節足雑踏イケタライク

日々思った事や、書籍・映画・その他の感想なんかを呟きます。あまりマジメではございません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結論として、どう足掻いてもウンコ

30日連続毎日更新が終了した。 ……疲れた。 以下に雑感を置いておく。 アクセス数はどうなったか。 今日までの時点で……331ですね。皆様ありがとうございます。 1回の更新も無かった先月が154なので、大体倍になったわけだ。 ……倍、かぁ……。 いや、もちろん、…

エイプリルフール終焉前夜、それは4/29

ひと月毎日更新も、そろそろ終わりが見えてきた。この辺りで、今月の記事を振り返っていこうと思う。最後の最後に楽しようとしているみたいになってしまうが、明日全体の感想をまとめるので、振り返りは今月中にやっておきたく、一緒にするとボリュームがア…

【走り書き】シャークロアシリーズ 炬島のパンドラシャーク実況読書メモ

成田良悟著、電子書籍限定作品、「炬島のパンドラシャーク」を読みながら書いた読書メモです。 本来はTwitterでヒャッハーしながらやる気だったのですが、テンションの昂りに危険を感じ、書き溜め、編集の後にブログでの公開とさせていただきます。 その箱に…

暗黒Shine

光、を意味する英単語、Shineを敢えてローマ字読みする文化がある。 名探偵コナンのとあるエピソードから派生したものだと思われるが、それ以前に考えた人があるかもしれない。その起源については、今回は置いておく。 ちなみにたまーに勘違いしている人がい…

バーソロミュー・くまは的を射るか

バーソロミュー・くま、というONE PIECEの登場人物がいる。 一応ネタバレ注意で少し間隔を空ける。そんなに大したネタバレはしないけれど。 バーソロミュー・くまは超人系「ニキュニキュの実」を食べた肉球人間である。字面をパッと見ではその強さが伝わりに…

ショタになった感想について

zattomushi.hatenablog.com 黒歴史になりきってしまう前に感想について書いておく。 結論から言うと、ちょっと良かった。いや、変な意味ではなくて。間違っても興奮したとか、そういう下世話な意味の「良かった」ではなくて。 アレで興奮するわけねぇだろ。 …

TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ(後編)

zattomushi.hatenablog.com ……三銃士は3人だよ。何言ってんの? 「桃太郎」と「3人のお供」は別でしょ?「3人のお供」は何人(匹だけれども)、みたいな話をしている時に「桃太郎をいれて4人です」とはならないでしょ? 誰よ直木七人岬って。話をズラさないで…

Five night at 隣室

タンタタンタタンタンターンタタンタターン♪ コレを文章として「読んだ」だけで曲名を特定できる方はまさかいないだろうが、記事のタイトルと合わせて考えればワンチャンあるかもしれない。 というか、記事のタイトルだけで考えた方が多分良いですよ。俺のリ…

機会均等結果平等、サムライナイト

昨今「多様性」であるとか「平等」であるとかを考える際に頻出する単語である「機会均等」と「結果平等」。どの場合においてどちらを優先すべきか、あるいはどの様に両立を目指すのか。答えの出ない問いに「武士道」と「騎士道」の観点から少しでもヒントを…

気高いお茶漬け

zattomushi.hatenablog.com 前回「孤独のグルメのお茶漬け回」について書いた際、ふと気になった。 「他のグルメ漫画のお茶漬け回ってどうなってんだ?」 そう言う疑問が湧いた際に「他のグルメ漫画」の代表ヅラをして出てきたのが美味しんぼである。彼は彼…

TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ(前編)

殺無生(セツムショウ)! 嘯狂狷(ショウキョウケン)! 蠍瓔珞(カツエイラク)! 萬軍破(バングンハ)! 「TBFのマジメな敵キャラ三銃士を連れてきたよ」 「4人いるぞ!」 知らんのか。三銃士は4人いるんだ。 なぁ、直木七人岬。 というか、TBFの敵キャラ、……別…

快適空間の斧男(か弱い系ショタVer)

zattomushi.hatenablog.com >見たら『僕』で可愛い系ショタを演じることで承認欲求を満たそうとしていた形跡があったので、ここに懺悔しておきます。 >無理だよ。 「どうしてやる前から諦めるんだ!そんな事だからお前はいつまで経っても成長できないんだ!…

快適空間の斧男

今週のお題「間取り」 以前、ロフトベッド(そういう呼称が正確なのかは知らん)の下がクローゼットというか、小部屋の物置になっている部屋に住んでいた。 アレは良かった。適度な狭さの密閉空間が1人暮らしの「1人になりたい気分」にぴったりだった。本来の…

エグゼクティブシート覚書

映画を見ました。感想は来月書きます。記事自体はもう書いてあります。まぁ、この時期に見に行く映画といえばねぇ、エヴァですよ。エヴァ。俺初エヴァですけど大丈夫かね。その辺りも含めて来月書く。 ……今回は映画の内容、何一つ触れないのでネタバレについ…

下書き供養。そして懺悔。

今週のお題「下書き供養」 ネタに追い詰められとうとう今週のお題にまで手を出してしまったというか、これに関して言えばもっと早くに手を出していればよかった。完全に失念していた。 さて下書き供養の話である。下書き供養。供養か。 ブログを開設する前に…

ファルコーンッ!パーンチッ!

スマブラは64からやっている。 やってない、やった回数の少ないスマブラもある。64のでさえそんなに強くはなかった。強い人は本当にすごいですね。ステージの上で戦うのは素人。通はひたすら空中で戦う、と言わんばかりだ。 さて64からのレギュラー出演を果…

孤独のグルメのお茶漬け回

孤独のグルメ(原作)でゴローちゃんがお茶漬けを食う話が2回ある。 どこまでも個人の印象の話になるが、「孤独のグルメ」という表現で最初に思い浮かべるのが「お茶漬け」である。複数回の登場は納得できる。 ただ、孤独のグルメのお茶漬け回は、なんというか…

兎角亀毛手札誘発

「とにもかくにも」という表現がある。略すと「とにかく」だ。 コレを漢字で書くと「兎にも角にも」となる。あえて略せば「兎に角」だ。 この理由が気になったので調べてみた。もうね、なんでもネタにしますよ。「……調べたけれどわかりませんでした!いかが…

SBRをねじ込もう

zattomushi.hatenablog.com ……7部、欲しくないか? ……欲しい、んですけれどもねー……。 7部は複数巻をまとめる編集がされていないから、二十数巻を一気に買わないといけないんですよ。そうなると……バキとHUNTER×HUNTERを削って、どこ削るんだ?みたいな……丸ご…

理想町中華99冊

DMMで100冊、初回購入に限り70%オフなんですよ。 月曜まで。明日のお昼まで。 確か本当はもっと続くはずだったのですよね。予想以上の好評で、早めの終了となってしまったとか。滑り込み成功した(しそう)のでそれについては何も文句はないです。 そう。滑り…

別に熱くないタイトル回収

世の中アツい演出は色々とあるけれども、トップクラスに熱い演出が「タイトル回収」である事は、多数に納得いただけるのでは無いかと思う。 ……「トップクラス」ですからね?「ラストバトルでOPのフルバージョンが流れる」派とかも安心して投票するが良い。 …

ゲバルについて語るには良い日だ

刃牙シリーズ第3章、「範馬刃牙」に登場するゲバルというキャラクターについてバーっと書きたい。 そう言う日もある。 範馬刃牙のネタバレを若干含むので知らん人はネタバレ注意……というか、知らん人が読んでも何のことか解らないと思うよ。 ゲバル、妙に好…

グレイプニルの無い材料は本当に無いのか

北欧神話において、ロキとアングルボザの間に産まれた狼。それこそがフェンリルである。 「神に災いをもたらす」と予言されたこの狼は、3度の捕縛を経験する。 鎖、レージングによる捕縛。 失敗に終わる。 レージングよりも強い鎖、ドローミによる捕縛。 こ…

ドラマオリジナル核爆弾

初めてドラマオリジナルヒロイン、と言う存在を意識したのは「探偵ガリレオ」の柴咲コウだった。厳密にはオリジナルでは無くて、「原作にいたキャラクターの出番をメイン級に増やした」なんだけれども、まぁ、良いじゃないですか。 探偵ガリレオが「他媒体に…

ミロのヴィーナスを吉良吉影が見た際の反応を考える

ミロのヴィーナスは、ギリシア神話のアフロディーテを模した……のでは無いか、と考えられている彫像であり、その最も大きな特徴といえばやはり、両腕が欠けている所だろう。 これまでに何度か「元はこうじゃないか?」という復元が想像の中で為されてはいる様…

6部、アニメ化するってよ

らしいですね。 ジョジョの奇妙な冒険6部のアニメ化が発表された。それについていろいろと書いておく。 ……Thunderbolt fantasy3期のリアタイを逃したのは惜しかったからな……6部で同じ轍は踏まないようにしないと……。一応ネタバレ注意で。 さてジョジョの…

一蘭は美味しいから食べましょう

先日、一蘭のラーメンを初めて食べました。 美味しかったです。 俺は「感染対策がすげぇしっかりしているラーメン屋」としか知らなかったのですが、調べてみると中々に変わったお店ですね。 まず俺が「感染対策」だと認識していたカウンター及び仕切り板は、…

100年よりも50年の方が長い

映画を見ました。感想は来月書きます。記事自体はもう書いてあります。まぁ、この時期に見に行く映画といえばねぇ、エヴァですよ。エヴァ。俺初エヴァですけど大丈夫かね。その辺りも含めて来月書く。 一応ネタバレ注意で。配慮はするが、「何」が「どのくら…

シーボーズVS海坊主

シーボーズとは、怪獣である。 初代ウルトラマンに登場した「亡霊怪獣」だ。「骸骨を演じる歌舞伎の黒子」の様な不気味な外見とは裏腹に、至って温厚な性格をしている。宇宙にある「怪獣墓場」から、うっかり地球へと来てしまったが、ひたすら「帰りてぇ」「…

一月続く(可能性のある)四月馬鹿。

今月休んだので来月はなんかやります。今から気が重いです。— 雑踏虫 (@zatto_mushi) 2021年3月30日 重い……!!! ……それが ブログ管理人だろ…!!! 迷うな お前がフラフラしてやがったら 俺たちは誰を信じりゃいいんだよ!! (……誰だコイツ……ゾロ……?) (………