節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月を振り返って

……記事タイトル、初めは「2019年を振り返って」にしてたんだけどさ。「1カ月を振り返る記事に偉く大層な題名をつけましたなぁ」と俺の中の嫌味な奴がうるさくて訂正させていただきました。なんなんコイツ。俺が気を病んだら一番困るの俺よ?ひいてはお前よ?…

はてなブログで「書く」初めての記事

書き溜めがね、溜まったんですよ。なんとか。添削はしてないし深夜のノリでバーっと書いて次の日の朝見れば「ワーっ!」となるような記事も何個かあるだろうから、このまま皆様にお見せすることはないだろうけれど。……既に何個か見てます?それねぇ、多分1度…

もうやめて!スクルージのライフは0よ!「クリスマス・キャロル」

クリスマス。とんとそう言った催事・祭り事とは縁の無い人生を送ってきましたが……まぁ、ネットの中でくらいそう言う事をキチッと祝っても良かろうと思い、毎週月曜の更新とは別に、クリスマス・スペシャルとして、このような記事を書いております。 あ?今年…

その光景の価値は多分きっと彼にのみ「死後の恋」

夢野久作と言えばドグラ・マグラの著者である。 ドグラ・マグラといえば日本三大奇書のうちの一つであり、胎児の夢がチャカポコする話である。読むと発狂すると言われている。 以上が俺の夢野久作とその著書に関する知識である。「読めば発狂」って凄いよね…

『舞姫』の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本

題名が目に入るでしょう?笑うじゃないですか。そしていつの間にか買っていたんですよ。怖いですねぇ。面白かったからいいけどさ。 「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する…

FGO2部5章前に!Fate/世界文学大図鑑

「世界文学大図鑑」という本がある。世界中の名作の基本的なあらすじだとか概要、書かれた時代背景や後世に与えた影響を解りやすく、時にはイラストなど交えつつ解説していく図鑑だが、読んでいるとやっているアプリゲーム「FGO」の関係がチョイチョイ出てく…

ブログのタイトルを考えた。そして私はチョロかった

ブログのタイトルを考える。この記事が公開されたのならば、この記事の結果は明らかになっているはずだ。「何故そうなったか?」の記録がこの記事である。 良いタイトルとは何か。考えた際に思い浮かぶは、まず第一に「検索性」である。「独自性」でも良い。…

ネット音痴はいかにしてブログ開設を思いたったか

就職してからというものなんだか毎日がつまらない。就職以前の生活……いや直前なんかを例に出されても似たようなものだけれど……高校卒業時くらいには(まだ何とか)あった生活の張り合いというものが無い。面白い映画だの小説だのはまあ、あるのだけれど。半…