節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

ブログ書きながらオリュンポス②

……まだまだ全然前半なところにこの文量はどうしてくれようかね。

 

……目標、ピックアップ2と同時の公開。そこまで行ったら多分、デメテルとかアフロディーテにも触れて良いだろ。そんで……週一更新だと、多分これだけで月を跨ぐから……(めっちゃ嫌な顔)……毎日かなぁ……。

 

……一週は……休むよ。そうなったら。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅱ(1)

 

回想。エジソンがやられとる。神秘を剥ぎ取るエジソンはそこそこ好相性と見ていたが、出力、単純な馬力の差はどうにもならんか。 エレナさんの召喚は時間が足らず。流血差分はこれ新規か?……「趣味」が表情に出てますね。テスラさんは紳士ですなぁ。

 

支配の揺籃、か。今までの例で行くと始皇帝の統治に近いのだな。それは何となく感じていたが。

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅱ(2)

回想は夢か。サーヴァントの過去を夢で見るアレですね。地雷処理に役立つので聖杯戦争に出る際にはぜひ夢日記を。過去を見る事自体が地雷の連中は知らん。巌窟王、頑張ってくれ。

 

武蔵ちゃんの説明フェイズ。「漂流」で白紙化から逃れる事は出来ない。時間・空間を問わずに白紙化された?で、いろいろ試していたら「カルデアの者」さんに遭遇。行動を共にしていた、と。アトランティス→オリュンポスは漂流可能。地続きだからかな。

 

……あれ。「カルデアの者」と「武蔵が行動を一緒にしていた人物」は別?……半ば確定かな、と思っていたが。まぁ確かに「カルデアの者」が武蔵と行動してたなら武蔵の目撃証言があってもいいからな……別の可能性はアリ、と。カルデアの味方とも明言せず。まぁ信用できないらしいですからね。目的が微妙にかぶってる、くらいかな。

 

少し後ろ向きなマシュの景気づけの戦闘訓練も兼ねてマシュ・ホームズと武蔵戦。あとここにもデメテル・クリオノミアがあり、使用可能だそうです。

 

第五勢は無視できるが無敵・無敵貫通スキル持ち……。シナリオサポートのホームズにリジェネがついてますがこの数値なら無視して別のアーチャーに頼ってもいいか。武蔵は手番開始時に「空位(必中・クリティカル威力上昇・解除無効)」を使用。回避で危機を脱しようとしていると事故る。

 

あとブレイクするとチャージを1ターンに2増やすようになるよ。スキルでは増やさないから順番を読みやすいのは救いか。これは5ターンで自動解除されるので、強化解除できるならしてしまうのが吉。

 

これは久しぶりにノーコンティニュー。第五勢以外のスキルを使ってこなかったのは、運が良いのかそういう仕様なのか……最後に「無空」使ってきたな。ホームズに無敵貫通・クリ上昇を付けられたモリアーティ……のQAで打破。宝具なら格好良かったけどねー。

 

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅱ(3)

オリュンポスのご飯がおいしい。まさに理想郷であると。ルビはユートピアと読むべきか、ウートポスと読むべきか。

 

SINとは違って独占してない、多様性のある理想ですぜーッ!……始皇帝的にはこの世界もダメなんでしょうなぁ。芸術とか儒でしかないよね。

 

武蔵さんの「問題を複雑化させる必要は無いだろう」の言葉がありがたい。……のですが若干ニュアンスが違うな。まぁ考え自体は、それはその通り。

 

フードさんと双子。双子はこれ英霊かね。マカリオスとアデーレ……うーん、知らん。フードさんはここで紹介するとややこしくなる、と。……知り合いか?なんかガチでエミヤ(アサシン)の気がしてきた。マカリオスとアデーレは一般市民っぽい。まぁその辺りの事情は後で。

 

ニコラ・テスラが残した人工知能との会話です。神が機械の世界の人工知能とかハッキングフラグにしか見えませんが背に腹は代えられぬ。……そういうウイルス、トロイの木馬って言うんだっけか。

 

エジソンがライオン頭なのおかしくない?」「そうですね。第五特異点で初めて成立した霊基なので、ジャンヌ・オルタさんと同様に、わたしたちとの記録を有しているはずです」……いや、第五特異点だろうがなんだろうが、エジソンがライオン頭な事それ自体に違和感をもっておいてほしいんだけど……まぁ、慣れるか。しゃあない。

 

神は宇宙の彼方より飛来した存在。なるほど、ノアのようにこちらで組み立てた方舟ではなく、そもそも来た時から方舟なのか。強制リセット宝具の心配は去った?一般的な宇宙人とは若干ニュアンスが違う、と。まぁ色々いるからね宇宙。アリストテレスとかムーンセル作った奴とか、エレナにガチャ引かせた宇宙人とか。……最後の奴が一番ヤバいまであるのが恐ろしい所。

 

ティタノマキアまでは汎人類史通り。うん。そこまでは解る解る。次が白き戦い、レウコスマキアで、これは詳細不明、まぁ、勝った。ここで「何か」があって、ギガントマキアが瞬殺に終わった。二コラ・テスラの予想によれば、「神が本来のスペック(機体性能)を維持していたから」だと。ふーむ、ネモ船長の「オリジナルが機械だった可能性」とはそういう事か。で、人類への支配体制で2手に分かれて大喧嘩、がここの大まかな歴史ですね。うん。なるほど。

 

ディオスクロイはキリシュタリアに倒され、サーヴァントになった、と。……「神霊のサーヴァント」を殺したのではなく、「神霊」を、殺したと。うーん、ディオスクロイ……あんまり神話のエピソードが出てこないのよな。強さがイマイチ……まぁ、「すごく強い」で良いんだろうが。

 

マカリオス君が怒っている。まぁ確かにピンときてはいない部分はある。なんだかんだ直接の脅威としては今までの連中も負けていなかったというか、地に足ついたヤバさだったので危機感を覚えやすかったというか……。……最終的に納得していただけたならまぁ、良し。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅱ(4)

 

フードさん、カドックでした。あー、口調とか言われてみれば。

 

……うーん、なんかキリシュタリアとカドックの間で行き違いがあるような。単なる情報格差か?

 

デメテルとキリシュタリア。なんだ、私に関してはって。……やはりデメテルさん、いないペルセポネをいると思い込んで……まぁいないとバレたら食料確実に作らなくなるからな。切り崩すとすればココか?

 

……この2人の会話は多分ぜんぶ要点なんだな。後で読み返した方がいいかも。

 

人工知能さん曰く、ゼウスが出来る事は「他の神に出来る事」に限られ、およそ「すべて」が出来るわけではない。なので、認識外の地下機構帯を把握できない、との事。そしてキリシュタリアと「対等な」契約をしているとの事。世界観的にもとんでもない事やぞ。

 

うーん、カドック君は別に動くみたいですが。さてあの2人の目的とはなんなのか。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅱ(5)

久しぶりの戦闘。バーサーカー……またタロスぅ?

 

武蔵はともかくホームズの尾行を撒くとは。うーん、なんか気になるようなならないような。カドック君が思っていたより凄い奴だった、と言われればそれまでだけれど。

 

自立兵器・ネメアとの対戦です。縁起でもない名前……あー、いや、神が相手なら……?解らん。なんも解らん。ネメアってアレだよな?Fakeの……真アーチャーの……アレ!……ダメージカットくらいは想定しておこう。人属性ダメ完全カットとかされたら泣く。

 

……ダメージカット+攻撃力UPでした。しかも3体。おいおい、単体宝具で固めてしまったぞ。クリティカルが痛い!チャージアタックは単体+スタン。うーん、普通に強い……が、さすがにここはノーコンティニュー。

 

デメテルのアンブロシア定期接種により、オリュンポスは疑似的な不死を実現している。まぁ長命なのはわかっていたが。資源リソースの有り余るこの異聞帯のなせる業やな。そして不老でもあると。ホームズさんが始皇帝の反応を気にしているが個人的にはスカディさんの反応の方が……いや、見たくはねーけど……。

 

マカリオスとアデーレは停滞を良しとせず、カルデアと共に戦う。大体1万年くらい生きてる。……始皇帝がキレるとしたらこのポイントかな。自由意志で苦しむとか、ねー……不死にするならそこの責任をとりなさいよちゃんと。

 

オルテナウス改修型入手。バイザーがなくなりました。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅲ(1)

エウロペさんの文言毎回違う?凝り性な……と、ゼウス顔見せ。人間といえば人間、ではある。思ったよりも人型だった。

 

デメテルさん出動です。「アルターエゴに与える主命はない」……リンボの反応を見るにマジでペルセポネいない……無事ではないっぽいな。……私、発想がリンボと同レベル?あら嫌だ……。

 

「ホームズになんであんな呪いを?」

「無明の闇を拓く光なぞヒトには不要」

 

呪い……そういえば途中からスキル封印デバフ使わなくなったような。この言い方だと宝具封印か?

 

そしてなんでホームズを殺さなかったのかについては思ったよりちゃんとした回答が。ゼウスさんの本気の雷は民に重大な被害を及ぼし、またデメテルの修復も効かんそうです。民を守るその心は、確かにあるのですね。うん。

 

キリシュタリアとゼウスの会合。巫女が見ているだけ……巫女がまるで我々視点、カメラのような扱いを受けているのが、若干不穏な所ではあるが。思ったよりも数段フランク。

 

初手ぶっぱしない……出来ないのがゼウスの弱点か。まぁ、仕方のない事ではあるのだけれど。失うものが何もない状態になったらどんどんぶっ放してきそうで怖いね。

 

汎人類史の敵だが、人類の敵ではない、とはゼウスの言。後、最後にキリシュタリアともう一度戦いたいみたいです。少年漫画してるなこいつら。スクライド

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅲ(2)

 

アフロディーテ・ベリル……そーだ、ベリルも来てたんでしたね。全然忘れてた。

 

「例えになる動物が思いつかない」……カドックが子犬、ペペさんが禿鷹。なんか共通項があるやら無いやら。ベリル……蛇とかじゃない?あるいは鼠とかの疫病系。

 

ベリルのいた異聞帯は「島」。誰も彼もが自分の事で手一杯な、神のいない国。…………「妖精郷」……やはりブリテンで確定っぽいな。解ってたけどね。

 

アフロディーテはカドックを巻き添えにする事に躊躇はない。ただし、デメテルは「優しすぎる」そうでわからない、と。

 

……まん丸!……デメテルさん、確かに丸い人ではあったが……。

 

「一度殺す」?神に殺された場合は自動で蘇生不可が付与されるものと思っていたが……ゼウスに殺された以外ならデメテルさんの意思で蘇生可能?

 

スクリーム・エウレシス。半日でオリュンポス全域を「耕す」事が可能な叫びの力。比喩的な意味での「叫び」か、ガチの音響兵器か。エフェクトを見ればどちらの意味でも取れそうな。

 

デメテルさんなら自身に恭順する者は蘇生可能。……おや自身の価値観の方を疑う選択肢。経験を積んだ証左か、ネットで色々言われた予防線か。個人的には無くても良いと思うけど。

 

死の経験が精神になんも影響が出ないのはおかしい。なるほど。……この世界の廃棄孔とか偉いことになってそうな。……ただの死はアレ溜まんないっけ。でも「悪性」情報のハードルが低そうなんだよなこの世界。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅲ(3)

神の攻撃にある種の喜びさえ感じていたアトランティス側と違って、こちらは普通に嫌みたいです。まぁ、せやろな。

 

ニコラ・テスラに発破をかけられ、デメテルさんを倒します。しかしこのタイミングで倒したら街の被害は直らんのでは……どうせ伐採するし、信仰が削げそうではあるが。

 

アレス・クリロノミア。戦闘能力向上。

 

物資生産艦を一番初めに潰せるのはデカい。スクリーム・エウレシスの本質は素材の資材化。あまりピンとこないが、壊せば壊すほど使える資材が増える、という事か?

 

7連英霊砲で神核を露出させて倒すぞって言う流れ。あのポセイドンのコアみたいな物か。

 

……ホームズが……アホになっている……?まぁ、ノリは合ってるからええんじゃないでしょうか。

 

アレス・クリロノミアの効果は全カード性能アップ+1000ガッツ。厳密にはガッツと表記が異なるから、礼装・スキルと重複可能?

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅲ(4)

 

なんか動きが想定と違うらしい。しゃーない。このまま行く。

 

……アーチャーのオリジン・ヒュドラが出てきた。セイバーで染めてきたので撤退。

 

強化成功率ダウンとは珍しい。確率で強化、そんなに使わないけど。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅲ(5)

 

指揮系統が別にいるかも。との事。

 

デメテル戦。事前のテスラさんの言葉では耐久戦っぽさもあるが。「攻撃耐性・弱体無効」、「リジェネ・ガッツ」、「星属性特攻」を解除不可で持つキャスターです。

 

……バスターのクリティカルでも3桁、リジェネは固定で200000。うん、これは耐久戦!宝具までかなぁ……。……4ターンでした。攻撃力はさほどでもないんでライダーで固めれば、なんとか。

 

後2回耐えるのが限度、と言うところに敵の軍。蘇生前提ですものね。さてどうなると言うところで、続く。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅳ(1)

 

今章でデメテルはひと段落するかな?

 

ペルセポネの死を認知。マズいなぁ。……あ、死んでたの確定か。

 

デメテル暴走の中カイニスが来ました。元気そうで何より。カイニスは神なので、おまけにその由来から大地の権能も使用可能。なるほど。

 

カイニスはなんかゴルドルフさんに借りを作ったようで一時協力してくれるそうです。まぁなんか、近くに流れ着いてたね。

 

カイニス・武蔵・あと2騎の変則編成。カイニス体験イベント的な。なら有利クラスでまとめてもらっても良さそうなものを。

 

第2スキルの切りどころにコツが入りそうなものの素直な性能のランサー。固有スキルでデメテル・クリロノミアを解除可能。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅳ(2)

 

やっぱり助けてもらってました。まぁ手厚い事。現状どこかで賭けには出ないといけないからな……所長の判断としてはそれが「今」だった、とそういう話や。

 

そしてカイニスさんの指摘もその通り。最終的なポイントとしては『ポセンドン撃破の実績』と『クロワッサン』でした。所長の啖呵は良かったので、自分で読んでください。

 

……もちろん『クロワッサン』は冗談である。言うまでもなく。

 

アルテミス・クリロノミア……?なんだっけそれ。まぁ偉いもんを拾ったな。

 

英霊砲で砕いて、再度デメテル戦。固定メンバーはカイニス。バフ剥がし要員は重要だぜ。

 

第一ゲージ破壊でこちらに「強化解除・強化無効」。第二ゲージ破壊で自身に「混乱」「リジェネ」「ガッツ」を付与。チャージアタックは「敵全体攻撃+最大HP減少」。大陸級破砕機構。耕す(物理)。演出と全然違うじゃん!

 

「大地の権能」のダメカの倍率が高くて辛い。「嘆きの母」はゲージを一気に3進めてくる。攻撃力も上がる。やめてほしい。そっちもやりたくないみたいだし。

 

第二ゲージさえ破壊すれば高確率で混乱するから消化試合……と油断していると、時間経過で解除されるので注意。ガッツも15万と案外馬鹿にできない。試行錯誤に疲れ石コン2回でクリア。

 

これからコア戦(やめてくれよ……)という時にブラックバレルゲット。ゴルドルフさん「詳しくない」って?詳しい奴なんか信長さんくらいだよ。声優の。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅳ(3)

 

……見入っちゃったので書けてないです。

 

「当たれば死ぬキャノン」をマシュがデメテルに打った。

 

この記述で不満なら、自分で読んでください。ネタバレ防止の観点からも段々この記述が増えていくだろう。カッコいい漢字がいっぱいでカッコ良かった。

 

 

 

汝、星を鋤く豊穣Ⅳ(4)

 

異星の巫女が言葉を発するのはこれが初めてか?

 

うーん、ペルセポネが出てくるなら、旦那も出てくるだろうが。これは別のイベントか何かかな。CCC、大奥とか。

 

マシュの「バンカーボルト」が「ブラックバレル」に変化。防御無視が効果に追加されました。やったね。

 

 

 

断章

 

キリシュタリアさん15歳の回想。普通のすごいエリートである彼の人生の転機は……身内の襲撃でした。魔術師の倫理観……身内なら優秀な息子は喜ぶ物と思っていたが、何事にも限度はある、という事か。……起源殺し!アレと同類なら優秀な魔術師であればあるほど。自動防御術式起動しちゃったしな。

 

……助けられたか。なるほど。

 

キリシュタリアはお昼寝中。絵になるやろなぁ。カドック君とキリシュタリアの行き違いはキリシュタリアの実像のズレが原因の面もあるか。

 

「まさにロックだ」「金属だからヘヴィメタに言い直そう」……キリシュタリアそんな愉快な人だったんか。……しょーじきこの時期になるとどーしてもTLに一定は流れてくるんだけどてっきり誇張された物だとばかり……。オフェリアへのあの言葉もニュアンスが変わってくるな。

 

ペルセポネはオリュンポスマキアの際、デメテルに殺された。oh。Jesus。

 

「機能が先にあり、後から神と定義された」……それは原始の形にある意味で近いのかも?狩猟が上手い、弓が上手い、背が高い、で共同体の中で長として扱われ、発展して「神」とされた時代があった……というのは足洗邸だっけ。今手元に無いのよな。どこ行ったっけ。誰かに貸した気がする。誰だっけ。

 

キリシュタリアの望みは神による統治だが、そういう神では、微妙に無い。なるほど。

 

全然わからん。

 

 

 

汝、星をミダす情動Ⅰ(1)

 

ミダす、常用外で出てこない。「文」の下に「糸」です。調べました。まぁ、アフロディーテの宝具だな。……前半の動詞部分なら予想できるか、やってみよう。……ハグ、キス、プロポーズ、アプローチ、その辺り。……R18の単語だったらウケるな。クリームパイ!

 

いや「鋤く」がスクリームだったから難易度は結構高いんだけど……鋤くリーム……?まさかの駄洒落……?

 

冒頭空を仰ぐ。デメテルの例によればこれはアフロディーテか。この後たぶん双子もゼウスもキリシュタリアもみんな空を仰ぐよ。愛を失ったアフロディーテは手堅く地雷も踏まないが、果たしてそれはアフロディーテなのか。

 

ベリルがコヤンスカヤに大口の取引先を紹介。百貨店丸ごと……?……買い物好きな英霊か……あー……誰なんでしょうね?

 

アフロディーテとコヤンスカヤがピリピリじゃ。きゃあ怖い怖い。おやコヤンスカヤが異星の神の仲間では無い、ビーストであると確定か?……ここでお前来んの?

 

まだ関係の無い話。まぁ1/9しかいないからね。

 

喧嘩すんのかと思ったらなんか仲良くなりました。ある程度までなら仲良くできるだろうとの事。空中分裂してくれんかな。

 

ぺぺさんとアフロディーテ。この2人も気が合いそうな合わなさそうな。

 

アフロディーテの機能は「記憶破壊」か。アカン、ホームズがますますアホになってしまう。

 

ぺぺさん曰く「ヘパイストスを選ぶ女には見えない」。うーん、汎人類史との差はデカそうだ。いや汎人類史もあんまり上手くいかない恋でしたが。浮気の逸話はあるのかな。

 

……怖い神様やでホンマ。あとどうでもいい発見を1つ。アフロディーテ、前髪が桐生ココ(ホロライブ所属のVtuber龍が如くで日本語を覚えたゲボカワドラゴン)と同じ。

 

……いやよく見たら全然違うわ。眠いのか、俺。朝ココ、キメる?

 

 

 

汝、星をミダす情動Ⅰ(2)

 

アルゴス討伐戦でモードレッド、フラン、金時、頼光さんが同士討ち。これを引き起こしたのがアフロディーテ、と。

 

……金時がやけに抵抗出来てるな。

 

 

 

汝、星をミダす情動(3)

 

死にかけていた主人公復帰。復興は既に開始、豊穣の権能はゼウスが肩代わり。残骸は回収……やろうと思えば復活は出来るのか?あ、ディオスクロイがそうやって復活したんだっけ。まぁ主神のリソースを少しでも潰せるなら無駄では無い。

 

魔術を研鑽し、長命を得た人物ならば含蓄のある言葉も告げられた……タメを張れそうなのは……ヒナコさん?でも少し足りないかも?そして含蓄のある言葉は無理である。何を期待しているんだ?

 

ブラックバレルの連続使用は危険。言われてもな……ゼウス、アフロディーテ……するなぁ、多分。あと2発で丁度ですし。……あ。エウロペもいたか。双子もだよ。全然足らんやないか。

 

カイニスは当面味方。ポセイドンの名は出さない。

 

第二作戦のキモはグランドクラス確定召喚である。とんでも無いのを提案してきたな。大丈夫?逆説的にビーストが出てきたりしない?……まぁ、もういるからいいか。目覚めのきっかけになってしまいそうではある。

 

おやアルトリア(ランサー)。来てたのね。

 

残り3つの召喚陣を配置しよう、というお話で一旦終わり。この記事も分割しますよ。