節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

「ジョー・力一」は「アンパンマンの人」かもしれない

VTuberを語る上で今や欠かせない存在となった「にじさんじ」。そこには様々なVTuberが在籍している。何名、と迂闊に書けないペースでその数は変化している中に一人、ピエロがいる。

 

彼の名は「ジョー・力一」。読みは「じょー・りきいち」。詳しい事は彼の自己紹介動画を見て欲しい。

 


ジョー・力一のプロフィール

 

彼は「アンパンマンの人」では無い。(2/11 追記・訂正しました)

 

そんな勘違いをしているのは、俺の母親くらいである。

 

なぜ彼女がそんな勘違いをするに至ったか、その原因を書き連ね、ついでにその誤解も解いておく。俺がさせた誤解は俺が解かねばならぬ。見せるような事はしないが。なんで母親に日記見せにゃあならんのだ。いつか検索した時に見つけてくれ。

 

俺はこのピエロの雑談配信、「りきいちファーム」が好きで、よく聴きながら作業しているのだが、最近母親がこんな事を言い出した。

 

「あんたまた『アンパンマンの人』の話聞いてるの?」

 

何言ってるんだコイツは。アンパンマンの人?……と思ったが、確かにその時りきいちファームでは、アンパンマンの話がされていた。アンパンマンの、歌の話が。

 

しかし一回アンパンマンの話をしたくらいで「アンパンマンの人」呼ばわりは無いだろう。そんな事をされたら大抵の日本人は「アンパンマンの人」に該当してしまう。そう反論すると母親は黙って首を振り、こう言った。

 

「いや、この人はアンパンマンの話ばかりしている」

 

そんな訳ないだろ……。その時はそう思って聞き流していたのだが、何度か「りきいちファーム」を聞いていると、「ばかり」ではもちろん無いが、頻度はそれなりに高かった。具体的には、以下の回でしている。見るがいい。以下が我が母親の勘違いの原因である。

 

 

 

りきいちファーム5

 


【深夜雑談】りきいちファーム5

 

「スーパーマンの首元は心もとない」という話から、「アンパンマンのデザイン」の話になる。「バタコさんの私服」にも話題は及び、コレは俺も実際に検索して声出して笑ってしまう事となる。

 

いやね?服装のセンス……特に女性のそれについてとやかく言う気はありませんよ?ただ、お前、それは、あまりにも……興味のある人は検索してね。コレを視聴した後にでも。

 

 

 

りきいちファーム21

 


【深夜雑談】りきいちファーム21~町Vtuber力一~

 

この話にアンパンマンは……登場……まぁ、聞いた貴方が判断してください。とあるキャラクターをモチーフとした「ちぎりパン」。そのパンを目にした時、人は何を思うのか。各地のパン屋で見られる著作権問題にも切り込んだ意欲作。
 

……クオリティはマジで高いと思います。しかし、一度そう言われてしまうと……。忘れればまたプレーンな気持ちで見られるのかもしれませんが。

 

 

りきいちファーム30


【深夜雑談】りきいちファーム30

 

ここではアンパンマン世界に異世界転生した際の対応を協議している。何かしら既存のキャラと被らない「食材マン」に転生しようとした際、その最適解は「何マン」なのか。良さそうなキャラクターは大体既に存在する、やなせたかしの掌の上から逃れる事は出来るのか。

 

番外としてバイキンマンサイドへの転生も考えられた。こちらはコメント欄総出の、物騒極まりない大喜利となる。

 

……「左門くんはサモナー」って言う漫画でヒロインの悪神アンリ・マユが「相手をインフルエンザにする」技を使うんだけど、あれよく考えたらとんでもねーよね。インフルエンザは、死にます。普通に。

 

 

 

りきいちファーム39

 


【今週の雑談】りきいちファーム39

 

母親に言われた回。アンパンマンのキャラソンのタイトルに想いを馳せる。

 

てんどんマンが歌う「てんてんどんどん てんどんどん」、あの歌のタイトルがわかりますか?

 

様々な歌についてアレコレ思いつつ、カレーパンマンのプライベートや、コキンちゃんアンチの存在、特異なキャラクター性の「しらたまさん」などについても話題は流れていく。

 

アンパンマン世界の住人がアンパンマンに向かって「君には期待しない」なんて言う事ある?あるのだ。しらたまさんは言うのだ。

 

 

 

りきいちファーム37

 


【今週の雑談】りきいちファーム37

 

番外。これを聞いている時母親に「ほらまた!」と言われたので。だがここではアンパンマンの話はしていない。何の話をしているのか。

 

自我を持つコッペパン業界についての話だ。初めは「焼きそばパンに入れられる焼きそばの自我と感情」の話をしていたんだが、次第にコッペパンサイドの話へと移っていった。

 

ホットドッグ、Subway、揚げパン(きな粉)などの「エリート層のコッペパン」をひたすら僻むピエロが見所だ。

 

 

 

他にも話の流れでポツリと話題に出る事はあれど、まぁ、「主題」として話に出ているのはこの辺りであろう。やはり全体と比較すると頻度としては少ない。

 

まぁ母親、ゲームの話とか、V関連の話とかしててもわかんねぇからな。たまたま知ってる単語である「アンパンマン」が話題に上がる度に脳に刷り込まれ、それが積み重なってこのような勘違いを生んでしまったのであろう。「ドラえもんの人」だとか「プリキュアの人」、「ポケモンの人」になる可能性もあった訳か。

 

 


にじさんじプリキュア協議会【大投票締め切り間近!】

 *1


ポケモンのくらしラボ~社会に暮らす彼らを妄想しよう~

*2

 

さてここで話を終えてしまえば、「ジョー・力一は『アンパンマンの人』ではない」と言う、ジョー児(ジョー・力一のリスナーの通称)の皆さまからすれば「知っとるわ!」で終わる話になってしまうため、俺の好きなりきいちファームの紹介をして、せめてまだ見た事が無い人への案内とさせて頂こう。

 

 

 

りきいちファーム2

 


りきいちファーム2

長い配信時間に「雑談」、「ポケモン考察」、「歌弄り」と「リスナー大喜利」が詰まっているいわば「ファームのスターターセット」。

 

メフィラス星人のらっきょうラジオ、真面目に始まらないかなぁ。円谷のエイプリル・フール企画も新世代始まった事だし再始動……しかし重来の弄り方を続けるとゾフィーとかが可哀想だからな。難しいところだ。

 

個人的な見所としては、「自販機で売っていたら嬉しい物大会」における「食パンを止めるヤツ」との回答に対するリアクションか。「自動販売機」、「あの頃の思い出」への対応もまた良し。大喜利において時に「シビア」な、その価値観が垣間見える。個人的にはそのままの路線と厳しさで続けて行って欲しい。

 

「なんで?」は少しだけやり過ぎだけれど。まぁ、本人も反省していたし。

 

 

 

りきいちファーム5

 


【深夜雑談】りきいちファーム5

 

雑談でのアンパンマンドラえもんネタも面白いがやはり見所は「ポリコレカラオケ」。ポリティカル・コネクトレスに配慮していない表現を歌った瞬間、即演奏が中断され、怒られるという恐怖の大会。

 

どの表現がマズいのか、後でフォローしてる歌詞でも駄目なのか。あなたの脳内で好きな曲で、やってみると面白いかもしれない。「英雄」は駄目ですか、そうですか。

 

そしてそんな回のエンディングに、ある意味ではふさわしい名曲……そう、このピエロ歌上手いんですよ。歌唱配信やライブについてここで語ると長くなるからあんまり触れないけど。

 

 

 

りきいちファーム13

 


【昼だというのに】りきいちファーム13【雑談】

 

後に単発動画として挙がる「一軍昇格」を果たした「福本伸行ジェネレーター」の回。

 


いろんなフレーズを福本風にアレンジしてみよう

単発動画では漫画やアニメの改変が多かったが、ファームではにじさんじネタ多め。ある程度にじさんじメンバーを知っているならば笑える……ここから「このネタの元はなんだろう?」と入ってみるのもアリ、か?……お尻の人は慎重にな。すごく……凄い人ではあるのだけれど。

 

単純に面白いのでオススメです。「夢追の自己紹介」と「お茶飲み駆け引き」が特に好き。偽ドーラも今見ると感慨深いですね。偽ドーラことアズマさんに関しては偲ぶ会とかあるけど。そっちもオススメ。……アズマさん全く知らん人が見たらどんな感じなんだろう……OTNとか何個か見てからの方がいいかもしれないね。

 


【本人希望】引退したメンバーでエピソードゲーム【#アズマを偲ぶ会】

 

 

りきいちファーム18

 


【深夜雑談】りきいちファーム 18

 

異色回といえば異色回。前半はいつもの調子で話しているけれども(ゴジラは自分も見た。面白かったです。監督のドハティが終始楽しそうなのが伝わってくる映画でした)、後半は「これからのVtuber」、そして「個性の出し方」について真剣に考える回となっている。

 

俺も改めて聞き直した結果……「雑踏虫」という垢についてもう少し方向性を持たせてから動くべきだったかと……少し後悔した。が、そこまで考えていると年を越すので……あの時の判断はアレで良かった。今週のワンピースが良い事を言っていたので、そのまま引用しよう。なあにチンチンは出ていない筈だ。未来の話をしようや。

 

……今週のワンピースの流れでチンチンが出た出てないの話するの、危ないね?……一旦引こうか。出てないですけどね、両者。

 

 

 

りきいちファーム25

 


【深夜雑談】りきいちファーム25

 

背景の話をしておこう。時期は夏、お盆。当配信の前の一週間、ジョー・力一は毎日、何かの企画を行うという「盆・力一」に突入していた。その最終日に行われたこの配信では、各企画の舞台裏を知る事が出来る。

 

どのように企画を思いつくのか。どのように準備を進めるのか。不測の事態が発生した際にはどう対処するのか。「やるしかない」状況になった際の心構えとは。

 

これに関しては是非、それぞれの企画を見た後に聞いて欲しい。悪夢2とかは10分と少しだし……りきちゃは1時間しないのでその辺りから。耐久配信とかは3時間越えだから少しキツいけれど。……逆に舞台裏から聞くのも、アリと言えばアリか。任せます。

 

 

 

りきいちファーム27


【昼でも雑談】りきいちファーム27

 

「いろんな音声がそういう音声になる」が面白い。そういう音声っていうのはまぁそういう音声だよ。わかるだろ?わからない?なるほど。君は健全な未成年か……もしくは必要としないタイプの人種か。

 

ケッ。

 

……未成年に関してはご安心ください。当動画に猥雑な要素はありません。ただただ飛行機の離陸アナウンスだとか、ちり紙交換の放送だとかが流れるだけの話です。

 

ただ、一応、念のため。周りに人がいない時に、イヤホンやヘッドホンを着用してご視聴ください。前半は普通の雑談です。

 

 

 

りきいちファーム37

 


【今週の雑談】りきいちファーム37

 

上にも書いたコッペパン業界の話が面白い。

 

他にも「漫談」を即興で作り出すその腕前にも注目だ。ポケモンが、ジブリが。あらゆる「構文」がこのピエロの前ではネタになるのではないかと思えてしまう。

 

 

 

りきいちファーム41


【今週の雑談】りきいちファーム41

 

 

執筆段階での最新話。

 

「大散歩」周りのネタはハズレがなく面白いが、白眉はやはり「『いい大人が』昔話」。類似する企画は様々な所で見られる「昔話弄り」だが、完成度としては他に類を見ない。特にこれを何も見ず、即興でやっているのだというから凄まじい話である。

 

個人的には「赤ずきん」の狼の地雷踏んだ時の面倒臭さと、「大きなかぶ」におけるネズミの「………………はい!」で笑ってしまった。間の取り方が絶妙で。

 

 

 

こんな所だろうか。他にもフジロック回の「23」やニジロック回の「24」、アイビス振り返りの「28」、ポケモンバトルが発生する「36」辺りもよく聞くが、しかしただの「雑談」として入りやすいのはこの辺りかなと思う。アイビスとか、ポケモンバトルとかはほら、画面を見てこそじゃない。

 

今後も活躍が予想される「ジョー・力一」。そのパフォーマンスを共に見る仲間が、興味を持つ人が少しでも増えたのならばこれほど嬉しい事はない。

 

今度メジャーデビューもするようですし。というか普通はコレが本題なんだよな。


メジャーデビューするのは誰だ!?#RainDrops メンバーお披露目SP 【にじさんじ】

 

アンパンマンの人じゃないのは、明白なんだよ。じゃあなんの人だ、と聞かれたら、困るけれど。……多彩な人です。ウォモ・ウニヴェルサーレ!

 

(2/11  追記)

……えー。こう言う時なんと表現するべきか。ニコニコ動画に青春を捧げた者としては、そうですね。本人巡回済みと言う言葉で表現させていただきます。ジョー・力一様に、Twitter、ひいては……。

 

りきいちファーム42


【今週の雑談】りきいちファーム42


 で、話題に取り上げていただきました。その放送の内容を踏まえて、記事のタイトルを一部訂正させていただきます。内容まで変えると、追記としては行き過ぎるのでしないけれど。この文で補足する形で。

 

訂正前:「ジョー・力一」は「アンパンマンの人」ではない

 

訂正後:「ジョー・力一」は「アンパンマンの人」かもしれない

 

いや、ねぇ。俺の当初の考えとしては、母親は「知っている単語」なのでアンパンマンを意識して覚えてしまっただけの、いわゆる「認知バイアス」の問題だと考えていたのですが。

 

まず皆様の反応の段階で、「事実、頻度としては多くねぇか」という声はいくつか有り、また本人も「ファームでめちゃくちゃアンパンマンの話をしている」との事で。

 

その上でアンパンマンの話を今回*3追加で行い、「忘れた頃に……いや、覚えている内にまたやる」、「アンパンマンクレしんアンパンマンクレしんのローテーションを回す」、そんな発言もありましたし……何より……今回の動画見ました?

 

……あの情熱とクオリティでアンパンマンについて語れる人間に対して……頭ごなしに「アンパンマンの人じゃないんだよ」と言うのは、逆に失礼なんじゃないか、と思えてしまいまして。ええ。

 

あんなに軽快なタイトルコールを口ずさめる人間に。若干トランス状態で、アンパンマンの架空の話を作り出すような男に。字面で出された「アップルパイアンパンマン」の特徴をパッと正答出来るようなVtuberに対して、「アンパンマンの人じゃないんだよ」、というのは、違うかなと。「アンパンマンの人だよ」も怖いけど。だからまぁ、「かもしれない」という表現とさせていただきます。とりあえず、今の所は。

 

なんだか推しの本質を母親に先に見抜かれたようで、非常にシャクではあるのですが。

 

 

 

さて、なんだか非常に多くの方にご覧頂けたようで……そして、力一さん、ならびにコメント欄の皆様にも概ね好評だったようで嬉しい限りです。

 

これをきっかけに「よぉし!毎週Vtuberの好きな動画を紹介していくぞぉ!」みたいな事は、まぁ、多分無いのですが。もうやらないとは言いませんが……やりたい人はいるのですが、アレ結構手間がかかるので。多分普通に本とか漫画とかの割合の方がだいぶ多くなります。

 

それでもよろしければ、暇な際のお友に、思い出していただければ幸いです。細々と続けていきたいと思っておりますので、来れる時には来てください。

 

 

*1:まぁプリキュアに関しては「元ネタ」ではあるし

*2:その場合少し否定が難しかったな

*3:2/9放送の舞元力一の準備中に話題として準備。なお、当ブログの更新は2/10。ほぼ同時期に準備していた可能性がある。サブリミナル・シンクロニシティ