節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

雑記・0817/誤字の話をせねばなるまいか

うぃ。というわけで越佐大橋の記事でした。

 

こういうので別の記事まで見てくれる人はなかなか貴重なのですよ。ありがとうございます。貴重なので裏話をしましょうか。

 

……成田作品に初めて触れる人が「誤字で戸惑ったらアカンなー……」と思って結構な尺を「誤字があっても気にしないでください」という弁解に使ってたんだけど、うん……ケチつけてるみたいになっちゃうから辞めた……。

 

いやー……あるんよ。割と。越佐大橋なら、さっきまで銃を左手に持ってたのにいきなり右手になってる、みたいな……まぁそういう感じのシーンはある……。

 

ただあの……それはもう、「味」だと思って……いただけないでしょうか……。

 

いやー、なんか妙に誤字に縁があるんですよね成田先生……御本人も気にしておられるんだが、アニメのHPとか、カラオケのカタログとか……御本人が書いたわけじゃない部分にも出現するので、うむ、隠れミッキーみたいなものだと思えば、まぁ見つけた時ちょっとお得ですね。

 

いやまぁ校閲のチェックをちゃんとするべきだ、みたいな話になるのもわかるし、それはその通りなんですが……もう「やってる」はずなので……。御本人も気をつけている、はずなので……。

 

俺は「誤字から生まれたキャラクター」のザンクとか、「誤字から生まれた展開」の小気味良い男とか、好きなので、気にしてないですよ。

 

別にこのスタンスを強制はしませんが、多分今後貴方が成田作品を読むならば、いずれ誤字を見るだろう、とは言っておく。

 

ところでこの記事の中に誤字があるんだ、と言ったら君は探してくれるだろうか。

 

 

 

 

(多分無いと思う。完全に思いつきで締めの一文を書いた)