節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

お休み15分駄文 お題「おうち時間」

今週はお休みだよ。

 

理由としては先週の5日間連続更新だね。流石に5日連続は疲れるので休みます。オリュンポスの記事とかさぁ、1つあたり少なめに見積もって3時間くらい掛かってんのよ。文書いたり、推敲したり、戦闘に苦戦したり、ムービーに見入ったり諸々で。それが4つ、つまりは12時間だ。うん。疲れるわな。

 

「じゃあその週休めよ」って思うじゃん?俺もそうしようと思ったんだけど、その週って「デッドマウント・デスプレイ」の発売週だったんだよね。だから、もう少し、頑張りました。デッドマウント・デスプレイは面白かったです。

 

そんなわけで今週はお休みです!

 

 

 

で。何も書かない、ただサボるのも味気ないので。前々から「書いてみたいなー」と思っていた今週のお題について書きたいと思います。公開時点の時系列からすれば先週のお題かな。

 

ただ、休みなので、いつもよりは肩の力を抜いていきたいと思います。具体的には。

 

  • 制限時間「15分」で書く
  • 余程の事がない限り、書いた文は消さない

 

こんな感じ。普段の記事の「原液」ですね。制限時間があるから「濃縮原液」かもしれない。還元はしていないです。ただ、ひたすらに、飲みにくい。

 

それでも良ければやってみましょう。

 

 

 

「おうち時間」

 

昨今どうしようにも自粛なりステイホームなりを求められるので、普段以上に「家で過ごす時間」、すなわち「おうち時間」を意識してしまいますね。俺はもう話さねーで済むなら2週間くらいは普通に誰とも話さねーで構わねーって言う性格をしてるんですが、ここしばらくは退屈だ。どこにでも行けるけど敢えて家にいる、家でぼーっとしているのが好きなだけで、強制される分には楽しくもなんともねーと言う気づきがありましたね。そんで家で何してるのかっつーと、増えた仕事を片付けたり、接客業はテレワーク無いんですよ、ただ作業が増えて人員が減っただけ、あとはまぁゲームとかしている。オリュンポスを書いたのは家ですね。ブログ書いたりもしてるんだけれども、でもなかなかねー、家だと集中出来ない。すぐサイト巡回しちゃう。Vの配信見ちゃう。なかなか集中出来ませんね。でも買い物行くのもリスクだしなかなか普段通りの物売ってるかもわかんねえから、億劫ですよね。そんな状況ですが10万貰えるらしいじゃないですか、10万。しかも色々意見はあるけれども、基本「雑に使うと褒められる」10万だ。そんな10万はなかなか無いですね。どうしようか。PCの新調でもする?Vの配信見ながらだと作業が爆遅になるのよね物理的に。配信も途切れ途切れになるし。もっとスムーズに見れるようなやつが欲しいけどそうなるとまた集中出来なくなっちゃうから痛し痒しやな。集中って事になると椅子か。アーロンチェア、とか言うのが気になりますね。腰に良いらしい。腰は大切にしたいからね。でも俺のこの狭い貧相な部屋にそんな豪華な椅子があってもな、となる。ダモクレスかよ。大体アーロンチェアって言う名前が良くない。アーロンって何だ。魚人か。東の海のエピソードはなんだかんだ短くまとまっていて良いですよね。でも俺、魚人島でサンジが鼻血出して割とシリアスな危機として描かれてしかもそれがキッカケになって、島の、あるいは魚人と人間の歴史の闇に関するエピソードが明かされる下りとかも面白くて好きなんだよ。アレ、後々調べたら割と怒ってる人とかいてビックリした。でもこう言う「ギャグみてえな危機」は賛否あるのを学んでいるので、ビックリと同時に納得もしました。最近あった「ギャグみてえな危機」ってなるとやっぱりビーストⅦだよな。アレも何でふざけたノリにしたんだ!って怒ってる人いた。でもふざけたノリにふざけるべきじゃない時になっちゃうのすげぇピンチだからすげぇピンチの演出としては俺やっぱりアリだと思うんだよね。マックスの猫とかも好き。

 

 

 

15分経ったから最後の「。」まで打って終了。推敲はしない。改行もしない。それで「あんま普段と変わらんね」って言われたら泣いちゃう。

 

どういう話題の流れか分析してみよう。

 

「おうち時間」→「過ごし方」→「10万」→「PC」→「アーロンチェア」→「アーロン」→「魚人」→「ギャグみてえな危機」→「ビーストⅦ」→「マックスの猫」

 

……「アーロンチェア」から「アーロン」に繋げたのが今回の脱線の原因ですね。再発防止には努めません。ドンドン脱線していくぞ!

 

あ。「マックスの猫」だけだと何の事やらわからんので後で「突発好きな物図鑑」に入れておきます。宇宙化猫!ミケ!タマ!クロ!……ムー?……あー、忘れてた。後で1人増えたんですよね、ハイ。

 

……宇宙化猫を1人忘れちゃうの、狙ってやってんのか、素なのか解らなくて良いね。今回は素です。まぁ、狙ってやってもそう言うけれど。