節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

はてなブログで「書く」初めての記事

書き溜めがね、溜まったんですよ。なんとか。添削はしてないし深夜のノリでバーっと書いて次の日の朝見れば「ワーっ!」となるような記事も何個かあるだろうから、このまま皆様にお見せすることはないだろうけれど。……既に何個か見てます?それねぇ、多分1度チェックされてアレなんですよ。付き合い方を考え直すなら今のうちだぞ。

 

 

 

で、えー……明言しておくと、今、11月の中頃で。多分11月の終わり…12月の初め頃には何とかこのブログを公開し、2019年中、令和と共に始まったという体裁は整えていると思うんですが、その際に書き溜めだけではなくて、リアルタイム性というか、比較的「新しい」記事もあったほうがよかろうと思うので、今書いています。内容としては「はてなブログ」に登録して初めての人の雑感になると思う。まぁ、自分用の覚え書きも兼ねて。

 

 

 

・公開しないまま開設は可能

 

これは知ってた。が、非公開と公開の移行手続きは思っていた以上に簡単だった。設定からボタン1つで行ける。まさに今「非公開」で色々慣れるために頑張っているところ。このブログの開設日と皆様の前に出た日にズレがあったらそのせいです。許せ。

 

ゆえに極端な話、非公開で「自分しか見ない」ブログとして使うこともできるだろう。なんの意味があるんだと思われるかもしれないが、自分しか見なくてもキチンとブログとしての形になっていてなかなか面白そうですよ?過去記事リンクなんかも貼れるし、身内にだけ見せたりも出来るみたいだし。

 

なんかの拍子に全公開になって、個人情報ダダ洩れになっても知らんが。誰も責任を取らんが。

 

 

 

楽天Amazonのリンク貼り付けは無料会員でも可能

 

これはしらなかった。アフィリエイトは多分別のやりとりが必要になるんだろうが、リンクの貼付だけは可能だった。てっきりはてなブログpro……有料会員だけの仕様かとおもっていたから。紹介の際のあらすじはカバー裏かここに準拠すると思う。まあ収益とかはこのブログではあんまり気にしない方針なんだが散々語って市場への誘導ナシというのも体裁としてねぇ。

 

(追記)調べたところ、これで貼れるリンクは「アフィリエイトリンク」らしく……クリックしただけで俺に収益が発生してしまうのでは?と言う疑念が浮かんだ。…………収益が発生してしまうと、なんか記事に縛りがあるとか無いとか……現時点でも縛りはあるけど収益化によって厳しくなる?とりあえずまだ考えていないので一旦外します。よくルールを把握してからね。

 

(追記の追記)とりあえず俺がなんか設定しなければ、「はてなブログ」の収益になるらしいです。なので戻しました。気にせずクリックして大丈夫、俺には一銭の金も入らんので俺が嫌いな人もご安心だ。まぁ、良かったら星でもください。

 

 

 

各種エフェクトは充実(大見出し)

の大きさの調節は簡単。小さいのも出来る。見出しに関してはどのくらいが見出しとして適切なのかも教えてくれるので楽。太字斜体打消しアンダーライン色文字も楽に作れる。そのくらいWordでも出来るよ、という話かもしれないが、Word使って文書作成して、コピペして、こちらでもきちんとエフェクト反映されてるか確認して、となると色々面倒じゃないですか。こういうストレスが長く続けるうえで邪魔なんですよ。多分。続けたことないからわかんないけど。
 
……まぁ、基本エフェクト使わないと思う。中学の頃から絵文字は必要以上に使わない。今もLINEのスタンプは月に3個送るか送らないか。そういう生活を送っている。俺が使うと……なんです?「おじさん構文」になりそうで怖いのよ。
 
 
 
・週別にお題が出る
 
記事作成ページではてブさんの方から週別でお題が出てる。公式ホームの方に飛べば一覧みたいなのもある。ちなみに今週現在のお題は「グングン伸びる」……「成長」です。内容に拘らないのならばこれを週一で書いていけばブログとしての体裁は整えることができそうだ。合わないお題だな、と感じたときには「お題スロット」なんてのもあり……「書く」だけなら困ることはなさそう。
 
 
 
意外だったのはこの辺りか。こういうブログサービス使うのは初めてなんですが、全体として分かりやすい作りですよ。 また何かあったらまとめます。