節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

パキケファロサウルス・アイデンティティ

ONE PIECEの最新刊(97巻)に「うるティ」というキャラクターが登場する。

 

弟(ページワン。姉からの呼称は「ペーたん」)を溺愛する、ブラコン気味の、可愛く、あざとく、地の言動が荒っぽい姉ちゃんである。見た目が普通に良い敵キャラ多いですよね、ONE PIECE

 

彼女はリュウリュウの実(古代種)モデル・パキケファロサウルスの能力者で、強力な頭突きを武器に戦う。ちなみに弟くんはスピノサウルスです。

 

なぜ頭突きを武器にするのか、と問われれば、それは彼女がパキケファロサウルスだからだ。今日はパキケファロサウルスについて考えたい。

 

パキケファロサウルスとは何か。

 

中生代白亜紀後期、後に北アメリカ大陸と呼ばれる場所に生息していた、石頭恐竜である。Wikipediaさん調べ。ありがとう。

 

子供用の恐竜の図鑑で初めてその姿を確認した。そこで彼らは、頭突きを武器に戦っていた。同種内で。頭の骨が頭抜けて(シャレではない)頑丈に出来ていて、コレを武器に戦ったと考えられる、とか説明があったと思う。

 

「ふーん」

 

と当時の俺は思った。

 

この辺りが彼らのポジションの難しいところで、やはり「カッコいい」だとか「凄え」という感想は、ティラノサウルスアロサウルスに持っていかれてしまう。俺という個人の好みを加味しても、スピノサウルスとテリジノサウルスに持っていかれてしまう。

 

頭突きが武器。キャラは立っている。他の連中が気本的に爪と牙で戦っている中で、1人だけ頭突き、というのは独自性があって良い。

 

でも、弱そうなんだよな。

 

例えば、今、転生チート物が流行っている。俺はあまり知らんが、ここでは無い異世界で、自分だけが持ち得る「何か」が与えられる物語、というのを、めちゃくちゃ荒い、この記事だけで使えるひとまずの、その定義としよう。

 

この定義に則れば、「恐竜の時代に転生して、1人だけ頭突きがめちゃくちゃ上手いパキケファロサウルスになりました」というのは転生チート物である。あるのだが、まるでチート感が無いのが問題だ。「必中」と「防御無視」くらいは欲しい。そしてそれをくれるのであれば、普通に爪と牙を持つ恐竜にした上でそれが欲しい。敢えて頭突きでそれをやる必要がない。

 

すごくヒドい事を言った。「敢えて××でそれをやる必要がない」!

 

ファンデッカーに対して絶対に言ってはいけない言葉である……とこの表現もあまり良くない。頭突きはファンデッキじゃねえんだよ!と言われてしまう。いやでも、環境は爪牙ですから。頭突きは決して汎用カードにはならん。地雷としてなら、まぁ、機能はするかもしれないけれど。

 

加えて、うるティの様に能力バトル物で「パキケファロサウルスに成れる」を得てしまった場合はさらに立場に困る。主人公がゴムの力で様々な応用技を作り出し、自分たちのボスは巨大ドラゴンに成り空を飛ぶ中で、出来る事は「強力な頭突き」。

 

勿論、動物系(ゾオン)が弱いなんて言うのは素人なんですが、しかし俺は今ぱっと見の印象の話をしている。ぱっと見の印象で「パキケファロサウルスに成れる」は、どう言う気分になればいいのか解らん。応用の幅も狭そうだ。頭突きを極めるしかない。一つの事を極め抜け。ウル頭銃群(ウルミーティア。不発に終わったうるティの技)、多分霹靂一閃・六連みたいなもんだろ。

 

善逸くんの人気スゴいっすね。個人的には伊黒さんの順位には驚いた。俺もおばみつ好きだけれど、個人でもあんなに人気があるとは。意外と言うのも失礼な話だが。

 

パキケファロサウルスの話だ。反論するのであれば、「別に頭突きは弱くねえよ」と言う事で、爪や牙を「刃物」とするならば頭突きは「鈍器」と成り得るだろう。別ベクトルの強さがあるのは確かであるが、俺の脳は納得してくれない。

 

これは四大属性における土属性に似た構図かもしれない。冷静に考えれば弱い訳はない。しかし、何故だか地味に、弱く感じてしまう、と言う。

 

今後はもっと客観的に、頭突きを、ひいてはパキケファロサウルスを評価していきたいところである、と書こうとしたのだが。

 

調べてみればパキケファロサウルスが頭突きで戦っていた、というのは現代では言う程「確かな事実」では無いらしい。

 

なんか「コイツの態勢で頭突きするとめちゃくちゃ首痛める」とか、「頭蓋骨にぶつけた様な跡が無いよ」とか。

 

無論「首の筋肉がめちゃくちゃあるから平気なんだよ」とか、「ぶつかっても無傷の頭だから武器になるんだろうが」とか、反論もあるんだけれど。

 

……頭突きしてないって事になったら、パキケファロサウルスアイデンティティはどうなるんだ。ただのハゲじゃ無いか。老化じゃないからスキンヘッドか。でも、スキンじゃねえしな。ボーンだからな。

 

していないならしゃあないけれど、なんとか頭突きはしていて欲しい。ティラノに羽毛が生えるのは、もういいから。アレはアレで格好いいし。

 

あとパキケファロサウルスに転生してもねえ、とは言ったけれども、恐竜絶滅の原因とされる巨大隕石を砕く場合には、爪や牙より頭突きの方が映えるので、万一パキケファロサウルスに転生した場合には、コレを目標にしていきたいと思います。

 

結局、破片で恐竜は滅びるんだが。粉微塵にしたとしても、寒冷化がやってくる。まぁ、亀やワニは無事だから。アイツら強いんですよ。

 

最後に、そういえば昔家に恐竜の戦隊物の玩具あったなー、アレにパキケファロサウルスいたっけなー、と思い出し、調べた結果を載せておこう。

 

コレだ。パキケロナグルス。

 

 

 

殴るな。そこは頭突きをしろ。