節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

二次元録メドレー 悪性成り難し嗚呼ポケモン飯

そうでなかったのはいつなんだという話を置き去りにして、「悪役」を書くのが難しい御時世でございます。

 

ポケモンから大層な目的を持つ「悪の組織」は消え去って、スポーツ選手の厄介ファンだの、不良ともいえないような「学校に上手く馴染めない奴ら」の集まりになり、思想検閲を行う最恐のヴィランを作れたぜとお出しすれば「いうほど悪い奴でもない」「なんなら賢王」と一部の客に持て囃される。

 

世界が多様化した事により、「まずこれは『悪い事』ですよね? この人は『悪い事』をしましたね! ではこの人は『悪い人』ですね!」という論理展開の一段一段に「いや待て」と投げられるようになった事が大きいか。

 

「それは本当に悪い事なのか」「このような事例があるぞ」「悪い事を一度しただけで当人を悪人と断じて良いものか」「無知による罪はある程度免責されるべきでは」「悪人だとしても適切な法による裁き以外は認められるべきではないのでは」「悪性は認めた上で功績を鑑みて酌量すべきでは」

 

まぁやろうと思えばどんなキャラにでも一つや二つはやれるし、やれるならやる奴がいるのは自然な事だ。個人的には「忍者と極道」の極道連中の塩梅が好みですかね。同情する事もあるし、嘲笑う事は決して無いが、それはそれとして首は飛ばす。

 

閑話休題

 

パルデアではポケモンを食する文化が間違いなく存在する。これはゲーム中において明確な「事実」である。

 

直接ポケモンに齧り付くわけではないが(多分バウッツェルあたりにやるヤツは探せばいるけれど)、「後に再生する部位」「本体から剥がれ落ちた部位」に関しては、とりあえず食ってもええやろ、というのがパルデア流らしい。ノノクラゲ然りミガルーサ然り。

 

この文化をして「まずこれは『悪い事』ですよね?」と、先の論理の第一段階を持ち出す事は可能だろうか。

 

まぁやるのは自由にすりゃあ良いけれども、反論は幾らでも思いつきますわね。

 

まず他所様(もちろん厳密な表現をするならばパルデアつまりはポケモンSVの世界はゲームでありフィクション、我々の世界とは次元を隔てているわけだがとりあえずは『他所様』と表現しておこう)の食文化を「悪」と断ずるのがだいぶ乱暴だ。

 

やった側が炎上するまでしっかり見えるので、俺はやりません。食いたくねぇっつってる人に無理強いしたり、他人の所有するポケモンを食材扱いしないなら自由にすりゃあ良いんじゃないですかね。

 

自分のポケモンを食うの?

 

んまぁ、自由にすりゃあ良いんじゃないですかね。

 

「後に再生する部位」、「本体から剥がれ落ちた部位」ならば、なつき度次第でいけるでしょう。無理矢理齧り付いたり、嫌がる事すりゃあ大抵は人間側が負けますので、それだけ留意いただければ。

 

……ペパーくんとアカマツくんは若干手持ちを「そういう目」で見ている気配がある人選だし、多分やっているやつ自体はいるんだろうな。

 

場合によっては、向こうから「まぁこれでも食えよ」と食べられる部位を差し出してくれる、そういう事もあるかもしれません。そうなったらまぁ、一口くらいはいただいても罰は当たらんでしょう。

 

なぁ! モモワロウ!

 

お前の擁護もしようと思えば出来る(例えば「モモワロウ自身に『自身の毒性についての知識』や『洗脳しているという意識』は無いのでは」とか)けど、まぁ、あんまりやりたくないね。

 

 

 

 

「何が来るかわからん周期的な更新」を繰り返したらばじゃあ繋げてなんか書いてみようかという思いつきで書いた長文。針山さんのメドレーが理想系ですがアレはまぁ真似できねえわね。

 

振り返りの振り返りをやってみましょう。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

今回の文章においてはカキツバタスグリ(藍)に焦点を置き、「ポケモン世界の嫌な奴ら」としてみたが、まぁカキツバタは「態度が悪い」だけだし(「留年」はまぁ……一番困るの本人だし……)、スグリくんもまぁ……「態度が部の皆に実害のあるレベルで悪くなってしまった」だけっちゃあだけなので、この文章においてはあんまり意味を為さなかったな。まぁ初回だしそういう事もある。

 

振り返りという事で言うならば、スグリくん、2023年夢女子ランキング4位おめ。チリちゃん、五条、夏油に次いでの4位。ショタキャラでこれはすごい事なのではないだろうか。あとカキツバタもランクインしていた。そしてチリちゃんつっよ。貴女去年も1位だったでしょ。

 

スグリ、五条、夏油の上位陣を見る限り昨年は「思春期特有の全能感が打ちのめされる」展開が話題になったのだなぁと思わなくもない。いや「よくある話」ではあるから毎年そういう展開のものは大なり小なり産まれてはいるんだろうけれども。

 

「よくある話」であるだけに誰にでも大なり小なり心当たりはあるだろうからな。そしてチリちゃんはそんな事には特に関係なく1位であった。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

ウィッシュ、日本では割と成功……と言っていいのかはわからないけれども、外国の興行収入と比較すると結構良い感じらしいです。まぁ、製作費とか宣伝代とかディズニーブランドとしての「箔」の維持代を考えた上での収支は知らん。

 

なぜ日本でだけ人気があるのかと言われれば……福山雅治パワーが強いのではないかと俺程度では結論づけるしかない。持ち歌の「無礼者たちへ」の歌詞の訳とか、結構違うらしいですし……日本に馴染みやすい歌詞にして福山雅治が歌えば、そりゃあ一定の人気は出るでしょうや。

 

……主人公陣営の魅力で売れた、という分析をしたいかい?

 

……俺はまぁ……そんなにしたくないので自分の所でやってください。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

アニメはこの記事を書いている現在5話まで放送済。5話は「おやつ/ソルベ」回であり、つまりはカブルー達が初登場の回である。……別にねらった訳ではないんだけどな。ここでカブルーがどうこうという話をすると、流石にマルシルに悪いような気もするので、アニメ版のマルシルの話をしましょうか。

 

アニメ版のマルシル、かなり「可愛さ」にバフが掛かっていてビビる。アニメの作画と、声優さんと……「行動」に関しては原作とそんなに差がない……と思うから、その辺りの働きが強い、という事になるのか……結構モンスター連中が遠慮なく動くようになった結果、「そらコイツらを食おうという気はしないよな」という感覚が働くようになったのかもしれない。

 

あとはなんだかんだで原作のこの辺りを読んだ時には無かった「行間」が俺の中で発生しているので、その分の補正が無意識化で働いている可能性は否定できない。マルシルはあの世界の「普通のエルフ」……では、全然ないのである。まぁその辺りはおいおいやっていくさ。

 

zattomushi.hatenablog.com

 

お前でオチがつけられそうだから文章があんな感じになって、あんな感じになった文章をしばらく置いておいたらなんだか「ポケモンを食肉として観る」行為に対して妙な「文脈」が発生してしまったぞ。どうしてくれる。これはこれで一つの記録として面白いので消さないけれども。パルデアでやってるのは本家ポケモンにおいても確かな「事実」だし。

 

モモワロウ、記事を書いた後でおじいさん・おばあさんとの昔の生活が明らかになったり、同情すべき部分もあるのではという話になったかと思いきや、お前これ図鑑とかキタカミの昔話とかとの矛盾点多くねえか、これお前視点で都合よく改変してねえか、みたいな話になったり、後オーガポンも「昔盗み自体はやってた」事が判明したり、まぁなんというか。

 

恐らくは「知能が高いポケモンが人のモノを盗む」というのは割とありふれた光景何だろうなと思います。ゴーストタイプの襲撃……エスパータイプの洗脳……これらは数体の図鑑で確かに「やる」と明記されている事ではあるが、もう「このポケモンが特によくやる」と敢えて明記するようなレベルでなく、出しっぱなしにしていたものは、ポケモンに盗まれても仕方がない……そういう世界観なのでしょう。対策をするならゴースト・エスパー優先になってしまうだろうし。多分それ用の保険とかもある。

 

まぁその分人間もポケモンを利用するし。盗んだポケモンが痛い目を見ることもあるだろうし。お互いそれなりに支えあい、それなりに足を引っ張りあいながらやっているのでしょう。

 

それはそれで健全だ。