節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

ニ〇〇〇の連休と壱百満天の笑顔【ニ〇〇〇連休編】

YouTubeの配信を見ながら読書をするのにもだいぶ慣れた。

 

どちらがメイン、という事もない。どちらも同じようにこなし、片方がもう片方に比べ明らかに面白くなってきたら、その時は面白い方に集中する。趣味というのは少なくとも俺にとってはそういうもので、後ろめたさのようなものはそんなに無い。

 

酷い時にはここにFGOの周回とかマスターデュエルとか入ってきますからね。そういうマルチタスクばかりが上手くなる。これを仕事に活かせればええんですけどねぇ。そちらの方はダメダメだ。

 

さて先日、いつものように趣味のマルチタスクをしていると、「同じような話題を同時期に別媒体で聞く/読む」という割と珍しい体験をした。流石に「全くの同時期に」では無かった(本を『読む』方が少し早かった)が、そこまでいくと確実に作り話だと思われてしまうだろうから、むしろ良かった。

 

珍しい体験をしたならば記録しておいた方が良いだろう。読んでいた本と見ていたVtuberを。どちらも面白かったしな。

 

読んでいた本は「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」である。

 

 

見ていたVtuberは壱百満天原サロメさんである。

 


www.youtube.com

 

 

本……「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」には、こうある。

 

離人症という言葉を知ったのは二十歳を過ぎた頃だった。 自分がリアルに存在している感じがしない。自分自身が他人のように感じられる。かといって、他人だけがリアルに存在しているわけでもなく、他人もまた存在している感じがしない。そうした現象が症例として紹介されていた。不思議とうれしかった。 この感覚に名前が付いているということは、一定の状況において過去に別の人間の身にも起きた現象なのだろう。

(「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」P127)

 

Vtuber……壱百満天原サロメさんは、こう語る。

 

 

「わたくし生まれた時から何というのでしょう……わたくしがこの世界に居るのはなんだかおかしい気がずっとしていたんですのよね。なんだかこの世界が間違っているような……『どうしてわたくしはこんなところでこういう風にこんな暮らしをしているのかしら?』と思っていたのですわ。この気持ち……わかりませんか?」

(【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】から引用 文字起こし・省略は雑踏虫に拠る)

 

この「話題」を2つの「媒体」でほぼ同時期……10分は経っていなかったと思う……に叩き込まれたわけだ。なかなか無い経験だった。「どちらかを見ている最中にどちらかをふと思い出す」なら良くあるんですが、思い出すまでもなかった。ついさっきだもの。やや入力フレームに余裕のある黒閃ですね。威力は2乗だ。10分は余裕がありすぎる。

 

「このような感覚を覚えている(覚えたことがある)」ことだけを両者の共通点とすると、覚えた「感覚」は同じような言葉で言い表せるものかもしれないが、両者の対応は対象的だ。

 

 

 

本の著書、上田啓太さんはこの感覚を……ひいては、「この感覚を覚えている自分」を、徹底的に観察する事にした。なにせ2000連休だ。時間はたっぷりある。というか「この感覚」を覚えた(前々から多少覚えてはいたようなので正しくは『強く覚えた』か)きっかけがそもそも自己観察だったりする。

 

自己観察の末にこのような感覚を覚えたが、それでも手を休めることはしなかった。引用した127Pは章題によれば1500日目ほど……まだまだ時間はあるのだから。

 

就活の際に「自己分析」なるものを行った。今俺が書いたこの文章の「自己観察」も、未読の方からすれば「自己分析」みたいなものか、と思われるかもしれない。

 

とんでもない。あんなものはただの面接対策に過ぎない。面接対策に本書の「自己観察」は、とてもではないがおすすめできない。2000連休のその真っ最中という特殊な状況だったから出来た……出来てしまった、というべきであろう。

 

……結末近くの話になるなので反転しておくが、連休明けてもこの感覚自体はまだ割と残っているようだし。迂闊に踏み込んで良い領域ではないだろう。

 

この「自己観察」による対処は、「現実」による対処、と置き換えることができるだろう。「現実」に現実感が無くなったとしても、しかし事実として「現実」は現実のはずである。ならばこの現実に生きる自己を観察することで、「この感覚」に対処出来るのではないか。

 

……著者にそんな考えがあったかどうかは微妙だが(そもそも「この感覚」を覚えるその前から自己観察自体はしていた為。本当にそもそものきっかけ?自分で読め!)対処法として納得はできる。

 

……という風に納得していたが、読み返してみると、著者の考えと多分違うな…………。

 

一般に、離人感は「現実感の喪失」として位置づけられる。しかし、そのときに喪失された「現実」は、むしろ「幻想」と言いかえたほうがよい。離人感の強まった状態において、むしろ「現実」 はむきだしになっている。
頭脳はいつまでも「現実」に出会い損ねる。頭脳が幻想を生み出して、その幻想を感情が支えている。感情によって、幻想がリアリティを獲得する。そして、幻想が現実のふりをする。

(「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」P145)


……えっと、つまり「現実感を失った現実」が「幻想」で……違うな、「現実感を失う」際の「現実感」が実は「幻想」で……剥き出しになった「現実」をあらためて観察する事で……うん。まぁ、そんな感じ……で良いのか不安……。

 

「ここ」は1500日目を少し過ぎたあたりで、すでにある程度深い領域ではあるんですが……まだ「ゴール」ではないので、これから先どこまでいくのかは、実際読んでみて確かめてみてほしい。あと誰か「正しい解釈」を教えてほしい。

 

 

 

一方の壱百万天原サロメさんも、「ここまで」かどうかはともかくとして、自己を思い、考え、悩んだ事はあるだろう。それは人間なら誰もが通る道、ではあるが……。

 

「このですわ口調というのも本当に小さい時から悩んでおりましてどうしても皆様と、他の方達といろんなものが合わなかったりしたんですわ」

(【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】から引用 文字起こし・省略は雑踏虫に拠る)

 

……その口調からは、確かに「苦労」の重みを感じ取れる。

 

「苦労」の果てにサロメさんがたどり着いた「対処法」は、「理想」によるものだった。「現実」はどうにも居心地が悪い。「自己」もどうにも不自由だ。そのくせ「自然な在り方」のビジョンならば、いやに明確に見えている。

 

……なっちまえばいいじゃん。「お嬢様」に。

 

「ですけれども!まぁ色々ありまして大体20歳を超えたくらいから『だからといってどうしようもないですわぁ!』という思考になってきたのですわ! (中略) こうなったら私お嬢様になるしかございませんの!」

(【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】から引用 文字起こし・省略は雑踏虫に拠る)

 

……あの人は。あの人は夢を叶えたんだ……。

 

……いや、まだまだ全然その道の途中ではあるのでしょうが。応援しております。

 

自らが「しっくりとくる在り方」を観察し、それを定義し、そう振る舞える場を用意して、その在り方で居続ける……より正確な表現で記すのであれば、そのあり方を目指す自分自身を、現実(Vtuberに対しこの表現を使うのは注意が必要だが、現実として「株式会社えにからに所属する壱百万天原サロメ」があるのは間違いないだろう)存在させてしまう。

 

誰にでも出来る対処法だ、とはとても言えない。「それは本当に対処法と言えるのか?」についても、何も言えない。「このお方はこれからどうなるんですの!?」については、それをこれから見るのは我々自身だ、と答えよう。

 

……最後のアレは多分、もう見ている人だろうから、答える必要は無かったか。マジであの人のお嬢様言語、うつるんですわよね……。



「この感覚」に対する2種の対処法を見てきたが、どちらの対処法が優れている、という話はしていない。サロメさんの対処法についてわかりやすく「誰にでも出来る事ではない」とは書いたが、上田啓太さんの対処法も、大概誰にでも出来る事ではないし。

 

「現実」の対処と、「理想」の対処、どちらが正しいという事もなく……「特に対処せず普通に生きる」も良いだろうし、「詳しい人、専門家に話を聞いてみる」のも良いだろう。どんな風に「この感覚」と向き合うかは、それは人それぞれだ。他人がそれをとやかく言うのはお門違いであろう。

 

結局のところ何が言いたかったかといえば、珍しい経験をしたよ、という話と……そのどちらの話も、書籍も配信も面白かったよ、という話がしたかっただけなので、ここからはその話をします。

 

こちらでは「書籍」の話をしよう。2つ同じ記事に書くと、とっちらかるわ。とっちらかったブログではあるが、それでも体裁というモノがある。

 

 

 

本書の題名は「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」ではあるが、あくまでも個人の考えとして、「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」という問いに対し、「こうなるぞ!」と本書を薦めるのは、これは違うのではないかと思う。

 

実際どうなるかは人による部分が大きいのは、それはまぁそうなのだけど、それを踏まえた上でも「こうなる」人はほんの一握りだろうよ、と思うからだ。

 

もちろん、2000連休を与えられたその誰もが、その連休を楽しめるとは思わない。数日、数週間、数ヶ月はまぁやりたい事もあるだろうが、いずれは上田さんのように、深く思索を巡らす事になるだろう。

 

ただ、大抵は「ここまで」はいかんだろ。あくまでも1つのサンプルとして見るべきだ。

 

なので本当に「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」を疑問に思っている人(まぁそんな奴はそんな奴で一握りでしょうが)には題名から受ける印象ほど参考にはならんかもしれないぞ、とした上で、普通に読み物として面白かったです。

 

前述の「自己観察」をはじめとする実験の数々の描かれ方も魅力的ではあるんですが、敢えて言うのであれば、そんな様々な実験を行いながらも、結局のところ2000連休が日常として描かれているのが特に良かったと思う。そんな日常と実験が、地続きに、相互に影響しあっている。

 

例えば、長年飼っていた猫の死があった。

 

これは「非日常」である。猫を飼う、という日常を続けていれば、いずれは訪れるものではあるが、それでもこれは「非日常」であろう。毎日のようにこれが発生する、という事は通常、ない。

 

この出来事を経て上田啓太さんは、「死は本当に悲しむべきことなのか」という事を考えるようになる。上田さんの実験も、どちらかといえば、我々にとっては「非日常」的であり、この2つが連続して描写されれば、繋がりもあってスムーズに読むことができるだろう。

 

しかし実際にはこの間に「帰りに寄った喫茶店でビジネスマンが『スマホ代を工夫して安くした話』を得意気にしていた」だとかの日常的な描写が挟まり、そもそも「死は本当に悲しむべきことなのか」を考えたきっかけは猫の死もあるが、「泣けると評判の漫画を読んだらボロ泣きした(『猫の時より涙が多い』と同居人に怒られた)」のも大きい。

 

このような日常的描写は自己観察により深い思索を得た後にも突然出てくるので、それが良いアクセントになっていたと思う。深く日常あまり考えない事を考えた、程度では日常からは離れられないという事を、改めて認識させてくれる、独特の読み味があった。

 

 

 

筆者の上田啓太さんはブログ、「真顔日記」を長年続けている。

 

当ブログが始まったとき、いろいろなブログをのぞいてみたが、「真顔日記」は「これができるならこれをやりたいけどこれ目指してできるもんじゃねえよなぁ……」と、その「文章の技巧」に唸らされた記憶があり、猿真似レベルを超えられてはいないが、おそらくそれなり以上に影響を受けている。

 

……例を挙げると、漫画や小説の脇役、モブに焦点をあてた記事は、確実に真顔日記の「深津を褒めるおじさん」の記事の影響で出来上がっている。リンク勝手に貼ってええもんかな……。……不安だからやめておこう。各自で検索してください。

 

 

zattomushi.hatenablog.com

 

zattomushi.hatenablog.com

 

zattomushi.hatenablog.com

 

zattomushi.hatenablog.com

 

……この辺かな。

 

いや、アレですからね!?違いますからね!?俺はもともとこういう「名もない民衆」とか「目立たないキャラ」が……違うな、「名もない民衆」とか「目立たないキャラ」までしっくり作りこまれた作品が好きで、注目していて、そこに「深津を褒めるおじさん」の記事を見て、「これ、ブログの記事にしていいのか!」と、影響を受けたと、そういう流れですからね!?

 

決して「モブとかどうでもええけど『深津を褒めるおじさん』の記事面白かったし真似したらウケるんじゃね」みたいな感じでこれらの記事を書いたわけじゃないですからね!?

 

もはや何を言ってもうさん臭くなるので、やめますが。多分他にも色々影響は受けている。……丸パクリはしていない……はず。題材被りはもしかしたらあるかも……。上の記事も広義では題材被りだし……。

 

その縁もありこうして本書を手に取ったが(まぁ当たり前といえば当たり前とはいえ)書籍でもその文章はしっかりと上田さんの味がした。これからも書籍を出す機会がもしあるようならば、応援していきたいと思う。

 

 

 

記事の最後にオチをつけるのも真顔日記から受けた影響の1つだ、とか言いたかったんだけれども。

 

「え?オチ、ついてたっけ?」とか確認されて、改めて滑ったら恥ずかしいからやめておこう。

 

今後も締め方というか、オチには期待しないでくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するなというに。何を期待してスクロールしたんだい?