節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

【走り書き】シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク実況読書メモ

成田良悟著、電子書籍限定作品、「炬島のパンドラシャーク」を読みながら書いた読書メモです。

 

本来はTwitterでヒャッハーしながらやる気だったのですが、テンションの昂りに危険を感じ、書き溜め、編集の後にブログでの公開とさせていただきます。

 

 

 

感想記事はしっかり仕上げたい。それはそれとして、興奮はいち早く伝えたい。矛盾する想いを解決するコレが答えや。……慧眼だったな。

 

それではネタバレ注意!核心部分は隠すけれども、まだ完結してないからどこが核心か全然解らん!

 

 

 

……発売間もない作品だからもうちょっと開けるか。

 

 

 

 

【第1歯】

 

サメだと思ったらイカだった。この調子だとワニも出るな。智略タイプのサメか。暴と謀を兼ね揃えてこその主役級モンスターよ。

 

歌い手が蔑称みたいな扱いだったのも昔の話ですかね。まだまだウェルカムトゥアンダーグラウンド辺りには残っている文化かな。

 

越佐大橋!の、間にある島!その発展形!

 

あの虹色頭、サメ映画とかめちゃくちゃ好きそうだよね。……越佐大橋シリーズ、ちょっと力入れて紹介記事書くか。Fakeの完結を危ぶんでいる人をちょくちょく見る。完結はするだろうよ。纏めきるだろうよ。そこは期待していいさ。

 

何巻かかるかは…………うん……。

 

ダンクルオステウスってアレですよね。ポケモンの、カセキメラの「カセキのサカナ」の元ネタ。ウオノラゴン!

 

まぁ、俺は好きですよ。なんで復元できちゃったのか謎だけれど。

 

クラドセラケ、クレトキシリナ。この辺りは全然知らんので今度調べよう。知の連鎖とはそういう物です。

 

義手と義眼!眼球はドクロマーク!そんな女性研究者は、まぁ好きですね。

 

脳味噌が進化したサメが出てくる映画っていうのは、ディープブルーでしたっけ。ちゃんとは見た事がないな。

 

ディープディープディープ海色(ブルー)さんが登場する可能性はあるのだろうか。メガロドンの吸血鬼だ。B級にB級を掛け合わせて2倍、つまり4倍だ。わかるかこの算数が。

 

若干マッドな義手義眼研究者と、飛び級天才少女の師弟百合ですか?大したものですね。

 

それにしてもネブラ蹴ったの。給料は良いだろうに。でも危機管理能力の現れとして見るべきかもしれない。危ないは危ないので。ブラックはブラックなので。

 

人喰い鮫「ヴォイド」。虚無!

 

喰われるとガオンされたりするのかね。冒頭見る感じ特殊能力はない、カラテタイプの鮫の様に見えたが。

 

姉だー!成田の姉はヤバいです。バフの係数でいうと、鬼滅における「長男」くらいヤバい。

 

 

 

【第2歯】

 

不勉強な事にアメノセイさんの事はあまり知りませんでしたが、こういう形での活動をしているVtuberもいるのか、と驚きました。同プロジェクトの他作品にも出ているのかな?

 

イグジット2!イグジットだと……!

 

……「あの船」でも空飛ぶサメが目撃されたという証言があるかもしれませんね。空飛ぶ巨女とお姫様抱っこされる青年の目撃証言もあるかもしれない。

 

……「あの状況」を目撃できる奴は随分限られているか。後で読み直そ。『老(エイジング)』姐さん、当時好きだった記憶がある。

 

……この書き方だとただ美容を気にしているだけのお姉さんだな。それも好きでしょうが。

 

アメノセイさん、普通のサメは年に10人くらいしか人を襲わないよ、その10件を減らせるならそれが一番良いよね、とするバランス感覚が魅力的でした。Youtubeでの他の活動も覗いてみよう、そうしよう。

 

ヴォイド、本当に鮫なんですかね。

 

リモート化の急速な推進……こういう状況だとパッと原因として思いつくのは……。……「描写への影響」ってあるんですかね。AVの素人ナンパ物で竿役相手含めて全員マスクだった、みたいな話はどっかで聞きましたが。

 

ネブラ!あそこの人も随分幅が広いから大変だ。

 

夜に上層部の明かりが消され、流星群を見るイベントがある……なるほど。覚えとこう。

 

ノリの軽い……なんだろう。テロリスト集団かな?纏め役のイルヴァさん、公式HPのキャラデザが大変にツボ。無辜の死を嫌う雰囲気はあるが、メンバーをたしなめたりも特にしないあたり、まだ読めない。その辺りのコンセンサスはちゃんととっといた方が良いってー。

 

ネブラは主にBaccano!シリーズに顔を出す大企業です。色々と手広くやっている。本当に手広くやっている。

 

……ほぉ、アレはそういうモノか。まだ確定はしていないけれど……。富士桜さん顔怖ッ!ウサ美ちゃんじゃん!

 

まぁ気弱なだけの社員がネブラでやっていける訳もねぇやな!

 

いやマジで怖いのでネブラの上の人。一番上の人は種族的には人間なんでしたっけ。なんだよ種族的にはって。種族的には、という意味です。

 

 

 

 

 

……あい、というわけでパンドラシャーク読書メモ実況でした。

 

多分成田良悟作品読んでない人にはちんぷんかんぷんの文章になっていますし、テンションが高揚した状態で書いているので明日の朝読み返したらキャーッ!ってなっちゃいますが、もうこのまま行きます!

 

いやー面白かった。まだ「起」でしょうがね、面白かった!サメが本格的に出る前から面白い、コレは多分凄いことだ!

 

惜しむらくはちょい短いところか。まぁ合わせて300円ちょっとなので、こんなもんだろ、という気もする。いずれ合本版とかが出るかもしれないが、待ち切れなくて買ってしまった。

 

それでも俺は後悔していない。皆さんも俺のテンションについて来れるなら買うが良い!

 

……いずれちゃんと清書します。その為にも、今はしっかりと咀嚼したい。

 

咀シャーク、ってね。

 

もう終わりだ終わり。