節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

第5回「#突発好きな物図鑑」まとめ まぁ、まだまともな部類の変体刀所有者その他

 

俺はそもそもキャラデザで作品のテーマやキャラのモチーフを表すのが好きで、ならばその裏返しとして「否定した形で表す」、「歪んだ形で表す」のも、そりゃあ好きだよなっていう。


そもそも仮面ライダー自体が「怪人と同質の力を持つが、その目的は正義である」って言う、いわば「アナザー敵怪人」なところを、もう一度裏返せば、そりゃあ敵なんだ、と納得もできるし。マイナスにマイナスをかけてプラスになった……ところにもう一度マイナスを!もっと大きなマイナスに!

 

見ていないライダーのアナザー体も格好良く、本編が気になったり、商業的にもいい怪人だったのではないでしょうか。パパとママの立場は知らんけど。特撮に限らず子供向け番組を1番楽しく見れる時期は「今」だと思っているので。ストーリーも解るし、何より玩具せがまれる心配が無いゼェー!

 

 

 

 

「戦った時はその状況から強みを活かせなかったけど、後々考えてみたら結構ヤバかった」……これは1話というか1巻の敵(あるいは状況)に案外多いイメージで、結構好き。

 

この蝙蝠さんも1巻の敵ですね。他の例だと「禁書」の1巻ボスは「『幻想殺し』で消しきれない出力」の持ち主だし、バッカーノ!の1巻ボスは、全ての元凶だ。全て……?……まぁ、7割くらいの。大元のきっかけではあるから……。

 

忍法「骨肉細工」により、ありとあらゆる人間に変化可能。自分の身体の中に大量の武器を格納したりもできる。ヒロインに化けて騙し討ちしようとしたが、主人公とヒロインはまだ出会ったばかり……他にも諸々の事情があり、せっかくの変装も功を為さず「とりあえず」感覚で殴られる羽目となった。色々経験を積み、「正攻法」を覚えてしまってからではキツい相手だった、とは主人公談。

 

各地で動く真庭忍軍の中でも数少ない「ちゃんと変体刀を手に入れた」人物で、強くないわけでは無いのだけれど……この残念な感じは真庭忍軍共通なのがよりアレな所。むしろ頑張った方なんだけどね。

 

同じく骨肉細工を操る「初代真庭蝙蝠」も「真庭語」で活躍。まぁ、上の立場の人からすれば扱いには困るだろうが、最終的な判断を見ても、忍者としては普通に良い人なのでは。典型的な秩序・悪というか。

 

 

 

 

「変な刀がいっぱい出てくる話を作れ」と言われれば、大体の人が思いつく「なんでも切れる刀」……その解りやすさと強力さ故に、同じく大体の人はラスボスなりその側近なりに渡すだろうが、刀語では比較的前半、っつーか、2巻の敵にこれを渡す。理由も納得できるのが良いですね。

 

「じゃあラスボスはなんなんだよ」と心配な方には御安心を。まぁ、1巻で全部の刀の名前はでてくるし、順番も「読める」から言ってしまうが、ラスボスは、「炎刀・銃」……銃です。西尾維新ともなれば、銃を「これは変な刀です」と言い張る事も可能なのだ。本当かよ。

 

……お察しの通り結構な割合で「それ刀じゃねーよ!」ってなるのが混ざっている本作において、宇練銀閣は数少ない正統派の剣客。密室に陣取り、入ってきた相手を絶速の剣技で両断するッ!その刀にかける「思い」も、その刀と引き換えにしても良いと思える「願い」も、いぶし銀な良いキャラでした。

 

最後の一言も良いのですが、その返しとなる主人公とヒロインの会話が「本番」でしょうか。主人公の立場と、それに伴うこれからの戦い、そして旅路を予感させる、良い会話。

 

……一番好きな会話は、ヒロインの「アイツ、このままだと×××するから……」のくだりかもしれないけど。ドライで、良い意味の台無し感があって。

 

……刀語、良い話なんですよ。終わり方がちょっと……少し…………賛否あるけれど。俺は好きです。あのキャラも普通に好きだからね。可愛いよね。

 

 

 

 

まぁヒュドラと同じ沼に住んでたんだから……「耐毒」スキルは持ってくるよな。

 

で、「ヘラクレスが踏んづけて割れた甲羅」。これはFate語にすると、「ヘラクレスが踏まないと割れない甲羅」になります。まぁ、「頑健」スキルかな。素の耐久ステータスも、高めにしておいてやろう。

 

化け物っちゃあ化け物だし、「怪力」持ちでも良いだろう。……非常にプレーンな性能のサーヴァントになっちゃったな。……忍び寄って奇襲しようとしてたから、アサシンで。失敗してる?お前それ荊軻さんにも同じ事言えんの?

 

宝具……ケイローン先生が射手座ビームだろ?……蟹座シザース……伸びてくんの?恐っ……ヒュドラの毒沼でも発生させるか。流石にヒュドラの直毒液ほどの力は無いけれど、通常のサーヴァントには脅威である。幸運値でダメージ判定、成功してもまぁ、敏捷にペナくらいは。

 

「友の危機だ。そう直感した時に、思わず脚が前に出た」

 

「それまでは横にしか動かせなかったというのに」

 

……エモいかぁ?蟹、普通に前進するしな。

 

スキル構成がアーラシュに似てるので、なんか自爆宝具があっても良いかも。星座か。ただコイツの星座化の推薦、ヘラさんなんだよね。関連付けたらすごく怖いよ。

 

 

 

 

……ネタバレになるよー……レジライは……まぁ、『レジライの正体』でワンクッションあるから俺の中では良いとして……。

 

……うーん……まぁ、ええか、くらいの人……。……有名所で、メイドインアビスから。

 

  • 間違いなく人類の功労者である
  • 作中でも数多くの偉業を成し遂げている
  • その発明品は極めて有用である
  • 常に紳士的な口調を崩さない
  • 親子の情など、目には見えない物も大切にする
  • 相手を褒める事を忘れない
  • 必要ならば自分を犠牲にする事も厭わない
  • 装備の名前はロマンに溢れている
  • 装備本体もロマンに溢れている
  • 装備が溢れ出す

 

……はい、そうですね。あの人ですね。

 

……ボンドルドですね。「ダメさ加減」もわかりやすい。普通に「美しい親子の愛情が見たいなぁ!」つってる人に、ボンドルドを見せたら、ダメ。絶対!

 

 

 

……楽しいのはわかるけどね。

 

 

 

色々まとめて気づいたんですが、俺1話とか2話とかのボスの方が下手にインフレが進んだ後のキャラクターより好きみたいですね……勿論傾向として、なんですが。