節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

デュラララ!!SH 読書録

 

折原姉妹のキャラデザは令和でも普通に戦えるな……。いやみなさん勿論普通に戦えるのだが。戦場がな。それぞれあってな。詳しくは言わんけどな。

 

ラノベを読むのも久しぶりだぜ。最後に読んだのはなんだ。異修羅か。アレの続きも読みたいね。

 

Fakeの時の「偽物論」もそうだったけど続編の開幕から「蛇足です」と始めるあたりチャレンジャーというかなんというかだぜ。

 

ページ数で何ページ、というとレイアウトごとに違うかもしれないので困るね。俺はDMMアプリで文字サイズを最大にして読んでいます。電子書籍ねえ、慣れませんねぇ。

 

「化け物」が産まれました。御家族の理解があるのはせめてもの救いだろうか。

 

池袋からの観光客。うーん?……闇医者か情報屋か。情報屋のホームは一応新宿のはずだから、どちらかといえば闇医者だろうか。「慣れている」印象を受けるので「彼」の関係者ではあろうけれども。

 

お婆さんの台詞が若干変なのは俺が文字サイズを最大にしてるのと振り仮名として振られた「訳」がなんか相互に干渉したのだと思われる。

 

三頭池八尋。天性の攻撃センスと鍛えられた肉体を持つ少年。

 

「みずち」といえば蛟……すなわち蛇のことだ。彼が「SH」……スネイクハンズの主人公……「主要登場人物」なのは間違いないですね。

 

これだけ尺とって登場してチョイキャラだったらそっちの方が問題だろ。それはそう。

 

池袋の街もずいぶん様変わりしたと聞きますねぇ。「ずいぶん様変わりした」と書かれたSH当時から……またさらに変わってしまったわけだ。

 

……実はなんだかんだで行った事無いのですよね池袋……なんか乗り継ぎとかで数回使ったかな、くらい?

 

青葉くん、赤林さんに釘刺されてなかったっけ。まだやってんのか。屍龍と揉めた。デュラ後半で臨也の護衛みたいな事やってた暴走族……でしたっけね?

 

ヨシキリ君はアニメで金髪だった子かな?2期あんまり見れなかったんだよな……。ブルスクが出るとヤツフサ君がいないか気になるが確か彼は当時から身体が弱かったはずなので……。元気にしてればそれで良いが。してないんだよなぁ。

 

琴南久遠。表紙とか口絵ではチャラそうな印象を受けた。敢えてデュラの3人組に当て嵌めるなら紀田になるのだろうが、それで行くとヒロインっぽい彼女を園原にして、消去法で三頭池くんが帝人くんになるのか?という話になり、その答えは絶対違うので、デュラの3人組とはまた別の括りで考える必要がある。

 

覚醒後だとしても残念ながら戦闘力では……「攻撃する事への躊躇のなさ」とか、完全に三頭池くんの領分だしなぁ……。

 

しかしブルスク……あんまり良い連中では無かったような……お兄さん主体の頃、あるいはダラーズ末期がアレ過ぎただけで今はもう少し大人しいんだろうか。まぁ読んでいこう。

 

高校デビュー。いや良いっすよ。区切りがあるならどんどんやっていくべきだ。惰性で服装を選び出したら終わりだぜ本当。楽ではあるが。「楽」だと思ってしまった時点で。

 

まぁそうよね。お兄さん主体の頃も実権は彼だったからね。

 

琴南くんは頭が良い。そしてブルスクの資金源。……何をやってるのかねぇ。赤林さんが怖いぜほんまに。

 

池袋で偽首なしライダーが暴れ回ることによる地上げ騒動。これはなんかの特典か何かか……?

 

で、辰神、という事は……まぁそういう事なんだろうね。

 

渡草さんの。なんか家賃の取り立てみたいなのを彼が手伝ってるみたいな話はどこかで見たか……?

 

渡草さんのドルオタ(というか聖辺ルリオタ)設定ってアニメで初出でしたっけ。

 

アニメ(1期)にすげぇギャルっぽい子居たけれどもアレは当時の俺も「一昔前だなぁ」と思っていた事は当時の視聴者として記録しておかねばなるまい。……ギリか?ギリで居たか?当時の東京には居たか?

 

辰神姫香。辰。まぁほぼ蛇だな。

 

こうなると琴南くんにも何かしら「蛇」要素がありそうではあるが。久遠……永遠……無限……ウロボロス〈身喰らう蛇〉……?まぁその在り方自体が既に蛇と形容されてはいる。

 

距離の詰め方。

 

首なしライダー、最近見ない。……どっか旅行にでも行ってるかな。

 

リラ・テイルトゥース・在野。ざいや。……年齢に関しては人の事言えるのかな……?俺は言えませんので黙りますがね。

 

「最近見ない」のと「首なしライダーに接近した人が行方不明になる」のに関連はあるのか。多分セルティは「何それ知らん」と慌てるだろうが。……ネブラがなんかやらかしてるとかは全然あるから怖いね。

 

粟楠会。この件には無関係。あくまでも幹彌さん視点ではだけど、とりあえずは無関係。ただ警察には疑われてる。あと茜ちゃん中学生。

 

ここ半年くらい神羅と旅行中。まぁ四木さんはお得意様だし話はしておくか。

 

久遠くんは楽影ジム所属。特別強いというわけでは無いだろうが、素人では無い。三頭池くんは律儀。

 

お兄さんの行方不明は完全に自業自得のやつだからねぇ。

 

茜ちゃんの先輩を探そう。ついでに首なしライダーとか平和島静雄に会えれば良いですね。

 

先輩の名は辰神愛。……ま、偶然同姓という事もあるまい。

 

この手のやつで本当に「ただの同姓(同名)」ってオチだったやつはあるんだろうか。まぁどんでん返しにしてもあんまりだよな。四次元殺法コンビの言う「誰も思いつかなかった事」である。

 

美影さん。どちらかといえば怖い人だがスイッチが大変わかりやすくそのスイッチを押すやつはまぁ何をされてもしゃあないよねっていう感じの人なのである種信頼は出来るか。

 

ヒト咬傷ホント怖いからね。噛道もバカにはならんのです。アレは綺麗に食いちぎってくれるので、感染症はそんなに気にしないで良いかもしれないけど。それどころじゃ無い。

 

俺はジャック・ハンマーが好きだと何回かブログに書いた覚えがあるが最近の「強いよ!」という描かれ方については思うところがなくもなくもなくも。

 

……噛みつきだけではないじゃないですか……ジャックは……いや宿禰戦では打撃とかもやってたけどさぁ……。もっとこう「織り交ぜる」というかさぁ……。

 

琴南くんの姉。部屋から出てこない。飯は食べてる。まぁ人生色々だ。

まぁそりゃ青葉の伝手なら。

 

法螺田……お前まさか……【ネイダー】枠なのか……?アニメで声優さんが良い仕事していたとは思います。反転ちゃんとしとかねえとな。

 

マックス社長出番は少ないけど良いキャラしてた気がする。

 

静雄の皮膚を貫ける愛の力とネブラ社のボールペン。……あれネブラのだったのか。なんでも作るなあそこは。

 

暴力探偵静雄。……動機パートで関係者の胸糞エピソードが明かされた場合我慢できないのでだめです。最悪犯人がやった奴より死人が増えます。犯人がぶん殴られる可能性も、勿論あります。いわゆる「イヤミス」だと本当に関係者全員がぶん殴られる。

 

そうそう。我慢ができるようになったのです。イヤミス閾値超えるだろ。うん。法螺田も改心とかは特にしてないようで何より。

 

姉か。てっきり母親か何かかと。姉と妹両方が消えたというのは気になりますね。本当に「消したい」のは誰なのか?

 

……まぁ、生きてはいる……と思うが。……生きては……。

 

まぁ何に対しても「わざとらしい」というか、オーバーリアクションな人はいますのでそれだけで邪推するには良く無いというのはそれはそうなんだが、久遠くんの場合はね、そういう事なのでね。

 

四木さんも良いキャラしとるよなぁ。

 

ロシア寿司。ヴァローナさんは確か捕まってしまったんだったか。

 

黄巾賊も廃れたか。まぁ元々ダラーズ対策に無理やり復活させたような形ではあったので今も元気と言われたらそれはそれで困るが。

 

泉井さん粟楠会に?……あの人洒落にならないベクトルの強さだから怖いのよな……。……いや「泉井さんより強いキャラ」はいくらでも居るんだが、なんというか、生々しい。

 

屍龍、嬰麗貝(エイ・リーベイ)……嬰?麗?……ふぅん。

 

やっちゃったぜ。

 

イラついた原因はアフィリエイト記事の内容だけ……なのだろうか。「何か」感じ取ったのでは無いだろうか。リラ・テイルトゥース・在野……一体何者なんだ……。

 

無灯火運転は注意するように言われてましたねそういえば。周囲の人が危ないからね。

 

……これ、わざとか?だとすれば気合い入ってるなぁ。加減間違えるとマジで死ぬのに。

 

まぁ缶飲料(中身入り)全力投球は確かに人が死んでもおかしくない。

 

リラ・テイルトゥース・在野が情報を積極的に求めている……。今までは誰かのをまとめるばかりだったのに……多分静雄関連では割とあること。多分だけれど。

 

「語尾はニャンがよろしいかと」……お元気そうでなにより。あれ、貴女ハリウッドの罪を……。……まぁただのファンサービスかもだし。

 

嬰麗貝と法螺田がアップを始めました。

 

後で何かやらかすのはわかっているけれども、法螺田の事は徹底的に舐めていきましょう。そっちの方が面白いから。びっくりしたり手のひらを返したり返さなかったりしろ。

 

わざとだったか。

 

九十九屋さん。多分人間ではありませんし本編に直接登場したりもしないのだろう。

 

セルティお帰り。なんでよりによって今帰ってきちゃうかね。四木さんもお疲れさまです。

 

久遠くんはそういうスタイルか。成田作品だと割と珍しい方かな?

 

園原堂。そして図書委員長。

 

極めて理想的な「前作主人公」ムーブだと言える。彼が本当に前作主人公だったかは、割と意見の分かれるところだろうが。

 

んー、読了は、したが。事件としてはまだ全然途中というか、あんまり区切りが良くないので、このまま2巻へ行ってしまおう。