節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

お休み15分駄文 お題「ご飯のお供」

今週はお休みだよ。

 

実は記事自体は書いてあったんだ。20分くらいで削除したけれども。1人アクセスした人がいるらしいです。誰かは知らんが君の運を無駄に使わせたな。スマン。でも多分大した量じゃないと思うから許せ。心配なら近くの神社に5円くらい投げとけ。色々調べて頭痛がしだして、政治の話によくわからない内に乗っかるべきじゃねえなと反省して、消しました。

 

一応、意見は出した。「こう頻繁に税率変更が議論されるようになった現状では税別表示の需要も前回の調査当時とは変わったんじゃないですかねー、税率は品物や売場で変わるのに表示は全商品全売場で一律総額ってどうなんですかねー」みたいな事を丁寧な言い方にして送った。あとはしばらく「見」に回る。違和感を覚えたら「凝」を怠るな。しかし無作為に「凝」をするのも下策。疲れた所をヒソカの意識誘導とかに狩られてしまう。ヒソカが俺程度に意識誘導を使うか。

 

で、反省はしたけれどもそれはそれとして、割と時間を掛けて書いた記事を消して「んあー……」ってなってるので、もう今週は寝ます。お休み。

 

……しかし週一更新は続けたいので、15分駄文でお茶を濁す。2度目ですね。推敲や改行なしで15分、お題に沿って「わーっ」と書きます。そして、寝る。今週のお題は「ご飯のお供」だ。公開時点では多分先週だけど。

 

 

 

お題「ごはんのお供」

 

そんなものしょっぱ辛い物ならなんでも合うだろと思いますが直近の話をすると、母が買ってきたイカ明太的な物がやや辛すぎたそうです。俺にはちょうど良かったんだけれども。しかしこういうところの塩分から気を使っていかねばいけない。俺ももう若くは無いのだから。体が資本ですよ本当に。

 

あとごはんのお供という話題の時にこの話をするのは微妙かもしれないんだけど、丼ものって「ごはんのお供」で良いんですかね。それだったらこの間あった話を聞いてくれ。いやこの間ラーメン屋の新規開拓をしたんですけれどもね?

 

そのラーメン屋さんがなんだ、小ちゃい丼ものをサービスで付けてくれるところだったんです。俺は適当なラーメンと、「ミニチャーシュー丼」を注文したんですよ。

 

そしたら運ばれてきたチャーシュー丼、そこそこの厚みのあるチャーシューが数枚タレと一緒にご飯に乗っかっている……というスタイルでは無かったんですよ。なんと、バラバラにほぐしてあったんですね。

 

しかも味付けもチャーシューの漬け汁というのか、茶色いタレじゃなかったんですよ。味付けはね、アレは多分、塩。産地とかはわからん。モンゴルの方の良い感じの岩塩だったのかもしれない。けどまぁ、塩化ナトリウムでした。

 

一瞬「塩素」って書くか迷ったけどね。塩って塩素だっけ?という勘違いは、一瞬しちゃう。塩素味のご飯は、それはもう毒物だから。コレは化学の知識不足。今毒メシというのがトレンドらしいですね。俺は唐揚げが好きだよ。だからあの騒動に関してはただ鼻で笑うに留めるよ。

 

まぁなんでも良いんですけど。とにかく俺のイメージしていたチャーシュー丼とは違って、「塩豚そぼろ丼」だったんですよ。でもまぁ写真とかねえし、俺の勘違いかって諦めて食うじゃ無いですか。

 

そしたら美味えの。普通のタレチャーシュー丼より好きかもしれないですね。何が良いって最後の一口まで「肉」が食えるんですよ。ブロック薄切りだとやっぱりそれ単品で食っちゃって、最終的にはタレご飯になるからさ。いやタレご飯もうまいんだけど。

 

いやあ見た目で判断しちゃいけないな、と感心しながら食うじゃ無いですか。注意深く味わうとね、結構凝ってるんですよ。なんだか薬味の風味もする。ニンニク?しょうが?ネギ?塩だけだと勘違いしたのは俺がイメージとのギャップになんだろう、適当な目で見てしまっていたからだったんだ、と考えていたそのタイミングで、俺は気付いてしまったんですね。

 

コレ、餃子の中身だ、と。

 

見れば見るほど、食えば食うほど餃子なんですよ。多少ご飯用にアレンジはしてあるのかもしれないが、しかし元は間違いなく餃子でしたねアレは。

 

じゃあ旨いけどやっぱり「チャーシュー丼」じゃあねえな、とそういう話になるんですね。ミルクボーイのネタみたいですが、しかしコレの名称は間違いなく「チャーシュー丼」なんですよ。

 

そんな店が日本のどこかにあるとしたら、そこは私の家のそこそこ近くなので、まぁ、探さないでくださいね。何が怖いって特定だよな。

 

 

 

時間終了。……こんなところか。

 

話はフェイクかもしれないし、リアルかもしれない。信じるか信じないかは貴方次第。アンビリーバボー。

 

アンビリーバボーじゃねえよ。ハローバイバイ関だよ。