節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

行くぞオベロン!コヤンスカヤ!FGO2部6章メモ②

全体Arts宝具の彫像系女子バーサーカー、ガラテアさんが欲しい気がすると思って回したら盛大に爆死しました。まぁガチャってそういうものよね。そんなわけで②です。 キャメロット 予言の詩には長い時間によって削られた部分があるが、それらの精度は低い・予…

行くぞオベロン!コヤンスカヤ!FGO2部6章メモ①

せっかく当てたので「出来るだけオベロンとコヤンスカヤを連れ回す」事を意識しよう。別に縛りとかではないです。普通に連れ回してダメだったら外します。 アルトリア・キャスターも当てたんですが、コレに関してはまぁまず意識しなくても連れ回すことになる…

2部6章に行く前に喰らったネタバレをまとめておこう

「FGO2部6章は前後編に分かれているらしい。全員の足並みをそろえるための処置だろう。これはありがたい。最近FGOというかゲーム全般から離れていたが、今再びのチャンスである。ここらで一度最前線に復帰しようではないか」 「フフフ……前後編どころかどうや…

何気なくしているネットサーフィンを記事のネタに出来ないかなぁという試み③

ベラスケス ブルーピリオド(9巻)で名前を見かける。「上手いだけ」とか言われてましたね。巨匠に向かってすげぇ事を言うな。そういうお前は名前も知らんかったやろが。それはそう。 「上手いだけ」のどこがアカンのか、それを踏まえた上で「じゃあベラスケス…

ジェイソン・ステイサムが出てきたらそりゃ逃げるやろ「キャッシュトラック」

貴方は映画の悪役で、これから人を襲います。その被害者の中に……ジェイソン・ステイサムが居たら、貴方はどうしますか? そりゃ逃げるやろ。 いや、逃げるのは良くないですね。それまでに人的被害を出すなり、なにかしらの形でジェイソン・ステイサムに損害…

何気なくしているネットサーフィンを記事のネタに出来ないかなぁという試み②

前回はこちら。 zattomushi.hatenablog.com 毎日やってるのでとりあえず更新の間を保たせるには良かろ。 汝の敵を愛せ なんか突然宗教に目覚めたみたいですね。 「チ。地球の運動について」の5巻にこの言葉が登場したので調べました。C教、という作中宗教の…

何気なくしているネットサーフィンを記事のネタに出来ないかなぁという試み①

大体記事のタイトル通りです。「何について調べたか」と「その結果」を雑にまとめていく記事だ。叩かれがちな「〜について調べてみました!」をより雑な形式にしたものだと思っていただきたい。 恐らく皆様が読んでも何も得るものはないが、俺個人としては記…

祝・累計アクセス10000突破! イケタライクを振り返る②

8/8に10000アクセスを突破しました! またタイミング逃してやんの……。10001人目、10002人目もありがとうございます! 日頃のご来訪、誠にありがとうございます! 今までの感謝を込めて、これまでの道中を振り返るといたしましょう! 途中保存忘れてそこそこ…

ゲバルのファンが集まる(らしい)地で叫ばないし特に何もしない

数週間前から、ゲバルが当ブログのランキングに居座っております。 zattomushi.hatenablog.com 俺はこの「ランキング」というやつが、どういう基準で上下をしているのか未だに解っていないんですが、とにもかくにもこの記事を書いている現段階、その1位はゲ…

そこまで不幸ではない彼もまた「映画大好きポンポさん(劇場版)」

映画大好きポンポさん。 Pixivに上げられた漫画がエラい勢いでバズり倒したのがきっかけで漫画の単行本だの続編だのが生まれ、ついにこの度映画化だ。 私もPixivで読みましたよ。初バズの際に。故に、「アイツは売れると思ってた」みたいな古参面も出来なく…

俺は泣いたよ!「五大湖フルバースト」

ポンポさんの映画を見ましてね。 「それとさ……泣かせ映画で感動させるより」 「おバカ映画で感動させる方がかっこいいでしょ?」 (映画大好きポンポさん 漫画版 17P) こんな台詞がありまして。 まぁ、これはこれで色々と、賛否ある発言だとは思いますよ。泣…

「嘘喰い」業の櫓の素朴な人主、または読者

嘘悔いが実写化するらしいですね。……話自体は割と前からありましたが。まぁ。うん。 ポスターやちょっとした映像なんかが公開されるところまで話が進みましたか。そうですか。まぁ。うん。 ……だいぶ独自の味付けが強いようですね。 まぁ……そうさなぁ……初めは…

「熱帯」はいつまで楽しく読めるのだ

たぶん杞憂なのだけれど、佐藤哲也「熱帯」を楽しく読むなら今のうちだ、と思う。 熱帯は面白い小説なんですよ。 内閣府の極秘プロジェクトと、ホメロスと、プログラマーの悲哀と、環境テロリストと水棲人が複雑に絡み合う話なんですが、それをエンタメとし…

主役は遅れてやってくる!「炬島のパンドラシャーク」

「『冒険者ギルドが出てくる小説』と『サメ映画』はーーとてもよく似ていると思うの」 (中略) 「異世界転生や転移ものではお馴染みの冒険者ギルドという舞台装置(ガジェット)… そこに各作品の様々なオリジナリティーが加わって最終的に全て別の物語になるわけ…

1行から3行で、なぜこう心を掴むのか「デッドマウント・デスプレイ(巻末小説)」

デッドマウント・デスプレイについてはこのブログで何度か触れてきた。 zattomushi.hatenablog.com zattomushi.hatenablog.com そんな記事を前提としつつ、さて最新刊、7巻が発売されたのです。後者の記事は本編の1話を読んだ後に読めよ。 デッドマウント・…

義理と本気の狭間でポケモンの写真を撮る

今週のお題「おうち時間2021」 ポケモンスナップの続編、NEWポケモンスナップが発売された。1999年に“初代”……この表現をポケモンスナップに使える事に若干の感動を抱きつつ……が発売されてから、実に22年越しの続編である。オギャアと生まれた赤ん坊が、バブ…

結論として、どう足掻いてもウンコ

30日連続毎日更新が終了した。 ……疲れた。 以下に雑感を置いておく。 アクセス数はどうなったか。 今日までの時点で……331ですね。皆様ありがとうございます。 1回の更新も無かった先月が154なので、大体倍になったわけだ。 ……倍、かぁ……。 いや、もちろん、…

エイプリルフール終焉前夜、それは4/29

ひと月毎日更新も、そろそろ終わりが見えてきた。この辺りで、今月の記事を振り返っていこうと思う。最後の最後に楽しようとしているみたいになってしまうが、明日全体の感想をまとめるので、振り返りは今月中にやっておきたく、一緒にするとボリュームがア…

【走り書き】シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク実況読書メモ

成田良悟著、電子書籍限定作品、「炬島のパンドラシャーク」を読みながら書いた読書メモです。 本来はTwitterでヒャッハーしながらやる気だったのですが、テンションの昂りに危険を感じ、書き溜め、編集の後にブログでの公開とさせていただきます。 その箱に…

暗黒Shine

光、を意味する英単語、Shineを敢えてローマ字読みする文化がある。 名探偵コナンのとあるエピソードから派生したものだと思われるが、それ以前に考えた人があるかもしれない。その起源については、今回は置いておく。 ちなみにたまーに勘違いしている人がい…

バーソロミュー・くまは的を射るか

バーソロミュー・くま、というONE PIECEの登場人物がいる。 一応ネタバレ注意で少し間隔を空ける。そんなに大したネタバレはしないけれど。 バーソロミュー・くまは超人系「ニキュニキュの実」を食べた肉球人間である。字面をパッと見ではその強さが伝わりに…

ショタになった感想について

zattomushi.hatenablog.com 黒歴史になりきってしまう前に感想について書いておく。 結論から言うと、ちょっと良かった。いや、変な意味ではなくて。間違っても興奮したとか、そういう下世話な意味の「良かった」ではなくて。 アレで興奮するわけねぇだろ。 …

TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ(後編)

zattomushi.hatenablog.com ……三銃士は3人だよ。何言ってんの? 「桃太郎」と「3人のお供」は別でしょ?「3人のお供」は何人(匹だけれども)、みたいな話をしている時に「桃太郎をいれて4人です」とはならないでしょ? 誰よ直木七人岬って。話をズラさないで…

Five night at 隣室

タンタタンタタンタンターンタタンタターン♪ コレを文章として「読んだ」だけで曲名を特定できる方はまさかいないだろうが、記事のタイトルと合わせて考えればワンチャンあるかもしれない。 というか、記事のタイトルだけで考えた方が多分良いですよ。俺のリ…

機会均等結果平等、サムライナイト

昨今「多様性」であるとか「平等」であるとかを考える際に頻出する単語である「機会均等」と「結果平等」。どの場合においてどちらを優先すべきか、あるいはどの様に両立を目指すのか。答えの出ない問いに「武士道」と「騎士道」の観点から少しでもヒントを…

気高いお茶漬け

zattomushi.hatenablog.com 前回「孤独のグルメのお茶漬け回」について書いた際、ふと気になった。 「他のグルメ漫画のお茶漬け回ってどうなってんだ?」 そう言う疑問が湧いた際に「他のグルメ漫画」の代表ヅラをして出てきたのが美味しんぼである。彼は彼…

TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ(前編)

殺無生(セツムショウ)! 嘯狂狷(ショウキョウケン)! 蠍瓔珞(カツエイラク)! 萬軍破(バングンハ)! 「TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ」 「4人いるぞ!」 知らんのか。三銃士は4人いるんだ。 なぁ、直木七人岬。 というか、TBFの敵キャラ、……別…

快適空間の斧男(か弱い系ショタVer)

zattomushi.hatenablog.com >見たら『僕』で可愛い系ショタを演じることで承認欲求を満たそうとしていた形跡があったので、ここに懺悔しておきます。 >無理だよ。 「どうしてやる前から諦めるんだ!そんな事だからお前はいつまで経っても成長できないんだ!…

快適空間の斧男

今週のお題「間取り」 以前、ロフトベッド(そういう呼称が正確なのかは知らん)の下がクローゼットというか、小部屋の物置になっている部屋に住んでいた。 アレは良かった。適度な狭さの密閉空間が1人暮らしの「1人になりたい気分」にぴったりだった。本来の…

エグゼクティブシート覚書

映画を見ました。感想は来月書きます。記事自体はもう書いてあります。まぁ、この時期に見に行く映画といえばねぇ、エヴァですよ。エヴァ。俺初エヴァですけど大丈夫かね。その辺りも含めて来月書く。 ……今回は映画の内容、何一つ触れないのでネタバレについ…