節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

「Fate/strange Fake - Whispers of Dawn -」感想

……正直この大切な門出のタイミングでやらかしてくれちゃったTwitterくんへの愚痴とかを言いたい気持ちはかなりあるのですが、それは今回の本筋から外れるのでやめますぜ……。

 

……事実関係だけ記録しておくか。正確な部分は俺にもよく分かっていないんですが……TwitterがAIの学習とかの対策で「1ユーザーが1日(厳密に24時間、というわけではない?)に読み込めるツイート数」に制限を掛けましてね。事前報告も何もなく。その制限というのが「600(課金すると6000?)」というものでして、まぁ課金しても2時間もつか微妙だよね。

 

少なくとも俺は朝から「ツイートは出来るがTLは確認できない」状態にありまして、実況にもリアルタイムの参加はできませんでしたとさ。ちなみに数日たった現在も若干緩くはなったものの制限はかかっているらしいですよ。

 

はぁあーあ。……Twitter君の改悪はイーロンだけが悪いというわけではない、という考えを以前書きましたし、それは実際間違ってはいないんだろうとは思っておりますし、現状の運営方針と日本の一部ユーザーの使い方に差があり、グローバルスタンダードは少なくともどちらかといえば運営の方なんだろうなぁ、とは思いますが、それはそれとして、はぁあーあ。

 

……大きなため息をつきながら、特番、Fate/strange Fake - Whispers of Dawn -の感想です。一応俺の立場的な事を言っておくと原作読者で成田良悟のファンです。なので最新刊までの状況は知っておる。そんな感じの人間が特番見ながら書き込んだメモに肉付けする感じでやっていくので、まぁ、ネタバレ注意。反転しながらやっていきます。

 

 

 

この辺は年末特番と同じですかね。
2023/07/02 19:00

 

本来は2023……2022年か、その年末にやるはずだったのですよね。年末にもちょっとはやっていたと思うが。英雄王の召喚シーン。「彼」を呼んだ魔術師はかなり苦労して「彼」の触媒……「鍵」を手に入れていたのですが、警察署には「ティーネがギルガメッシュを召喚しようとしている(した)」という形で情報が伝わっており、そしてのちに解る事ではありますがこれはティーネの組織に紛れ込んだ警察の協力者からの情報だったので……ティーネちゃん的に「この魔術師が召喚したタイミングで横やりを入れる」のはまぁ確定だったようで。命を助けようとしたのは利用した事に対するせめてものアレだったんじゃねえかなぁ、とか。

 

実際いかにも魔術師然とした魔術師がギルガメッシュを召喚した場合、まー、初見の印象は相当に悪いでしょうからね。そのタイミングで「誠意を尽くす子供」が現れれば、初期好感度としてはかなり稼げることでしょう。この辺りの事を打算で考えてやると、まぁ、殺される可能性が出てきますけれども。ギルガメッシュは子供には甘いからね。原則。例外は教会の地下の子とか。

 

開幕Fワードは治安が悪すぎますからね。
2023/07/02 19:06

 

Shit発言、本来はFの方だったんですよ。

 

俺はSもFも使ったことが……少なくとも意識と記憶の中にはないが。どうも一部の我々がカジュアルに使っていいような強さのスラングでは、現地においてはないようで、真面目にぶん殴られるくらいは考えといた方が良いと、中学だか高校だかの英語の先生が言っていたような気がする。刺されるだっけ?

 

まぁ使わんほうが無難なのは間違いないですよ。

 

天恵の忌み子。フラット・エスカルドス。
2023/07/02 19:07

 

フラット君もなんかずいぶん普通に「エルメロイ教室のキャラクター」として定着した感があるね。

 

フラット君というかFate/strange Fakeという作品自体が「そう」なんですけれども、もともとは成田良悟先生の個人HPで掲載されていたマジで非公式の二次創作ですよ?……いや三田先生とかは当時から絡んでいたらしいので、本当にただの二次創作ともまた少し違いますけれども。

 

そこを考えると出世したものよなぁ。

 

そもそも「ウェイバー・ベルベットはZeroの後、ケイネスの後を継ぐ形で時計塔の教師となる」という設定自体がstrange Fakeが初出なのだっけ?……違うか?その設定自体はZero時点でマテリアル的なものにはまとめられていたけれども、具体的な「名有りの生徒」として出てきたのはフラットが初……?

 

この辺りの歴史はもっと詳しい人に聞いてくださいな。初出……エイプリルフール企画の頃には事件簿や冒険の企画は少なくとも表では動いていなかったので、それ以前なのはまぁ確定で良いと思うんですが。

 

3つくらい糸引いてますね。組織……。
2023/07/02 19:08

 

アニメのネタバレになってしまう部分もあるが、ファルデウス君達の「国家」、そこに付随する形で偽キャスター・オーランド署長の「警察」、……そして「マフィア」が裏で糸を引いております。一枚岩ではないけどね。

 

全陣営身内だけで固めてしまうと大戦モードが発動してしまうので、まぁ、うん……巻き込まれを敢えて組み込むのは、そういう事で……。

 

じゃあ『普通の聖杯戦争』の内何陣営かを身内で固めて、その『普通の聖杯戦争』を呼び水に大戦モード(ただしもう一陣営は全部身内)起動したら、7陣営+『普通の聖杯戦争に紛れ込ませた身内陣営』の数の暴力でどうにでもなるんじゃね?

 

……今思えば発端の発想はそういう事だったのかなぁ。

 

この目論見が成功していた場合……。

 

剣:カーシュラ

真弓:バズディロット・コーデリオン

真槍:シグマ

真殺:ファルデウス

真騎:ドリス・ルセンドラ

真術:フランチェスカ

真狂:ハルリ・ボルザーク

の7陣営に

偽術:オーランド・リーブ

偽騎:繰丘夫妻

 

が加わる感じか。何もかもが計画通りに進んだ場合はサーヴァントの一部は真名・クラスに変更があるかもしれません(シグマが触媒なしで召喚・偽騎と真狂が本来呼ぼうとしていた英霊がたぶん別・クラスは同じだけど真名的にはカーシュラも狙いは別)が

 

いや、まぁ……強いは強い……歴代強サーヴァント・強マスターでもこの「9陣営同盟」に狙われたら勝ち目があるのはほんの一握り……ひとつまみ程度かもしれないが……確実にそう遠くない未来に空中分解が見える……。雇われの魔術師が多すぎる・直接の戦闘力で見た際にバズディロットの比重が強すぎる……

 

多分一番大元の「政府」にとってもこの9陣営が一枚岩で戦ってくれる、というのは「そうなってくれたら最善だけどまぁならんやろな」程度の考えであって(そもそも聖杯を成立させるためには脱落者がそれなり以上に出る必要があるし)、実際のところ妥協点としては……

 

①.偽術・偽騎で「偽りの聖杯戦争」を成立させる。外部協力者の繰丘夫妻に関しては正直この時点で脱落してもらっても可。とにかく成立させることがこの時点では重要なので、大戦モードの暴発を防ぐために、2陣営のうっすらした同盟に留める

 

②.「偽りの聖杯戦争」を呼び水に真陣営召喚。バズディロットをとにかく大暴れさせ、偽陣営を圧倒する。(流石に英雄王はバズディロットでもキツイかもしれないので偽術でメタを準備しておく)

 

③.外部協力の魔術師(カーシュラ・シグマ・ドリス・ハルリ・繰丘夫妻)は②の段階で万が一にもバズディロットが巻き込まれに倒されることが無いようにサポート。逸話メタや初見殺し宝具・スキルでの事故防止。「想定外のサーヴァントが召喚される」事を防止する役割も含む。「参戦の協力代わりに呼んだサーヴァントの情報くらいはくれよ」的な。厄介そうなの呼んでたら偽術でメタを張っておく。外部協力者の魔術師同士が削り合う事もある程度は織り込み済み(正直何陣営かはここで落ちてくれた方が良)

 

④.合衆国としては最終的な勝利者をマフィアにするわけにはいかないので、ある程度以上バズディロットが削れてきた段階で外部協力の魔術師・フランチェスカと真術による搦め手(偽術もイケる?)・ファルデウスが呼び出す手筈の真殺による暗殺で、バズディロットを脱落させる。(ファルデウスが暗殺指令をスクラディオ……バズディロットの周辺人物に出していましたが、アレが独断とは思えないので……『予定よりちょっと早いけど大体の外部協力者と連絡取れないし今のうちに周辺から削っておくか』くらいの判断だったのでは)

 

⑤.あとどう考えても余計な事しかしない真術・フランチェスカも後半になったら脱落させておきたいよね。④はバズディロットに、⑤はフランチェスカにそれぞれ内緒だけれどもまぁバレているだろう。この辺りは裏の掻きあいになってくるが、まぁ権謀術数なら政治家に分がある(要出典)

 

⑥.バズディロットとフランチェスカ、巻き込まれが脱落したらあとは盤面に残った残った外部協力者を適当に買収・脱落させる。聖杯への望みが薄い偽術もこの辺りで満足してくれるだろう。満足してくれなきゃ令呪で自害検討。最終的な勝利者はファルデウス(国家)で決定!14騎の英霊が入った巨大聖杯ゲット

 

……という流れになってくれると良いなぁ、が、少なくともファルデウス君やその上司の想定するベストな道筋だったの……かなぁ、と思います。まぁもう何を言ってもたらればの話にしかなりませんが

 

尚8巻現状

 

剣:カーシュラ(マスターじゃなくなった。脱落)

真弓:バズディロット・コーデリオン(離反。少なくともファルデウスフランチェスカとの共闘はもはや不可能。従えるサーヴァントが当初から2段階ほど強化)

真槍:シグマ(変なのを呼んだ。離反。色々あって上層部の思惑が彼に筒抜けに)

真殺:ファルデウス(サーヴァントは脱落。バズディロットに優先して狙われる。『オーロラ堕とし』に伴いスノーフィールド現地組との共闘がほぼ不可能に。『真とか偽とかもはやそういう問題では無いイレギュラー』の主犯)

真騎:ドリス・ルセンドラ(正確にいえば少し違うがマスターじゃなくなった。離反)

真術:フランチェスカ(楽しい。剣と真槍のイレギュラーはまぁこいつのせい)

真狂:ハルリ・ボルザーク(変なのに呼ばれてきた変なのを呼んだ。離反)

偽術:オーランド・リーブ(『オーロラ堕とし』を止めるために行動。ファルデウスとの共闘は不可。ほぼ離反)

偽騎:繰丘夫妻(マスターじゃないし、娘さんは変なのを呼んだ。離反というか脱落というか)

 

うん、まぁ、もう組織としては地獄絵図である。ベストルートから見たら遠くに来たものよ

 

長々と書いたけど本編で既に明かされている情報を得意げに書いている可能性……あるいは真っ向から矛盾する可能性も全然あって恐ろしや。これはあくまでも「外部協力の魔術師(確か何人かはフランチェスカ推薦組だったはず……まぁ正式採用を決めたのは『国家』なので)」をファルデウス君とその上司がどういうルートで利用する気だったのか、という件に関する個人的な考えで、個人的な考えでしかないのさ。

 

組織というだけならティーネちゃん達「土地守」もおりますが、彼女達は「止めたい」側なので彼らとは別枠で。スパイもいるらしいけど

 

一応本人の了解得ている分どこぞの触媒泥棒よりはマシなんだよな。
2023/07/02 19:10

 

今にして思えばあんな貴重品を普通の配送業者の荷物として届けさせたケイネス先生にも責任はあるといえばあるけどロード・エルメロイがそれを言うのは泥棒が「家に鍵かけてないのが悪い」と言うようなモノというかまさにそれでしかないので、この件を咎める権利はロード・エルメロイ……ウェイバー・ベルベットには無い。

 

くれるって言ったからもらったんだ!

なにが悪い!

お礼はちゃんと言ったぞ!

 

ゲームの懸賞品、「ジャック・ザ・リッパーの銘入りナイフ(レプリカ)」。「ジャック・ザ・リッパーが銘なんぞ入れるか」と言う教授の突っ込みは残念ながらカット。

 

まぁこんなもんを触媒に出来るとは思っていなかった部分もある。それは事故。「確実に英霊が召喚出来るレベルの触媒を盗んだ」触媒泥棒の悪質さがより際立ってしまうとも言える。

 

Apo時空で頻発する聖杯戦争もクラスが足りてないので、そういう事かと思っていた、のですが……。ファルデウス、なんて恐るべき黒幕なんだ……。
2023/07/02 19:13

 

「今回(の召喚で)呼ばれる英霊は6騎」発言。

まぁ嘘は言ってないです。嘘はね。

 

追加召喚を可能にしたのはフランチェスカさんの仕込みだったはず。……絶対いらん事仕込んでるよな……自分が最後まで政府と手を組めるとか、まさか考えていないはずなので……

 

(めちゃくちゃ一目惚れした)

2023/07/02 19:14

 

 

とかく、一目惚れとは暴力のようなもの。する方は幸福だが、される方には不意打ちだ……とは、どこぞの毒舌童話作家さんの言ですが、まさにその通り。

 

まぁ、今回不意打ちされたのは惚れた側なんだけどな!

 

と言うわけで召喚と同時にマスターを殺しにかかる偽アサシン。「偉大なる先達の信仰を狂わせた」聖杯戦争のガチアンチです。まぁ静謐ちゃんとか見てたら何も言えねえ。マスターを殺したから遠からず消滅するが、別にそれでもかまわん。聖杯目当てのマスターに好き勝手使われるくらいなら消える方が全然マシだ!

 

一応「聖杯目当てではない」なら殺されはしないそうです。その辺の分別がつく子ではある。無辜の市民に対しては、何だったら良識的ですらある。

 

さてそんな彼女の宝具は呪腕さんにどこか似ていて……?

 

……種明かしをして仕舞えばこの偽アサシン、「歴代ほぼ全てのハサンの宝具」を模倣する事が出来る、恐るべき狂信者なのである……!

 

だが「お前のは所詮歴代の長の模倣に過ぎず未熟……」と教団には認められず、本人も「その通り私は未熟……」と思っていたので、ついに「ハサン」として認められる事はなかったのですが。ちなみに彼女の代わりに選ばれたのがZeroの百貌さんです。ありゃ先天的な要因が大きいんで彼女にも真似できなかったのだなぁ。

 

……もうちょっと彼女に精神医学の知識があり、その上で時間があればやってたかもしれない。自身に精神が分裂するレベルの負荷を掛け続けることで後天的に…………「やる方法」が分かれば全然やっちゃう娘だから……。

 

めちゃくちゃ強力な英霊ではあるのだが問題があるとすれば「聖杯を求める魔術師」が呼ぶと問答無用で殺されるのと、あとは教団が彼女を選ばなかった最大の要因……いや過ぎた才能への嫉妬や恐れみたいなものも多少はあったんだろうけれども……最大の問題であるあまりにも「暗殺」に不向きなその精神性……

 

……色んな意味で目の離せない子ですのでどうかよろしくお願いします。厄介なストーカーも居るし、後で色んな意味で大変な人も来るし

 

若返りの秘薬。……使った事ないですね、FGOの礼装で……。
2023/07/02 19:19

 

攻撃弱体耐性UP(凸30%)。

 

弱体耐性はねー……パッシブで上がってたり色んなスキルのおまけで上がってたり、多分助けられた事自体はあるんですが……なんとも効果が実感しづらくて……。レジスト表記が出るようになった、とはいえども一瞬ですし。

 

「上げようと思えばいろんな方法で上げられる」のが良くないのか。もっと出し渋るべきだったのか。「解除不可のバステ」をもっと雑にばら撒き、「予防する」と言う戦略の重要性を増すのはどうだろうか。

 

面倒だからやらなくて良いです。

 

やめろ!

 

Fワードはダメよ(2回目)
2023/07/02 19:22

 

まぁフラットが勝手な行動するたびにFワードぶっぱしてたら身がもたねえよ、と言うのもあるかもしれない。

 

何せまだ「勝手に聖杯戦争に参加した」だけですので。これから、状況は、加速度的に……うふふふふふ!気になる方は原作をどうぞ!

 

令呪縛りプレイ。これは死んだわ。クラス、バーサーカーだし。優秀な魔術師……なのは間違いないんですがね。
2023/07/02 19:26

 

まぁ迂闊な使い方するよりは全然マシなのだけれども。

 

令呪を解析する時小声でなんかゴニョゴニョしてたの誰か字幕に起こしてくれないだろうか……TVの字幕機能でいけるか?後で録画を確認する。アレは多分つまりそう言う事なのでもし字幕が出るようなら楽しみではあるが。

 

令呪周りは間桐さんの担当だったか……あの人なんか奏章にまた出てきたらしいですね。4章にも出ただろお前。Zeroイベにも出ただろお前。

 

慎二はFGOに来ないんだろうか。

……擬似鯖にするとしてもなぁ……。

 

……言ったらなんですが基本的にバステでしかないんだよなぁ……。いや慎二は……嫌いではありませんが。……好きでもありませんが。味があるよね。うん。

 

要するに「切り裂きジャックの容疑者全員」がバーサーカーなので、その中なら誰でもなれるのです。色々あって器物系もいける。
2023/07/02 19:27

 

切り裂きジャック」は人類史におけるブラックボックス……全知の根源に接続されし聖杯においてもその「正体」は定まらず、クラス毎に異なる「ジャック・ザ・リッパー」が召喚される……!

 

……と言うのがApoのあとで設定の擦り合わせが行われた結果です。アサシンクラスだとApoの黒アサシン「水子の集合体」、バーサーカークラスだと「正体不明の殺人鬼」が召喚されます。時系列だけで言うなら設定的にはこちらが先だぞ。

 

ちなみに「正体不明」といえどもやはり有力説には引っ張られてしまうようで、「少女」に変身しようとすると黒アサシンっぽくなり、人格もやや引っ張られる。

 

マイケル・オストログに変身するのとかもやめておいた方が良い。精子探偵アニメ化したんですね。おめでとうございます。おめでとうなのかな。

 

 

あ、変態だ。
2023/07/02 19:28

 

というわけで偽アサシンのマスター、ジェスター・カルトゥーレ。「暇だし大蜘蛛(ORT)起こして世界とか滅ぼしちゃおっかな☆」と軽い気持ちで聖杯戦争に参加したらその日運命に出会ってしまった系の死徒である。運命に出会ったので一度死んだが一度しか死んでないので問題ない。

 

異名の「六連男装」が示す通り、6つの魂と身体を持つ。潰されたのはその内の1つでしかないので、しぶとく頑張っていきたいと思います。帰ってくれ。ちなみに「男装」つってるから解るとはおもうけれども本体は女の子だよ。

 

死徒が英霊を召喚……?……妙だな……」となった貴方は、まぁFakeとはそういう世界であり、だからこその「偽典」なんだ、という事で一つ。この辺り作中で解説があるかどうかちょっと微妙なラインではある……イレギュラー連中がそれっぽい事を言っていたような気もするが、基本的には後書きとかのメタ視点での解説になってきてしまうので。

 

実は一番初めに世に出た「物書き系キャスター」、偽キャスターである。
2023/07/02 19:32

 

公式作品だとアンデルセンになるんだろうけれどもね。

 

偽キャスター。この時点では真名は明かされてはいません が、詳しい人は「贋作騒ぎの時に~」発言で大体あたりをつけていた印象。実際そこまで隠してあるわけではないというか、なんなら1巻の口絵でもう正体はバレてるからね。

 

個人的に一押しのキャラクターで、彼についてはずいぶん気合を入れた記事を書いたこともあった……本編のネタバレをかなり含んだ記事になりますので、ある程度読了後にもし興味がありましたら。

 

 

zattomushi.hatenablog.com

 


(割と無茶振りなのだよなぁ……)
2023/07/02 19:34

 

「英雄王のヤバいところは『蔵』と『剣』!『蔵』の『宝具の原典』には『原典を超える贋作宝具』で対抗しよう!」……という署長の所信表明。……いや、じゃあ、蔵……「王の財宝」の対策はまぁそれはそれで良いとしても……『剣』……エアはどうすんのよ、という。そういうアレ。当時から割と無茶振り扱いはされていた記憶。

 

ただ「人間」に我様がエアを軽々しく振るうか?と言う問題はあり、あと警官隊の皆さんの覚悟が当初俺が考えていたよりも割とガンギマっておられるので、割とワンチャンくらいはあるかも。

 

ちなみに英雄王メタのこの戦略、英雄王に効くかはともかくとして、全く通じない「天敵」がいます。このPVにもすでに出てきたよ。勘のいい・型月に詳しい人なら解るかも。解らんでもまぁ別に恥ではないが。

 

フランチェスカ」。彼女が誰なのか、は、まぁ察しの良い人は今のセリフでわかるかな。
2023/07/02 19:38

 

「ルーラー」「聖処女」に執着する謎の黒幕。

一体何者なんだ……。

 

この人は確かエイプリル・フール企画……個人サイト掲載時にはいなかったのですよね。電撃文庫からの書籍化の際に追加された登場人物だったはず。

 

書籍化の告知PVだと彼女の声で彼女の正体に関する大ヒントが聞けるとかなんとか。と言うかアレ聞いたらもう確定ですけどね。

 

めちゃくちゃやらかせる実力の持ち主だし、実際めちゃくちゃやらかしてくれるけども、割とノープランで享楽に走るので、付け入る隙自体は割とあるかも。作中でもこれ以前に色んな人にギャフンと言わされているようだし。

 

キシュアの御老体、享楽主義者のサンジェルマン、悠久を生きた御伽の魔女、モナコの金持ち吸血種、どこかの学校にいたすっごく古い言葉を使う先生、フランチェスカの魔術の師匠達、痛んだ……おっと。……まぁ、これがギリか。

 

Fakeはこのノリで本筋には絡まない程度の型月他作品・メディアミックスが放り込まれるので、好きな人にはたまらんですね。

 

拳銃で何ができるというんだお前は。
2023/07/02 19:41

 

サーヴァントには効かないし、マスターをここで殺したらサーヴァントに普通に殺されるだろうし。

 

まぁ冷静ではいられない状況だった、と言う事ですが、自棄を起こすとロクなことがない。あえなくファルデウス君に倒されましたとさ。

 

ファルデウス君はここに何をしに来たんだったかな。忘れてもうた。「偽ランサー」が呼び出されるのは想定外……だったんだっけ?

 

「あ、こっちで把握してない巻き込まれ組が召喚しようとしてる。情報収集だけでもしとくか。ワンチャンあったら狙おう」くらいのノリか?

 

性別はどっちでもないというか、どっちもいけるというか。性別:エルキドゥ。
2023/07/02 19:43

 

まず本体が「泥人形」なので性別とかそういう概念がなく、敢えてそう言う概念を当て嵌めるにしても、不定形の身体なのでまぁどっちでも取れるし、なんなら両方つけられるし、外せるし、その辺りをふまえた上でひとまず設定上は無性別扱い、と言う……朕とデオンのハイブリッドな扱いの偽ランサー、エルキドゥである。

 

紳士的な愛(エドワード・ティーチの回復スキル。女性は回復量が倍)で回復量が倍になる対象ではある。類:アストルフォ・デオン。エルキドゥが実装して2週間くらい遅れて対象になったので、「黒ひげが実際に目にして、熟考の結果『イケる』と判断した」とか言われていた。懐かしい話ですね。

 

偽ランサーことエルキドゥも設定の多くが開示されたのはこのFakeが初となる……とは思うのだが、エルキドゥに関してはSNだのZeroだのでもギルガメッシュがたまーに口にしたり、何だったらお気に入りの鎖に「エルキドゥ」と言う銘をつけていたりするので、どこまでが成田先生の考えた設定で、どこからがきのこから聞いた設定(ここで『既作で仄めかしていた/開示していた設定』と『きのこの脳内・作中世界でまだ出していない設定として存在していた設定』にさらに分岐する)なのか、これについては判断しかねる部分も多い。誰か詳しい人もしよろしければ教えてください。

 

それにしても「『彼』……いえ、『彼女』かも知れませんので『アレ』と呼びますか……」の「判断自体は的確なんだがナチュラルに下に見ている」感はすごいな。ファルデウスのファルデウス性が詰まっている。

 

思い返してみれば割とこの段階で手一杯な感はあったファルデウス君。
2023/07/02 19:46

 

初手「エヌマ・エリシュ」のぶつかり合いで始まるこの聖杯戦争が異常、と言う考え方もある。……振り返ってみれば、なんと言うか……「適切」と言えるのかもしれないけれども。CーDランクの宝具ぶつけ合うところから徐々に段階をエスカレートしていく感じだと、「アイツら」を登場させるだけでも10巻くらいかかってしまいかねないからな……。

 

マジで色々大変なんですよこのあと。

ファルデウス君、強く生きろよ。

 

ちなみに「アイツら」の内1人はだいたい君のせいで目覚める。最大の敵ってやつぁいつだって自分なのだな。果たしてファルデウス君は未来の自分を乗り越えられるのか!おぉ、Fateっぽいテーマじゃないか

 

 

お、本質情報。
2023/07/02 19:47

 

「人を殺した時にも同じ事(誠心誠意謝ろうぜ)を言いそうで怖い」……稀代の殺人鬼にそう称される男、フラット・エスカルドス。

 

それがどの程度的確な言葉なのか……は、今しばらくお待ちいただくか、あるいは原作を読んでいただくとして。一つ誤解されそうな部分を訂正しておくと、フラット君は人命をめちゃくちゃ大事にする。人の命は地球より重いのです。

 

そして。その上で。

 

ぶつかり合うは、二つの「叙事詩」……!
2023/07/02 19:50

 

「エヌマ・エリシュ」。

 

「天地乖離す開闢の星」。

「人よ、神を繋ぎ止めよう」。

 

ギルガメッシュとエルキドゥ、それぞれの「宝具」のルビである。作中においては「ルビを発音する」のが真名解放として扱われているのだから、耳でしか聞こえないことを踏まえれば完全に同一と言ってしまっても良いかもしれぬ。

 

2人の関係を示すように、英霊の証明たる「宝具」が同一のルビであるのは何と言うかこう、エモくて良い。

 

この2人がもし日本鯖だったら「こーじーきーッ!」とかになってしまう可能性もあった。危ないところだった。

 

少女の味方、まっくろさんである。
2023/07/02 19:50

 

ちょっと今回出番や説明のカットが多く、「どういう人なのか」わかりにくい部分があった……ように思う「まっくろさん」……偽ライダー。初見の人の感想を知りたいが、どうでしたか?心配するほどでもありませんでしたか?

 

まぁザーッと説明しますと、まず繰丘椿、という女の子がいましてね。この娘が謎の病気で意識不明の重体になって、病院に運ばれちゃうんですよ。

 

蓋を開けてみりゃあ謎の病気っつーのは謎でも何でもなくて、間桐の「蟲」を盗用・さらにミクロ化した「細菌魔術」による回路増幅の結果でしてね。当然表の医者サマにそんな事はわからなかったんですが、彼女の御両親(割と『型月的に真っ当』な部類の魔術師)からしてみれば、「仕様通り」だったんですよ。そりゃあ意識はあったほうが出来る事が増えるんであった方が良いんですが、まぁないならそれはそれで抵抗が減るし。生殖機能の無事だけちゃんとお医者さんに確認して、一旦放置。

 

で、この魔術師、繰丘夫妻が聖杯戦争に出ようと色々準備していた……もしかしたら椿ちゃん魔力タンク運用計画とかあったかもねー……その間に椿ちゃんの中の「細菌」が触媒になって、昏睡する椿ちゃんの意識……「夢の中」に召喚されたのが偽ライダーです。令呪とか使わんでも椿ちゃんの言う事はよく聞くぞ。怪物とロリの組み合わせは人気が高い!マーケティング的にも正解だ!

 

……怪物。そう、まともな英霊がこんな状況下で呼ばれるわけもなく……。

 

クラスは騎兵。駆るは風。水。鳥。鼠。……人。

黙示録に記されし、青白い馬の騎士。

……真名を「病」、「ペイルライダー」……!

 

……エイプリルフール時点……あるいは書籍化された当初においては、まさか世界がこんな事になってしまうとは誰も思っていなかったのだ……。今の段階で1から設定を構築し、開示するともしかしたら不謹慎とか言われてしまうかもしれない。10年以上前に作られた設定で良かった、とは、口が裂けても言えませんが。まず世界がこうなるなよ。

 

お、スタッフロールの頭にあの2人が……という事はCパートは。
2023/07/02 19:55

 

敢えてFakeという物語の「主人公」を絞る……いや好きなキャラを必要に応じて主人公だと言い張りながら推していけば良いと思うんですけど……ならば、「彼女」とあと一人……「彼」になるかなと思います。エイプリルフール版の「主人公」の要素が分裂しているとか何とか。

 

……どちらもPVではチラ見えしかしてなかった(「彼」については登場すらしなかった……ダイジェスト部分で一瞬見えた?)けれども、まぁそう言う主人公も居る。他の巻で「今回の登場人物紹介!」している時に出てきたやられ役Aですら、巡り合わせ次第では主人公よ。それが成田作品だ。いやこれはものの例えとかではなくて。実例が。

 

「対応するには100年」カットか。
2023/07/02 19:57

 

お前は早くORTを倒せよ。無茶を言うなよ。

トラオムもまだだぞ。

 

2部7章のネタバレはまぁ割と踏んでしまいましてね……ORTが出て、〇〇〇〇〇が人類悪〇〇で、戦闘開始時のセリフがすげぇ良い感じで……。ネタバレを踏んでいるのに覚えられていない部分もある。トラロックの真名とか。テノチ……チノテ……ティチノ……?

 

「対応するには100年」発言はきのこの監修が入った上での発言だと成田先生が言っていたはず……。まぁ各種「作者にしか見れない設定」を踏まえて考えれば道理は通るんだけどその上で「無理だろ!」の突っ込みが画面を埋め尽くすと考えて無い方が良いと判断したとかだろうか。

 

Fake世界のORTが汎人類史のORTと同じなのかと言うとそれは割と怪しく、Fake世界では死徒が全体的に強化されているので、なんだったら「よりヤバい」可能性が割とあり、そもそも「汎人類史」とはなんなのか、FGOで漂白されたアレで良いのか、アレはSNやZeroと地続きで良いのか、あとその話をするならばこっちの世界から見るとどうもFGOの世界がそもそも……アレをアイツが「別に持ってきて良いだろ」と判断する程度には……?アレはあくまで「特異点」としてのあの時間軸の話か……

 

この辺りも詳しい事は解らない。俺は雰囲気でFateを見ている。

 

 

きゃーっ!
2023/07/02 19:59

 

というわけで告知。「TVシリーズアニメ化」。やったぜヒャッハー!

 

これが1話扱いになるのか、それとも各陣営丁寧にもう一度やり直すのか?カットが多いんで各陣営でもう一度やってほしさがあるが……あんまり丁寧にやると……4クール……6……?

 

Zeroが全25話で、星海社文庫で全6巻……Fakeは8巻(電撃文庫)……「あと2巻で終わる」……正直あんまり信用できない……最初「5巻くらいのプロット」っつってた(きのこは「無理だよ」って言ってた)……それでも信頼して10巻で終わるとして、結構詰めた感じで4クール(2クール・2クール)かなぁ。

 

他作品周りのコアなネタはカットされる比率が高いと見た。原作読みながら待ちましょうぜ皆さん。多分俺も全部のネタを拾いきれているわけじゃないんだ。冒険とかそっちはまだ手をつけられていないんだ。

 

カットされちゃうかもしれないけれどもやってくれたら嬉しいなぁ、なシーン。ガルヴァロッソ・スクラディオの回想。あの回想があって、あの最後、というのが良いんですよ……。「魔眼」の辺りはやってくれると思うが、「魔術師を志した理由」はどうだろうなぁ……

 

なるほど、裏社会で強大な影響力を持とうが、この場においては彼はただ一人の老人……せめて安らかに…………………………真アサシンさんそれ受諾する前にファルデウス君に一声掛けた方がよくない?

 

尚、アメリカ合衆国大慌ての一因・バズディロット大暴れの一因であるので、回想があるかどうかはともかくとして、最後を迎えちゃうのは確実だ。ファルデウス君、強く生きろよ

 

という事は逮捕されねえのか。
2023/07/02 20:01

 

キービジュアルとFGOの記念礼装で颯爽と登場したが、PVではチラ見えしかしなかった男、セイバーである。「ファルデウスとかいう奴がセイバーはいないって言ってたのにセイバーが出てきたぞ!これは矛盾だ!」と思った皆さんは、色々事情があるので少々お待ちを……あるいは原作を読みましょうぜ。あとファルデウス君のいう事をそんなまともに受け止めたらダメだよ

 

もしかしたら「キービジュアル」と「礼装」をただ格好いいポーズで立っているだけだと勘違いしている人もいるかもしれぬ……。あの人の足元を見てください。そう、それ、パトカー。アイツ、逮捕されたんですよ。ひとまず来たのは普通の警察なので、逃げようと思えば簡単に逃げられたんだが、まぁ諸事情がありまして。

 

史上初、「逮捕されたサーヴァント」……そして「その状態でカメラに向かって演説し、全国放送でその姿を晒したサーヴァント」の雄姿を、どうか再びTVで見たいものですね。そう遠くないうちに見れるんだとさ。やったぜ。

 

神秘の隠匿の関係で割と大勢が悲鳴をあげたよ。ファルデウス君も困っていたよ。

 

(Fakeネタじゃねえのか……)
2023/07/02 20:17

 

 

続く形で放送された藤丸わからない。

 

Fakeをネタにする形かと思ったら普通のわからないでした。色々ネタにできる部分は多いんだが、まぁあんまり放送前に笑いの種にするのも嫌いな人はいるだろうし。

 

大暴れしていたバーソロミューは成田先生と趣味が近い部分はあるか。そういえばFakeにメカクレってあんまり出てこないですね。あんまり出てこないというか、出てきてない?真弓くらい?あいつのはメカクレっていうか……

 

 

 

さて……総評としては非常に良いアニメでした。「展開を全部知ってはいるけれども続きがどうなるのか気になる」なんてのは、なかなか作れるものじゃない。

 

思い返せば成田先生のファンとなり……んー……デュラのアニメ1期が2010年だから……13年か。2008年のエイプリルフール企画、「Fate/strange Fake」……この時点においては「Fake/states night」を見るのは当時の俺にとってハードルが高く、歯噛みしたのを覚えている。実はシステムページはまだ普通に検索すれば出てくるんだけど、それはまぁ、それはまぁ……持ってないゲームの攻略本、みたいなものなので単体で読んでもしょうがないというか。お前普通にそれ読むの好きじゃん。はい。楽しく読みましたが

 

……そんな作品がとうとうアニメ化まで来たか……。特番だけじゃなくてシリーズアニメ化まで来たか……。2015年に文庫化しただけでもマジで泣いた記憶がありますけれども。「プロローグの続きが読める」だけでもかなり喜んだ記憶がありますけれども。いやぁ長生きはするものだ……と、当時からの感動を思い返しつつ語っているとやっぱりこのタイミングでやらかし感動に水を差してくれちゃったTwitter君への怒りがどうにも湧いてくるので、この辺りで一時的に止めておく。

 

まぁシリーズアニメ化のお知らせが続いてきたらまたその時に喜ぶでしょうし。ここでこうして一度形にできたのは良かったですね。今後もどんどん作品として発展していってほしい。ハリウッドで実写化とかしてもとりあえず1回は見に行く。まずはシリーズアニメからやっていこう。原作完結ももうすぐだと言われている。楽しみですね。読みましょう。