節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

成田作品ワンドロ準備編 虫籠の錠前 実況録

ワンドロ準備用のメモですよ。死蔵するのも勿体ないしこれも公開しておこう。

 

といっても本当に公開することを考えず書いたメモなのであんまりおもしろくないと思います。あと「虫籠の錠前」を見ながら書いたメモなので「虫籠の錠前」を見たことがない人にはちんぷんかんぷんだと思います。

 

そしてなによりもネタバレ注意です。うぇい。

 

 

以下メモ帳からコピペ。

 

1話!

 

被験体……バグね。割と小さい子ばかりか。

 

最高傑作がなんだって?ナンバー……まぁそのうちわかるか。

 

破壊から8年。治安が死んでる!現代Fではよくある事。

 

極道族(ホモ・ゴクドゥス)の匂いがしますわね……。

 

ナナミさんね。偽造パスポート?

 

サッカーボール頭の殺人鬼?

 

お兄ちゃんだったの?

 

ミリしら全然当てにならねぇなぁ。

 

知らん人も出てきた。中華マフィアの方の人か?

 

そっちの人がカゴロクさんか。腕前というか強さのタイプは予想的中?

 

ああそっちの2人もやっぱり。

 

マジか……となる。そりゃあそうなる。

 

ワウワー会……どういう漢字だろうか。

 

カズキさんの方が発火能力か。

 

サンゾウさんが指からなんか出すよと。

 

カゴロクさん強いのにようそんな態度を取れるなぁ。

 

あいつは水で何かやるのかクロコダイル的な「渇き」なのか。

 

口笛吹きながら巡回をするんじゃないよ。

 

1話終わり。結構思ったよりもドタバタ具合というか、コメディ具合が強いな。1話時点だとまだなんとも言えないけれども。

 

2話。

 

開幕のこれは毎回やるのか?

 

教祖、ドクター。

 

ナンバー不明……それが冒頭にやらかした奴か。

 

核兵器……まさか能力名「ガンマバースト」……!

 

指輪弾……多分この番組が終わるまで誰にも当たらんな……。いやいや、まだまだ、本当に良いところで1発だけ当たるパターンも、まだあるから。

 

サンゾウさんの能力、銃を持ってりゃそれで良いのでは……。

 

まあそうなりますよね。

 

もう外から撃っちゃえば?

 

あんたは良いキャラしてるねぇ……。そこが意気投合しちゃうのか。

 

演技でしたか。それにまた良いキャラだ。

 

あのロッカーそんなに硬いんだろうか。まぁ間違って鍵に当たっちゃったらアレか……。

 

指輪弾当たったのか!?

 

あんまり咄嗟に使えるもんでもないよね消火器。

 

死んでた……「予測」、かなぁ……。

 

スーパーヒーロー。5656の彼ら彼女ら的な。

 

……ふうむ、妹さん……なるほど。

 

2話了。現状サンゾウさんの能力のショボさが割と好み。実は強いポジションもまだ頑張れば行けるから頑張れ。

 

3話。

 

マスターが買い取るのか……。

 

ミリしらにいたら混乱の原因になってたな、ハニーさん。

 

ワウワー会の人そこにいるけど良いんか?

 

駄目ですよね。

 

この客は客でアレだな…。

 

ここからシームレスに仕事に移行したらサンゾウさん真面目に推すけど多分普通にファンなだけ……毒殺……!?

 

軟水……?

 

ただの気の毒な人じゃなかったのか……。

 

サンゾウさん、Noからしてしみったれ感が……33……でも、もっとしょうもない人いっぱい居たんだろうな……。

 

ワーム……試験体。

 

重要情報を知っていたかもしれないハニーさん……死んだが……。

 

透明化。便利な能力。

 

仮死能力……上手く使えば大変便利な能力だ。

 

3話。仮死能力、言ってしまえば「死んだフリ」は字面に反して大変に強い。バジリスク薬師寺天膳様もそう言っている。

 

警官の人もまぁ悪い事はしてねえからな現状。態度は相応にアレだけれども。

 

4話。

 

敢えて「ワーム」みたいな単語を出してきた以上、ただの失敗作ではなくもう一捻りありそうなんだよなぁ。

 

妹さん、電気系か?

 

サイコメトリー……真庭川獺か。

 

そうなるとカゴロク……6……?カゴ……?カッコ……?

 

サンゾウさんもショボくなってあんな変な句を詠む必要が生まれてしまったか……。

 

No.6……カゴロク……となるけれどもそれはストレート過ぎる気がするんだよな……。「ゴロク」だと56じゃないかとかなるし。

 

感覚までリンクとかだと危ないっすよマジで。

 

わかったか?

 

No.6の能力は敢えて言うならば「エネルギー制御」で良いんだろうか?

 

そこは特に捻りもなく貴方なのね。

 

地面・床がえぐれそう。

 

爆弾の威力がフカシだった、とかは普通にありそう。

 

WOWOWの写真だと女性に見えたんですよ、シラクさん……。

 

4話。シラクさん男だった。

 

ヤナちゃんの表情が割とエゲツない事になっているがファンの人たちから何か言われたりしなかっただろうか。

 

 

間に1日挟みましたぜ。以後後半。

 

5話。

 

真庭川獺を例に出しちゃったからこの後人格を乗っ取られないか心配だぜ。毒刀「鍍」!

 

ワウワー会、そういう漢字だったのか。

 

ボス女性だったんですねぇ。朝から食うの健康にはあんまり良くなさそうですけどね。

 

クールーなるよ。

 

ウェルダンですよ。

 

洗脳系かー……?まぁ普通にあり得る展開の一つだとは思うけれども。陰での脅迫などなど含めて。

 

ダンジョン&ドラゴンでもこんな展開ありましたわね。映画見ました。面白かったです。

 

マムの年齢的にマム自身がバグってのは無いかな?

 

子供が多く写ってたけど全体の人数の比率としては少数派だったのかな。

 

マムの考え方は成田作品の悪人ボスっぽくて好みよりなんですがちょっと露悪が過ぎますわね。

 

アットホームな職場ですわね!

 

お前もかい?お前もだな。

 

そのノリで連れてこられて大人しくいう事聞いてんじゃないよという気持ちはあるけれども。

 

カズキさんが「実は強キャラ」ポジに行くのか?そうなるとサンゾウさんは……終始ネタポジもあり得そうだなぁ。

 

「悪い警察」は成田作品割と珍し目かな。罪歌に洗脳されてた奴らとかぐらい?

 

ほぅ……そっちいきます?

 

長尺でのたうちまくってる間になんとかしておくべきだった、というのは結果論でしょうが。

 

スーパーヒーロー、登場!

 

5話。マム周りの展開は面白かったんですがいわゆるホワイトライ……「善意のためについた嘘が善意のためにつかれた可能性を考慮されずただの嘘として処理される」展開あんまり好きじゃないので若干ヤナちゃんの好感度が……まぁ本人の混乱もありましょうし俳優さんが演技頑張ってるのと合わせて相殺・若干プラスくらいで収支は落ち着いておりますが。

 

「嘘は嘘だろ」派の言い分もわかるし、この後の展開によっては「隠すほどじゃねえだろ」「頃合いを見て言うべきではあるだろ」となる可能性は全然あるしね。

 

6話。

 

多分ワウワー会が抱えてる中での最強とかそういうポジション。スーパーヒーロー。

 

お前かよ!

 

いやまぁ台詞でヒーロー、とか言ってたような気もするな。体格変わるレベルの身体強化……これはミリしらに居ても気づけなかっただろうなぁ……。

 

ニュースでもあの猫ちゃんバッグ被ってましたっけ?

 

要するにリジェネ+攻防増加。まぁどんな状況でも腐りはしないか。サオトメさん燃やしたのカズキじゃなかったのか。

 

色々被ってたんだなぁ。

 

サオトメさんがそういうポジなのはミリしら正解か?

 

まぁ貴方タメとCT長いからねぇ……。

 

殴り合いの末和解、なるか?「共通の敵がいる」という話には持って行けそう。

 

なんか意識のない人の脳内ビジョンをAIで再現するのはマジで開発されてた気がするぜ。

 

行けたか。

 

ちょっとキャラがブレてきてる感があるけれども……二重人格的な、そういう事なんだろうか。

 

……すごいところでミリしら当たってるー……!?

 

実の娘にまで手ェかけてたんですねぇ。思ったより非道だったわ。

 

ヤナが初めて能力使った時電気がああなってたのもそういう事か?アレはああいう演出かな?

 

仕事を与えておけば仕事はする、とは思うがここでフェードアウトするとも……。

 

サオトメさん、五月女だったのか……。名前前から出てました?早乙女だと思ってたよ。

 

6話。ミリしら思ったより当たってた。

 

……まぁイルネスとかDMDPのあの子とかちょっと違うけどソーニャとか「親が妙な宗教絡みで妙な立場になった場合子供もその影響を受ける場合が多い」というのは成田作品……というか困った事に現実にも割とあるあるなので、当てられる範疇ではあったのでは?

 

いやいや「虫籠の錠前」はフィクションで実在の事件・団体・個人その他とは一切関係がありませんけどね?

 

7話。

 

あ、そう言えばナナミって「七」じゃん。なぜ今まで……。

 

まぁこの場にただの客が来るわけねえですよね。

 

実際便利ではあるんだろうけどそこまで強くないからなバグ。サオトメさんもアレ素肌ズタボロなのは……本人にも若干通電してるとか、そういう事だろうし。

 

そんな無造作に置かれてたらねぇ……。

 

……もう誰かが回収済みか?

 

まぁ国とかに把握されていたようだし。ミリしら……これも当たってしまったか……?いやまぁただの金だと思っていた部分も大きいけれども。

 

そんな音声情報だけで実験を再現できるとお思いならまぁやってみれば……?検体集めの段階まで行かずに頓挫すると見たが。

 

七……No.7……本来はそっちの名前だったのか。つまりは、そういう事か……。

 

知らなかったんかい。

 

ロクヒコ……!

 

カゴロクが約束した女の子がナナミなんだろうか?

 

そうなるとカゴロクってなんなんだという話になる。まさか本当にただ強いだけの人か。まぁ、それならそれでも。

 

7話。サオトメさんの計画はもう無理……例えば脳のどこに電流を流すとか言われてもただの悪徳警官にそんな細かい作業できねえだろうし電圧とか色々数値的な部分に全然触れてないし状況的に切羽詰まった状況で思い出した順に喋ってるだけだろうから正確性ねえし多分真面目にやろうとするとめちゃくちゃ勉強しなくちゃいけなくてそうなると軌道に乗る前に国とかが『その気になれば潰せる』モードになっちゃうよね……なのですが、多分本人だけがそれに気づいていない。

 

大使館の人とか良いキャラしてたんだけどニトちゃんの能力知らんで外に行かせたんですか?それはダメだろう。俺てっきりあのシーンは透明化もう使ってるんだと思っていたよ。赤外線は誤魔化せないから戻った的な……。

 

ナナミ周りの仕掛けは意外で面白かったです。「ナナミ」って「7」じゃんとこの話まで思いつかなかったがこれは何故だろう。脳内に呪術廻戦のナナミンしかイメージの連想で出てこなかったから数字の七と結びつくまでに時間がかかっちゃったかな。

 

8話。最終話だよ。

 

獲得ルートの話は出ないんだな。

 

サンゾウさん、迂闊にバグ増やすと普通に下剋上されちゃう能力レベルだから……。強めのサオトメさんと一緒にしないでもろて。

 

サオトメさんナナミ……ロ……まぁ良いや……ナナミ殺してから動いた?

 

隠すには良い場所だ。

 

普通に見入っちゃってましたわ。ナナミさん生きてた。まだ在処を吐く可能性はあったか……。

 

サオトメさんがこれを持つ分にも犠牲者自体は出かねないからなぁ。国だとマジでやりそうだし。

 

まぁサオトメさん視点ここで動くしかないからな。で、そっちの因縁はそっちだったのか。藪蛇。

 

サオトメさん1人にはあまりにも……。

 

良いメッセージだった。

 

もっとちゃんと……折るとか……。水ポチャだけだと復元が……。

 

これ外交官さんが改心しなかったら全滅だったな……。

 

そうなると周りまわって打たなかった(打てなかった)サンゾウさんMVPまであるわけか。

 

カゴロク、野生児。ワーム……ではある?

 

能力キャンセル持ち……かどうかもわからない、「錠前」。タイトル回収。

 

多分抑止力の守護者とかそういう感じだと思う。

 

面白かったです。感想は今度ワンドロ記事で改めて。実況ではこんな感じでした。

 

先生の実況とかこれでようやく見られるぜ。

 

(一晩あけて)

 

カゴロクって籠、ロックって事?

 

そう言えばシラクさん野放しだったな……。

 

……それなりに凶悪犯ではあるはずなんだけれども、あの人処刑とか出来んのかな……。首を斬れば……流石に……斬ってから1時間くらいは警戒して離して置いといた方が良さそうだけれども。

 

まぁああいう人が野放しになってるのは割とよくあることと言えばよくある事よ。