節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

第7回「突発好きな物図鑑」まとめ 三白眼とギザっ歯その他

 

 

手広くやってるマフィア的組織のボス。部下にはそこそこ優しく、また愛猫(猫……?)のキクラゲちゃんにはとにかく甘い。

 

まぁ、ドロヘドロの世界に「食らうと終わる魔法」は案外いっぱいあるんですよ。「相手を生きたままバラバラにする魔法」の奴は準レギュラーだし、「相手をパイ料理にする」なんてのはほぼモブキャラだし。そういう意味で煙さんの魔法は、実はそんなにヤバくない。

 

……というのは勿論嘘で、小技の応用性がまずヤバく、そして何より魔法の出力と効果範囲……一纏めに言うと「単純な『煙』のスペック」が段違いなんですね。魔法のエフェクト、演出が「煙」で表される本作において、「煙」を名乗るだけの事はある。そう言う人です。

 

組織としては色々手広くやっているビジネスマン的な側面も。ラーメン屋とかもやってた。(多分)キノコ由来の食中毒で潰れたけど。

 

 

越佐大橋っていうのはそこそこ治安の悪い地名(そしてシリーズ)で、まぁ「日本刀」とか「青龍刀」とか「チェーンソー」とか……勿論「拳銃」使いもいっぱいいるんですが、その中にあって1人「鉄パイプ」で文字通り殴り込みをかけてくる不思議ダウナー系の女の子。

 

「眠り姫」の異名が示すとおり常に眠そうなジト目の三白眼です。たまらんな。可愛いもの好きで島の子供達(男女問わず)をよく抱きかかえています。ますますたまらんな。

 

こんな島でしか生きられない戦闘マシーンのような少女ですが、しかしそんな彼女を「こんな島には似合わない」と評した元サラリーマンも居まして。この人はとても正義感の強い人でねぇ……。書いてありますがこの話本当に好きなんですよ。短編集「5656!」で読めますので是非。一応シリーズ読了後の方が良いかも……致命的なネタバレは無いはずだけれど。

 

本当に良いオチで…………オチだって。はは。

 

 

しょうが!ネギ!ニンニク!

 

薬味と一緒に食うと旨い。勿論単品でも旨い。カルシウム豊富。食物連鎖を支える我らが魚群。文字通りの意味で雑魚の群れ。

 

大洗だったかな、水族館で魚群見ましたよ。年一か何かで点検するとやっぱり微妙に数変わるらしいね。そりゃまあ食われるし、産まれるわな。

 

なめろう食って凄く美味かったけれど、今思えばアレは鯵だったかもしれない。食い比べないと解らない。いや、あの日のなめろうの味はもう忘れてしまったけれど。鯵の味だったかもしれない。鯵の味。はは。

 

……疲れてんのかな、今日。

 

 

なんだっけ。15分駄文で触れたんだよな。「ギャグみてぇな危機」の一例として。

 

マックスに3匹、Xに1匹出てきて、それぞれにお名前があるんですよ。マックスに出てきたやつは「タマ」ちゃんと、「ミケ」ちゃんと、「クロ」ちゃん。後からXで出てきたのは「ムー」ちゃん。可愛い。ウニ9、猫1の謎ボールにひじきみてえな脚をはやしたような見た目をしている。

 

ギャグ回です。そこは誤魔化せない。けれども作中では割と上位の危機……いやマックスではどうだろう。全体的にヤベーの揃ってるからな。コイツらの1個前とか。

 

完全生命体、イフ!公式が「倒せなかったBADルート」を用意している、油断ならない強敵だ。

 

否。イフを強敵と認識する者は。決してイフを倒せない。……ここは宇宙化猫の項目なので、これ以上は触れませんが。

 

 

めだ箱さぁ。好きって言っても嫌いって言っても、面倒な事になるイメージが……勿論、ごくごく低確率なんだけどね。

 

所持能力は支配者を支配するスキル、操作令状(エラーメッセージプレート)。でも「支配的な空間」という事で「学校の校舎」に命令したり、「支配欲は誰でもちょっとは有る!」という事で一般の生徒を支配したりもしている。……まぁ、拡大解釈が過ぎるのはあの漫画割と皆……。

 

小説では地の文役でしたね。二面性のある性格(マスクでON/OFFの切り替えに使用)をしているのだけれども、マスク時も案外口は悪かったり、本性も存外に思ったより良い子だったりしている。二重人格、みたいな訳ではないのよな。本人の意識の切り替え用、というか。橙子さんのメガネみたいなもんだ。

 

……いや「役不足」を本来の意味で使うような子ではあるのだけれど。良い子……では、ない?過負荷にしては……うん、まぁ社会的な部類。

 

 

 

そんな訳で今回の突発好きな物図鑑でした。ギザっ歯と三白眼は少なくとも二次元キャラの見た目としてはかなり好き度高いんだけれど、でもこの2つを同時に持ってるキャラ、高確率でケヒャ笑いのバトルジャンキーなのよね……。

 

バトルジャンキーも好きは好きなんだけれども、ケヒャ笑いとそれが組み合わされちゃうと……十中八九「面白い」になって、二、一で「カッコいい」になっちゃうから……「可愛い」とは離れちゃうんですよね。難儀な事です。