO サムレムコラボ)」

FGOサムレムコラボ開催。丑御前・由井正雪が実装され、宮本伊織が配布された。 由井正雪=サンのインナーが「そう」なっている事を知った私塾の皆さんが幕府への怒りを口々に漏らす様は面白かった。私は丑御前共々引けなかったのだが心底痺れたよ。 型月由井…

二次元録メドレー 悪性成り難し嗚呼ポケモン飯

そうでなかったのはいつなんだという話を置き去りにして、「悪役」を書くのが難しい御時世でございます。 ポケモンから大層な目的を持つ「悪の組織」は消え去って、スポーツ選手の厄介ファンだの、不良ともいえないような「学校に上手く馴染めない奴ら」の集…

週遅れ二次元録・4 「モモワロウ(ポケモンSV DLC番外編)」

令和のハイグレ魔王、モモワロウ現る。 洗脳効果のある毒餅をばら撒き、人々を支配する恐るべきポケモンだ。多分普段は新横浜とかに居る。ドラルクが洗脳されかかるがダンスに耐えきれず死んで即解除されたりする。ファンの間で「一時的にとはいえドラルクを…

雑読ログ・1-2(了) 20歳の自分に受けさせたい文章講義

ランキング参加中読書 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) [ 古賀 史健 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る (-P246) 「10年前の自分」に向けて書こう、という話 10年前……確かに俺はこのブログみたいな記事を読んでいたので、現状に即しているとは…

週遅れ二次元録・3「マルシル(ダンジョン飯)」

ダンジョン飯のマルシルが人気だ。アニメ1話をリアタイしたが、原作の1話を読んだ時より印象としてかなり幼く感じる。……実際、50歳ちょっとだったか、エルフとしてはかなり若い部類だったはずなので、ある意味設定どおりなのだけれども。 海外……ドイツ語の吹…

雑読ログ・1-1 20歳の自分に受けさせたい文章講義

ランキング参加中読書 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) [ 古賀 史健 ]価格: 924 円楽天で詳細を見る (-P99) 「話すように書けば良い」系のアドバイスを役に立たないと喝破する件は俺も同意しかけたのだが「話すのは簡単だけど〜」と続いた…

週遅れ二次元録・2 「マグニフィコ王(ウィッシュ)」

ディズニー100周年記念作品、「ウィッシュ」の評判がなかなかに悪い。 炎上ってほどではないんだけれども、「100周年って割には……」くらいの熱感で冷えている。まぁ正直「ディズニー100周年」と言うハードルが高すぎるのはあると思う。「過去最高傑作」でよ…

週遅れ二次元録・1 「タロ・カキツバタ・スグリ(ポケモンSV 蒼の円盤)」

蒼の円盤で登場したブルーベリー学園のキャラクター……特にブルベリーグ四天王を多く見かける。 最も印象に残ったのはタロちゃんだ。フェアリータイプ担当の四天王は彼女が初らしい。まぁタイプ的にも最も新顔なので、ここで初というのもさほど驚かないが。 …

#成田作品ワンドロ「デュラララ!!SH」偉大なる蛇足!雲をもつかめ!

今日でワンドロ最終回ですって。マジでか。マジだよ。 何を書こうか迷ったところ、積んでいて読んでなかったデュラララ!!SHを読むことにしました。以下読書中に書いたメモです。わっしょい。 zattomushi.hatenablog.com zattomushi.hatenablog.com zattomu…

デュラララ!!SH4 読書録

デュラララ!!SH×4 (電撃文庫) [ 成田 良悟 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る サメ系男子。ブルースクウェア……青葉くんとか?人気はありそうですけど、知らない。 真ポルカくんとかカナデとかそういう話ではないんだろうね。アレはもう……「系」っていうか。サ…

デュラララ!!SH3 読書録

デュラララ!!SH×3 (電撃文庫) [ 成田 良悟 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る ワゴン組……というか遊馬崎と狩沢さんがメインっぽい。門田は?……結婚されている方をあまり厄介ごとに巻き込むのもねぇ。あれ、結婚してたっけ?無印時代にかなり良い感じの彼女は…

デュラララ!!SH2 読書録

デュラララ!!SH×2 (電撃文庫) [ 成田 良悟 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る DMM電子版、裏地が白一色ではない口絵の文章が読みにくいな……カラー画像が若干ガビっている感じがある。端末の方の問題か? そして中学生茜ちゃんはこれ静雄が本当に社会的にマ…

デュラララ!!SH 読書録

デュラララ!!SH (電撃文庫) [ 成田 良悟 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る 折原姉妹のキャラデザは令和でも普通に戦えるな……。いやみなさん勿論普通に戦えるのだが。戦場がな。それぞれあってな。詳しくは言わんけどな。 ラノベを読むのも久しぶりだぜ。最…

祝・累計アクセス30000突破!イケタライク振り返り+心機一転するとかしないとか

2023年9月29日に累計アクセスが30000を超えました! zattomushi.hatenablog.com 2000アクセスを超えたのが去年の9月末(厳密にはその少し前ですが)なので、まぁ大体1年と言うところですね。1年で10000アクセス……。皆様ありがとうございます。 で、今までの累…

#成田作品ワンドロ 「世界の中心、針山さん」 俺好みの短編3選

今回の成田作品ワンドロ、世界の中心、針山さんは短編集だ。 短編集は、読みやすい。良いですね。 そんなわけで今日はその短編集の中から1巻1つずつ、俺の好きな物を選んでいこうと思います。本当にまっさらな気分で読みたいという方は、ネタバレ注意です。…

#成田作品ワンドロ 「ステルス交境曲」を読み返しやっぱり好きな部分は多いんだよなという気分になる

ステルス交境曲 1【電子書籍】[ 成田良悟 ]価格: 418 円楽天で詳細を見る ……俺は好きですよ。 という事で今月のワンドロはステルス交境曲です。 この作品について語るのはやや難しいというか、少しばかりデリケートな問題がある作品でしてね……。週刊少年ジャ…

#成田作品ワンドロ「ヴぁんぷ!」……「ヴぁんぷ!V」我々は13年待っているし、多分もうちょっと待つだろう

俺は今回ヴぁんぷ!の5巻について書きます。 ヴぁんぷ!V【電子書籍】[ 成田 良悟 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る 5巻で新しく登場した人物たちにチラっと触れてから、巻全体でどういう話なのか、という話をしましょう。 5巻は登場人物たちもみんな楽しいし…

#成田作品ワンドロ 「虫籠の錠前」キャラごとの雑感・感想など+答え合わせ

面白く視聴させていただいた「虫籠の錠前」。それでは感想を書いていこう。 虫籠の錠前 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 鈴木拡樹 ]価格: 12320 円楽天で詳細を見る 視聴前にやったミリしら企画はこちらです。今回はこれの答え合わせも兼ねて…

成田作品ワンドロ準備編 虫籠の錠前 実況録

ワンドロ準備用のメモですよ。死蔵するのも勿体ないしこれも公開しておこう。 といっても本当に公開することを考えず書いたメモなのであんまりおもしろくないと思います。あと「虫籠の錠前」を見ながら書いたメモなので「虫籠の錠前」を見たことがない人には…

成田作品ワンドロ準備編 「虫籠の錠前」ミリしら

#成田作品ワンドロが今年の1月に始まり、今回で8回目。いよいよ2/3を過ぎたところである。 今のところは皆勤賞で参加させていただいており、いやいや俺なんぞはお題の作品の好きな部分やキャラについてああだこうだと言えば良いだけなので気楽なもんですよ…

#成田作品ワンドロ 「越佐大橋シリーズ」好きなキャラ3選・物騒Girl2+1

さて今宵のワンドロは越佐大橋シリーズだ! 5656! Knights’ Strange Night【電子書籍】[ 成田 良悟 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る zattomushi.hatenablog.com 作品そのものについては以前書きましたので、今回のワンドロではそこにはあまり時間を割かず、…

#成田作品ワンドロ 「クロハと虹介」5巻で完結!(極論1巻で完結!)入門にお勧めの成田作品!

#成田作品ワンドロ、今月は第二日曜日なんですよ。何故って先週はFakeがあったから。そちらの感想はこちらです。 zattomushi.hatenablog.com さてやるぜ。今日は「クロハと虹介」だ! 事前情報0で読みたい人は以降のネタバレ注意! 後でもう一段階挟みます…

「Fate/strange Fake - Whispers of Dawn -」感想

……正直この大切な門出のタイミングでやらかしてくれちゃったTwitterくんへの愚痴とかを言いたい気持ちはかなりあるのですが、それは今回の本筋から外れるのでやめますぜ……。 ……事実関係だけ記録しておくか。正確な部分は俺にもよく分かっていないんですが……T…

#成田作品ワンドロ 技術満載サイボーグ進化サメ VS 褐色腹筋善良寄り女テロリスト ! 「炬島のパンドラシャーク」

ランキング参加中読書 勝手に戦え! (映画 エイリアンVSアバター 日本版DVDキャッチコピー) そんなこと言わずに見てくれよ。この二人の戦いを。楽しいから。 シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク〈上〉 [ 成田 良悟 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見…

炬島のパンドラシャーク(上) 再読読書メモ・感想

ランキング参加中読書 今日のワンドロは炬島のパンドラシャークです。準備しようとしたタイミングで、「あ、下巻読み終わってから再読した上巻の読み直し再読メモを記事にするのを忘れてた!」と思い出したので今からやります。5割がたの準備はしてあったの…